バイトで食材のえびがいっぱい入った袋に手をいれると1分後ごろに急にかゆみに襲われます;;
傷口あたりが痒く、水袋みたいなものができたりしました。30分ほどで収まるのですが・・
よくさわらないといけないものなので、どうにか解決したいのですが・・なにが原因なんでしょうか?

一応、幼少時代のころはえびアレルギーではなかったのですが、ある日を境にたべられなくなりました。症状はのどに残るいやなかさつきみたいなものです。アレルギーでしょうか。なにか関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

典型的なアレルギー症状ですね。


出来うる限り、甲殻類(えび、かに)には接触しない方が良いです。

検査をすればはっきりすると思いますが、触れた箇所が痒くなったり、水泡が出来たり、食したら体に異常が現れるレベルですと、かなりの強いアレルギーと言えます。

甲殻類、穀物、乳製品、卵等は、激しいアレルギー反応を引き起こす事があります。

以前は大丈夫でも、ある日突然現れる事もあります。
アレルギーは抗原抗体反応です。
ある物質が体内に入り込むことで抗体が作られます。
病原菌等に対する防御は、抗原抗体反応によるものです。
体にとって本来は問題ない物質であっても、繰り返し接触、摂食、吸入する等しますと、アレルギー体質の場合は抗体が生成されてしまいます。
これが正常レベルの反応ですと問題ないのですが、過剰反応してしまうと体の不調も引き起こします。
http://www.sod-jp.com/page1/sikkanbetu/12/12-1.htm
去年までなんでもなかった人が、今年突然スギ花粉症が発症する、とかもこう言った理由による物です。
繰り返し接触した事により、抗体が過剰反応するようになってしまったので、発症に至った訳であります。

解決法は、「努めて接触しないように」する以外ありません。
接触、摂食を繰り返しますと、悪化の一途をたどります。

仕事でどうしても扱わなければいけないのであれば、皮膚科にて適切な飲み薬、軟膏等の処方を受け、出来うる限り手袋等を用いて、直接触らないように心がけてください。

また、減感作療法と言う方法もあります。
この治療法は非常に時間が掛かります。
が、奏効した場合、全く気にせず接触出来るレベルまで回復出来ます。
反応する物質(エキス液)を繰り返し皮下に注射する事により、反応する免疫系統を切り替えて、異常反応が起きないようにする治療法です。

当方は、数十年悩まされた花粉症を減感作療法にて克服致しました。
http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm

えび、かに等、甲殻類は、注意を払う事により、接触、摂食を避けられます。
従って、仕事上扱う事が避けられない、もしくは、好物で、どうしても食べたいとかが無ければ、生涯触れないようにするだけで問題無いとも言えます。

また、長期間(数十年)接触しないでいれば、自然と抗体反応が弱くなり、触れても、食べても大丈夫になる場合もあります。
    • good
    • 0

ムダ知識ではありますが


ダンゴ虫も甲殻類です。

食べるとアレルギー症状を起こすと思われますのでご注意を!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます
アレルギーは食べるだけで起こってしまうとおもっていました。。接触でも起こるんですね。初耳です。ダンゴ虫はもっと初耳です(笑)
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい回答が詳しい順にあげたいとおもいますm(_ _)m

お礼日時:2004/03/12 18:45

甲殻類によるアレルギーで、


接触性皮膚炎を起こしている可能性が高いですね。

残念ながら、一番の治療法(というか回避方法)は、
『触らない』ことです。

手袋を着用するか、部署を変えていただくか、
とにかく、そのものに直接皮膚が接触しないように、
気をつけないと行けません。
エビを切ったりした包丁で調理した料理を食べただけで、
症状が現れるケースもあります。

アレルギーとわかったら、
とにかく飲食は避けたほうがいいでしょう。
気道が腫れあがり、
最悪の場合は呼吸困難を起こす可能性もあります。

参考サイト
○接触性皮膚炎
(ページ内の各項目⇒『食べ物アレルギー』もご参照下さい。)

