PowerBook2400c、知人から中古で買おうか迷ってます。私自身、Macを使えてもそのメカには詳しくないので、詳しい方、また使ったことがある方の情報をお願いします。

まだPB2400Cの現物を私は見てないのですが、
●CPU PowerPCG3 240Mh
●メモリ 80MB
●HD 6GB
●液晶 800×600くらい
で、外付けFDドライブとか、ある程度のソフトは入った状態です。OSは9.1まで入ってます。これ、お値打ちなんでしょうか?売る本人も気に入ってて、まだ使えるといってました。(ただ、新iBookを買いたいから売るらしいです)

なぜ迷うかというと、この話を私が聞きつける前、私は新iBookを買おうと思ってて、ちょっと安値にゆらいでいるんです。ただ、安く買っても、使いにくかったり、壊れたりしても後悔がのこるので。
用途は、メールと、ネット、HTMLの処理、お遊び程度の画像処理くらいです。処理はできるだけ早い方がいいのと、壊れにくいものがいいなと思ってます。

情報が足りないとは思いますが、どなたか、PB2400Cについて教えてください!
あと、個人どうしで中古PCを取引するときの留意点などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も前に使ってました。

すばらしい名機ではありますけどね。思い入れの無い人、古い周辺機器を沢山持っている人以外には奨めません。ましてやビギナーの人には扱えないと思いますよ。

>PCカードスロット、SCSI、プリンタポート、赤外線ポート

 そもそもここら辺が衰退の一途をたどる企画で、いまSCSIの周辺機器やプリンタポートにつながるプリンターなんて見つけるほうが大変です。周辺機器も中古でそろえるつもりなら話は別ですが・・・。

 あと、G3の240Mhzとの事ですが、オリジナルであるのは603eの180と240です。G3ならおそらくインターウエアかニューワーテクノロジーのG3カードを搭載しているんだと思います。実はこれらは両方とも既に倒産しているので、サポートは受けられません。ドライバーのアップデートも行っていないので、これ以降OSのアップデートは出来ないと考えたほうがいいでしょう。

 また、OSXはサードパーティー製のアップグレードカードをサポートしておりませんし、240Mhzではまともなスピードでの動作は期待できないでしょう。

 また、オリジナルが180Mhzのモデル(Comet)だった場合、カードバスのPCカードを使用するのには改造が必要です。オリジナルのままではUSBカードもFireWireカードも使えないと思ったほうがいいでしょう。240のモデル(MightyCat)でも実用的な性能が出るかどうかは保証の限りではありません。

 バッテリーはへたると1時間程度しかもちませんし、たまにアップルが新品を放出したりするものの、基本的には現在新品は市場に流通していません。
メモリも増やせたとして96までです。これもめったに市場(中古も含めて)に出ませんし、高いですよ。また、苦労して手に入れても16Mしか増えません。

 さらに、液晶のバックライトには寿命があります。HDDも時間が経てば壊れます。ノートの中古品はそこらへんを頭に入れたうえで損得を考えないと駄目です。

 それでもヒイヒイいいながら使っている人がいまだ沢山いる(新しいのを買う予算があっても)ほんとに魅力的な機械なのですが、8万円が高いやすいは別にして(私は好事家の人に対してなら妥当な金額だと思います)、到底初心者の手に負えるものではありません。初心者はCD-ROMがセパレートされている機種を常用することは不可能です(とぐらい、あえて言い切っちゃいましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、ここで質問してよかったです。
サポートが受けられないとか、中古ならではのそういったマイナスポイントを、わたしやわたしの周りの人では知らなかったので。
もうだんぜん新しい方ですねえ。
とっても参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 15:13

powerbook 2400はG3ではありませんよ。


powerPC 603e 240Mhです。
G3ボードでも240Mhと言うのはありませんので相手が間違えているのでしょう。
ibookとでは速度的に比べ物になりません。

