PowerBook2400c、知人から中古で買おうか迷ってます。私自身、Macを使えてもそのメカには詳しくないので、詳しい方、また使ったことがある方の情報をお願いします。

まだPB2400Cの現物を私は見てないのですが、
●CPU PowerPCG3 240Mh
●メモリ 80MB
●HD 6GB
●液晶 800×600くらい
で、外付けFDドライブとか、ある程度のソフトは入った状態です。OSは9.1まで入ってます。これ、お値打ちなんでしょうか?売る本人も気に入ってて、まだ使えるといってました。(ただ、新iBookを買いたいから売るらしいです)

なぜ迷うかというと、この話を私が聞きつける前、私は新iBookを買おうと思ってて、ちょっと安値にゆらいでいるんです。ただ、安く買っても、使いにくかったり、壊れたりしても後悔がのこるので。
用途は、メールと、ネット、HTMLの処理、お遊び程度の画像処理くらいです。処理はできるだけ早い方がいいのと、壊れにくいものがいいなと思ってます。

情報が足りないとは思いますが、どなたか、PB2400Cについて教えてください!
あと、個人どうしで中古PCを取引するときの留意点などがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私も前に使ってました。

すばらしい名機ではありますけどね。思い入れの無い人、古い周辺機器を沢山持っている人以外には奨めません。ましてやビギナーの人には扱えないと思いますよ。

>PCカードスロット、SCSI、プリンタポート、赤外線ポート

そもそもここら辺が衰退の一途をたどる企画で、いまSCSIの周辺機器やプリンタポートにつながるプリンターなんて見つけるほうが大変です。周辺機器も中古でそろえるつもりなら話は別ですが・・・。

あと、G3の240Mhzとの事ですが、オリジナルであるのは603eの180と240です。G3ならおそらくインターウエアかニューワーテクノロジーのG3カードを搭載しているんだと思います。実はこれらは両方とも既に倒産しているので、サポートは受けられません。ドライバーのアップデートも行っていないので、これ以降OSのアップデートは出来ないと考えたほうがいいでしょう。

また、OSXはサードパーティー製のアップグレードカードをサポートしておりませんし、240Mhzではまともなスピードでの動作は期待できないでしょう。

また、オリジナルが180Mhzのモデル(Comet)だった場合、カードバスのPCカードを使用するのには改造が必要です。オリジナルのままではUSBカードもFireWireカードも使えないと思ったほうがいいでしょう。240のモデル(MightyCat)でも実用的な性能が出るかどうかは保証の限りではありません。

バッテリーはへたると1時間程度しかもちませんし、たまにアップルが新品を放出したりするものの、基本的には現在新品は市場に流通していません。
メモリも増やせたとして96までです。これもめったに市場(中古も含めて)に出ませんし、高いですよ。また、苦労して手に入れても16Mしか増えません。

さらに、液晶のバックライトには寿命があります。HDDも時間が経てば壊れます。ノートの中古品はそこらへんを頭に入れたうえで損得を考えないと駄目です。

それでもヒイヒイいいながら使っている人がいまだ沢山いる(新しいのを買う予算があっても)ほんとに魅力的な機械なのですが、8万円が高いやすいは別にして(私は好事家の人に対してなら妥当な金額だと思います)、到底初心者の手に負えるものではありません。初心者はCD-ROMがセパレートされている機種を常用することは不可能です(とぐらい、あえて言い切っちゃいましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、ここで質問してよかったです。
サポートが受けられないとか、中古ならではのそういったマイナスポイントを、わたしやわたしの周りの人では知らなかったので。
もうだんぜん新しい方ですねえ。
とっても参考になりました。

powerbook 2400はG3ではありませんよ。

powerPC 603e 240Mhです。
G3ボードでも240Mhと言うのはありませんので相手が間違えているのでしょう。
ibookとでは速度的に比べ物になりません。