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_cd.htm
    • good
    • 0

えびも、卵や蕎麦などと同様に有名なアレルゲン(アレルギー体質の人がアレルギー症状を発症する恐れのある食品、薬品)の一つです。



ご質問に対する説明として、適当かわかりませんが、下記のサイトを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/1028s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性接触皮膚炎<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性接触皮膚炎とはどんな病気か  抗原になる物質が皮膚と接触することにより皮膚にアレルギー反応が起こり、かゆみを伴う紅斑や丘疹(きゅうしん)などがみられます。接触後に皮膚に光が当たって初めて症状が現れるものを光接触(ひかりせっしょく)皮膚炎といいます。 原因は何か  多くのものが原因になりますが、時計バンドやアクセサリー、バックルなどの金属製品、化粧品や香水、ウルシやハゼ、プリムラなどの植物、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえびを剥くと痒くなる

最近なんですが、冷凍のえびを買ってきて解凍してからカラを剥くと手が痒くなるんです。
えびを食べて体が痒くなったりすることはないので、えびアレルギーとは思っていないんですが、もしかしたらこれからそういう症状がでてくるのかな?と心配です。
痒くなるだけのアレルギーなのか、だんだん症状が重くなる最初の症状なのか経験者の方、詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  エビに限らず,甲殻類にアレルギー反応を示される方は少なくありません。カニなどの甲殻類の成分の一つである『キトサン』は,ダイエットや
血中の脂質を減らす効果があるために,近ごろもてはやされているサプリメントの一つですが,注意書きには『体質や,体調によっては発疹などの起こることがある・・・。』との,注意書きがあるはずです。そのためも含め,甲殻類を触って痒みを感じる方は少なくありません。
 御質問の方のように,最近痒みを感じ始めた場合は,アレルギー反応の極値が近いのかも知れません。小生の場合も,昨年初めてスギの花粉症が出ました。食べる場合にはどうもなくとも,さわると痒い方は甲殻類では多いのです。
 それと,皮膚に出始めたと言うことですから:手は皮膚としては厚い部位ですから,そこに痒みを感じ始めたと言うことは,食べた場合のアレルギー反応にも注意が今後必要になると考えておくべきでしょう。特に,食べた場合のアレルギー反応(通常は,じんま疹という形で出ます。急激にしかも擦過部=腹まわり,首まわりなどの衣類と擦れるところに多発する傾向がありますが,粘膜部である喉の奥に腫れや痒みを感じた場合は,命にかかわることもありますので,直ぐに事情を説明して医者に診断を仰ぎましょう。別に皮膚科医でなくても内科医で十分です:と言うのも,これら粘膜組織には膨張の限度がないためです。呼吸困難になり窒息の恐れがあります)は()書きのように,予期しない結果を招くことがあります。
 長くなりましたが,御質問の内容から判断して,甲殻類の食べ物は,少量摂取にする方が,今後の食生活としては宜しいかと存じます。
 御参考になれば。

  エビに限らず,甲殻類にアレルギー反応を示される方は少なくありません。カニなどの甲殻類の成分の一つである『キトサン』は,ダイエットや
血中の脂質を減らす効果があるために,近ごろもてはやされているサプリメントの一つですが,注意書きには『体質や,体調によっては発疹などの起こることがある・・・。』との,注意書きがあるはずです。そのためも含め,甲殻類を触って痒みを感じる方は少なくありません。
 御質問の方のように,最近痒みを感じ始めた場合は,アレルギー反応の極値が近いのかも知れま...続きを読む

Q精神病は遺伝しますか?