表示も1024X768ですから800X600と比べると大きいですし。

私は8万ならソフトが無くてもiBookを購入することをお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/pdfs/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あたし自身、知識がなくてスミマセン、、、て感じです。
相手にはきちんと教えてもらったかもしれないけど、伝えきれてないんです、たぶん。
ただ、あたしも液晶の小ささは気になってました。見た目も重厚だし。

お礼日時:2001/05/24 15:20

当初のご質問には値段が書いていなかったので、


『もし5万なら、私が即金で欲しいくらいです』と
書こうと思っていたのですが、8万となると微妙な線ですね。
これまで、PB2400に匹敵する、小型軽量なノートは、
Macには無かったと言える様な状態でしたので、その当時
でしたら、G3カード付きのPB2400の8万は、『即買い!』
だったかも知れません。なにせ、新品のノートで、最も安い
iBookは、あの形、あの大きさ、あの性能でしたから、
iBookの158000円とG3付PB2400の8万では悩みました。
が、新型のiBookが登場してしまった現在、PB2400の8万は
急速にその魅力が薄れつつあります。と言いますのは、
新型のiBookは、久々に登場した小型軽量のノートで、
値段もお手頃ですし、もちろん、性能的にはそこそこです。
そうなると、今後の耐用年数なども考慮すると、値段も
ほぼ2倍ですが、満足度も2倍以上になるのではないかと
想像されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あたしも、「もうちょっと値引きしてよー」って交渉したんですが、8万はゆずれないと言われました。ソフマップとかパソコンショップで売ると、それくらいの値はつくから、というのが理由ですが、なにぶん現物をまだ見てないのと、無知のために、判断がつきにくかったんです。ソフマップなどで見積もりをしてもらってから、その値段を提示されるんであれば納得がいくんですが。
安さに目がくらんでしまいましたが、やっぱ新しいのを買う方向でいきたいと考え直しました。

お礼日時:2001/05/24 15:16

お値打ちかどうかは金額が書いていないのでわかりませんが、私なら迷わずNew iBookを買います。



PB2400cは私自身は使ったことがないので、具体的なアドバイスはできませんが、もしNew iBookをやめてこのPB2400cを買った場合に、後悔する可能性があることを書いてみます。まぁ、私の主観ですが。

1) USB,Firewireポートがないので外部機器と接続したいと思った場合、PCカードなどを揃えなくてはならないので割高になる可能性がある。

2) 画面が小さいのでイライラする。特に最近のWebは1024x768で快適に見られるように作られているものも増えているので。

3) メモリが少ないので増設したくなる。(OS9.1ならシステム分を差し引いたら30MB位しか残らないのでは?)

4) G3 240MHz と G3 500MHz では処理スピードが全然違う。

5) New iBookの方がクール。(おもいっきり主観です(^^;)

6) New iBookの方がバッテリーが長もちする。家でACアダプタで使用するなら関係ありませんが。

7) 将来的にOS Xを入れたいと思っても、スピードの関係で諦めざるを得ない。

8) New iBookの方がはるかに丈夫。

9) New iBookなら保障が最低1年はついている。

といった感じですかね。


個人どうしで中古PCを取引するときの留意点に関しては、知り合いなら、何か不具合が起こった時にもめたりしないように事前に話をしておくべきですね。
あとは、結構古いモデルなので、液晶の状態などはきちんと見ておくこと。バックライトが逝った場合、交換するには予想以上の修理費用がかかります。
バッテリーの状態(どの位もつか)も要チェックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答、ありがとうございます!いやー、ほんと早い。

さて、金額をあたしったら、書くの忘れてました。8万で、今話しを進めてます。
PCカードスロット、SCSI、プリンタポート、赤外線ポートなどはついてます。
でも確かに、後でトラブルになるのはいやだし、古い機種だとそのリスクはつき物ですよね。メモリは増設したとしても、処理スピードが遅いのは気になるし。あとOS Xも入れたいし。。。

ただ、今のところ新iBookも触ったことがなく、わからないことだらけで。。。
新iBookの方がクール!っていうのもまったくそのとおりです。
しかも、あたしにとって初のmyPCなので、新しい方がいいかも。。。とちょっとかたよりつつあります。PCショップに行ってさらに検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでいつもyahoo!のニュースを見ていましたが、
最近ニュースへのコメントがあまりにも低俗で目につくのが嫌なので、
他のサイトに乗り変えようと思っています。
みなさんが毎日見ているニュースやポータルで一番使っているサイトを教えて下さい。
できれば一社だけの記事ではなく、サッカーならサッカーで記事がまとまっているところがいいです。

Aベストアンサー

「Google ニュース」
http://news.google.com/news?pz=1&ned=jp

上記のようなサイトはどうでしょう?