表示も1024X768ですから800X600と比べると大きいですし。

私は8万ならソフトが無くてもiBookを購入することをお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/pdfs/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あたし自身、知識がなくてスミマセン、、、て感じです。
相手にはきちんと教えてもらったかもしれないけど、伝えきれてないんです、たぶん。
ただ、あたしも液晶の小ささは気になってました。見た目も重厚だし。

当初のご質問には値段が書いていなかったので、

『もし5万なら、私が即金で欲しいくらいです』と
書こうと思っていたのですが、8万となると微妙な線ですね。
これまで、PB2400に匹敵する、小型軽量なノートは、
Macには無かったと言える様な状態でしたので、その当時
でしたら、G3カード付きのPB2400の8万は、『即買い!』
だったかも知れません。なにせ、新品のノートで、最も安い
iBookは、あの形、あの大きさ、あの性能でしたから、
iBookの158000円とG3付PB2400の8万では悩みました。
が、新型のiBookが登場してしまった現在、PB2400の8万は
急速にその魅力が薄れつつあります。と言いますのは、
新型のiBookは、久々に登場した小型軽量のノートで、
値段もお手頃ですし、もちろん、性能的にはそこそこです。
そうなると、今後の耐用年数なども考慮すると、値段も
ほぼ2倍ですが、満足度も2倍以上になるのではないかと
想像されるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あたしも、「もうちょっと値引きしてよー」って交渉したんですが、8万はゆずれないと言われました。ソフマップとかパソコンショップで売ると、それくらいの値はつくから、というのが理由ですが、なにぶん現物をまだ見てないのと、無知のために、判断がつきにくかったんです。ソフマップなどで見積もりをしてもらってから、その値段を提示されるんであれば納得がいくんですが。
安さに目がくらんでしまいましたが、やっぱ新しいのを買う方向でいきたいと考え直しました。

お値打ちかどうかは金額が書いていないのでわかりませんが、私なら迷わずNew iBookを買います。

PB2400cは私自身は使ったことがないので、具体的なアドバイスはできませんが、もしNew iBookをやめてこのPB2400cを買った場合に、後悔する可能性があることを書いてみます。まぁ、私の主観ですが。

1) USB,Firewireポートがないので外部機器と接続したいと思った場合、PCカードなどを揃えなくてはならないので割高になる可能性がある。

2) 画面が小さいのでイライラする。特に最近のWebは1024x768で快適に見られるように作られているものも増えているので。

3) メモリが少ないので増設したくなる。(OS9.1ならシステム分を差し引いたら30MB位しか残らないのでは?)

4) G3 240MHz と G3 500MHz では処理スピードが全然違う。

5) New iBookの方がクール。(おもいっきり主観です(^^;)

6) New iBookの方がバッテリーが長もちする。家でACアダプタで使用するなら関係ありませんが。

7) 将来的にOS Xを入れたいと思っても、スピードの関係で諦めざるを得ない。

8) New iBookの方がはるかに丈夫。

9) New iBookなら保障が最低1年はついている。

といった感じですかね。

個人どうしで中古PCを取引するときの留意点に関しては、知り合いなら、何か不具合が起こった時にもめたりしないように事前に話をしておくべきですね。
あとは、結構古いモデルなので、液晶の状態などはきちんと見ておくこと。バックライトが逝った場合、交換するには予想以上の修理費用がかかります。
バッテリーの状態(どの位もつか)も要チェックですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答、ありがとうございます!いやー、ほんと早い。

さて、金額をあたしったら、書くの忘れてました。8万で、今話しを進めてます。
PCカードスロット、SCSI、プリンタポート、赤外線ポートなどはついてます。
でも確かに、後でトラブルになるのはいやだし、古い機種だとそのリスクはつき物ですよね。メモリは増設したとしても、処理スピードが遅いのは気になるし。あとOS Xも入れたいし。。。

ただ、今のところ新iBookも触ったことがなく、わからないことだらけで。。。
新iBookの方がクール!っていうのもまったくそのとおりです。
しかも、あたしにとって初のmyPCなので、新しい方がいいかも。。。とちょっとかたよりつつあります。PCショップに行ってさらに検討してみます。
ありがとうございました!