QPB2400cのバックアップ電池を交換したい

PB2400cのバックアップ電池を自力で交換された方、おられますか? そのやり方をお教え下さい。
或いは、その方法が詳細に載っているURLでもありがたいです。
(自分のならどうでもいいのですが、社のものなのでよく調べてからやろうと思っています。)

Aベストアンサー

2400の分解はプロでも難しいです。Mac専用のトルクス(星型)ドライバは必要ありませんが(一般に売られている各種類の小さいドライバです。)
デジカメで撮影しながら分解してください。
それでも私は再組み立て後、ネジが余りました。
分解の解説ビデオが販売されているぐらいです。

参考URL:http://homepage.mac.com/airport_vt/index.html

Qネットニュース購読可能プロバイダーは?

ASAHIネットの会員です。
6月からネットニュース購読中止となりまして不自由を感じています。

そこで、他のプロバイダー移行を検討していますが、
追加料金なしでネットニュース購読できるプロバイダーをご存知ありませんか?

ちなみに、ニュースグループはalt.binaries系を閲覧希望です。

Aベストアンサー

ご希望のグループをまともに配信しているプロバイダは無いと思います。
あっても廃止の方向でしょう。

binary系はデータ量が多くて設備にお金がかかるのに、ネットニュースの
存在すら知らない人が増えてユーザは極少数という現状ではプロバイダの
ニュースサービスは廃止となっていくのが時代の流れです。

おすすめは有料のニュースサービスを利用することですが、どうしても
無料でという場合はフリーのサーバを使うという方法もあります。

但しbinary系を配信しているフリーサーバは少なくて、速度にも期待は
できず、使えるサーバを教えてくれる人もほとんどいませんから、
ものすごく手間がかかるということを覚悟した方がいいと思います。

QPB2400で外付けUSキーボードを使用したい。

US AppleKeyboard2をPB2400に接続したのですが起動スイッチしか反応しません。OS8.6です。(以前は9.1だったがフォントやソフトの関係でダウン。)外付けJIS(日本語)キーボードは問題なく使用できました。

Aベストアンサー

だめ元ですが、参考URLのGameSproketをインストールしてみてください。
この中にはinput sproketが含まれていてキーボードなどのサポートをしています。

これでだめだったらやはりADBポートの故障かもしれません

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/gamesprockets_1.7.5.html

Qネットのニュース

ネットでのニュースはどこのを読んでますか?

自分はグーグルニュースを読んでます

Aベストアンサー

教えてgooをよく利用するため、トップページをgooにしてるのでgooを利用しています。
ニュースといっても右側のニューストピックスのみの利用になりますね(^^;)
ネットを繋げた時に載っている気になるニュースだけ読んでいます。

QPB2400cがCDを認識しません。

PowerBook2400c/180MHz,MacOS8.6を使ってます。
先ほど質問して、無事に起ち上がるようになったので、CDをマウントさせようと思ったら、マウント出来ません。
対策としては、2台のCD-Driveと2本のSCSIケーブルそれぞれの組み合わせで繋ぎました。
試しにZipをやると、認識します。
Zip経由でCD-driveを繋げましたが、マウント出来ません。
何回かやってるうちに、1回だけマウント出来ました。
その時に、OSのクリーンインストールを行い、ソフトを入れ始めたとたん、ハングアップして、後は認識できなくなりました。
ちなみに、レンズはそれぞれクリーニングしました。
どなたか、分かる人、ヒント下さい。

Aベストアンサー

#1です。
IDは#2さんの仰るように6が(一番バッティングが少ないので)良いです。また同じく終端をアクティブターミネータにするのも良いです。



試してみてもダメだったら年数から考えてもSCSIが御臨終でおかしくないですしねぇ、その影響によって他の部分がと言う事もなくはないです(影響なくても無理はかかっていると考えた方が良いです)・・・そろそろ引退でもおかしくはないです。
解りますけどね、テキスト中心なら性能に不足ないのは。元々素養の良い機種ですし。ただ今後のことを考えると「何時使えなくなるか」をやはり考えてないと無理ですから「買い増し」しておくのが良いかも知れません。
使い倒すのも「お疲れ様」としてあげるのもユーザーの判断ですからMIA-chanさん次第ですけどね。

Qネット上で一番はやく最新ニュースをのせるところ

ネット上で一番はやく最新のニュース(一般のニュース事件とか事故とか)がのるサイトはどこですか?

Aベストアンサー

やっぱり、時事通信でしょう。
下記URLを参照。

参考URL:http://www.jiji.co.jp/

QPB2400のシステム入れ替えをするとき、Interwareカードのことが気になります

PB2400/240を使用しています(OS 8.6)。最近、動作が不安定になってきたので、システムの入れ替えを考えています。InterwareのG3カードを差しています。システムを入れ替えると、G3カードのドライバーソフトを再インストールしなければならないでしょう(HDを初期化してしまうつもりです)。ところが、ドライバーソフトのフロッピーを紛失してしまい、Interwareは、会社がなくなってしまっています。この場合、HDを初期化しない方がいいのか。それとも、今インストールしてあるドライバーをストレージに移し替えた方がいいのか、その場合、どのファイルを移し替えればいいのか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く同じ環境で使用してますが、大丈夫です。
普通にOSのCDから起動して、初期化した後にドライバをインストールすればおしまいです。
※これを入れないと二次キャッシュが動作しません。起動はできますから御安心を。

他の方の解答にあるURLからドライバをダウンロードして、普通通りインストールするか、解凍したフォルダの中に「BOOSTER PB G3 EX」と言うのが入ってるのでそれを機能拡張フォルダにいれれば動作します。

ちなみにインストーラーでインストールすると
BOOSTER PB G3 EX(機能拡張内)
BOOSTER PB G3 CB(コントロールバー)
BOOSTER PB Folder(HD内)
にインストールされます。

Qおすすめニュースアプリを教えて下さい。

おすすめニュースアプリを教えて下さい。

Aベストアンサー

グノシー

QiMacとPB2400間でのファイル共有

こんばんは。先日、新しく17inchのiMacを購入しました。
最新のOS10.2がプリインストールされていて、OS Xの機能に
ただただ感心するばかりです。

ですが、ここで一つ問題が。今まではPB2400を使用していました。
OSはiMacを買ったこともあって、OS9.1にバージョンアップしました。
で、これらをクロスケーブルで繋いでファイルを共有しようと思ったので
すが、全く共有されません。このサイトを参考にして色々手を打ったのですが、全く効果なしです。PB2400で使用しているTDKのLANカードに問題が
あるのでしょうか。ちなみにTDKのLAK-CD031を使用しています。

PowerBookの方に大事なデータがたくさんあるので、是非皆さんの知恵を
拝借させてください。お願いします。

Aベストアンサー

iMacのほうもOS9で起動してファイル共有の設定をしてもうまくいきませんか?

それすらうまくいかないのなら設定ではないと思うのですが。
試してみてうまくいくのであればOS9でデータだけ移して
おき、暇をみてOSXのほうの設定をいろいろやってみてはいかがでしょうか?

我が家では白ibookとPerforma6260(OS7.5.5)でLAN接続
していますが特に問題はありません。古いほうのPCが
処理遅くて止まることはまれにありますけど(汗

OSXとOS9.xでファイル共有されている方のページを
ご紹介しておきます。
http://www.din.or.jp/~unagiya/mac/ibook/kiji/no_0013.html

参考URLはOS9同士です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Sato/macand/imacandpb2.html


人気Q&Aランキング