私の父方の家系には精神病に掛かった人が非常に多くいます。祖父、伯母が精神分裂病、従兄弟がうつ病、叔母は自殺願望、そして私の姉も精神分裂病を発病しました。精神病と遺伝の関係を教えてください。
精神病は伝しないとの解説を読んだことがあるのですが、なんだか不安になります。
もし遺伝するなら私や父も予防が必要ですよね?
どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
わたしは専門家でも何でもありませんので、こういう質問に回答してよいのかどうか分かりませんが、参考として聞いてください。

精神分裂症は、鬱病以上に複雑な精神の失調状態です。鬱病の遺伝性については、先に、別の回答で次のように書きました(参考URL):

>鬱病は、体質や気質と関係あることが知られていて、体質や気質は遺伝します。けれども、同じ体質や気質を受け継いだ兄弟姉妹のなかで、全員が病気になるということはなく、何かのきっかけで、ある人が発病することがあります。

>「鬱」の因子と「躁」の因子,その他、色々複雑な原因があって、鬱病になるようです。鬱病というのは、一つの病気というより、色々な病気や症状が重なっている状態だとも言えます。

精神分裂症の場合、遺伝的素因というのものも確かに幾らかあるようです。しかし、仮に遺伝的素因があっても、一つではないと考えられます。

人間の主体自我は、構築がたいへん難しく、バランスが難しいです。それは社会や文化や地域の人々や伝統や、家族との関係などで、構成されて行きます。自我がどのように自己構成するかは、社会の文化や、家族関係や幼少期の経験、成長経過などが大きく関係します。

脳の神経伝達回路(ドーパミン回路)が、何かの理由で、神経伝達に失調を来すとき、分裂症を発症する場合としない場合があります。この神経伝達回路の失調の可能性は、決定的ではありませんが、遺伝的に何か影響関係があります。しかし、この回路の失調は、何がバランスの取れた状態かよく分からないというような面もあります。

分裂症を発症した人の場合、この回路がかなりおかしくなっていることが多く、過剰な神経伝達を抑えるための薬物を投薬します(これが普通、精神分裂症に対し、医師が投薬する薬で、メイジャー・トランキライザー=強力精神安定薬と言います。ただしこれは症状がきつい場合で、弱い場合は、マイナー・トランキライザーを処方します)。しかし、こういう過剰な失調、伝達回路の狂いが,遺伝的に決まっているかというと、これはそうでないようです。

この神経回路の失調、伝達異常は、普通の人でも一時的には起こり、鬱病の人でも、神経症の人でも、躁病の人でも起こります。誰でも起こるのだと言えます(更に、メタンフェタミンやコカインなどの覚醒剤を使っていると、この回路が狂ってきて、強い擬似精神分裂症状になります。この場合は、覚醒剤の成分物質が、脳の回路を壊しているのです。覚醒剤を使うと、誰でもこういうことになります。ただし、覚醒剤中毒と分裂症の症状は、強い場合,似ていますが、「本質は、まったく別」です)。

遺伝的な要因としては、この回路の伝達異常が比較的、起こりやすいというのがあるようです。しかし、それだけではなく、人間関係に関する、交際のなめらかさを決めるような遺伝的要因が関係している可能性があります。この場合も、こういう遺伝的な失調は、誰でもあることです。

他にも遺伝的素因があるかも知れないですが、発症していないで、家族などに分裂症に罹患した人がいる場合、確かに、こういう遺伝的素因がある可能性が高いですが、それは普通の人より、少し敏感な程度だと思えます。

成長の途上で、家族や外部の人と、色々な人間的関係を持って、自我が構成されて行くのですが、この過程で、遺伝的素因が強く影響する場合があるということです。

仮に遺伝的素因など、まずないといえる人、家族や親族を何代にも渡って調べても、分裂症の人などいない普通の人でも、育ち方や,置かれた環境によって、発症することがあります。

普通の人でも、断眠4日とか3日とかすると、幻覚が出てきますし、おかしな妄想的な思考も出てきます。また、長期に仕事が忙しく不眠の上に、不合理で納得行かない仕事上の圧力を耐えていると、妄想が段段できてきて、神経症になり、分裂症にもなります。

どの程度かということと、もう一つ、精神的に失調しても、外から見ると判断がつかず、普通に見える場合、そういう神経症的分裂症的時期をやり過ごすと、発症に誰も気づかないし、本人も気づかないで、そのまま生活を続けて行くということになります。

遺伝的素因とは別に、成長の途中の自我構成の時期に、失調の「表現様式」の学習のようなものがあり、外から見て、この人はおかしい、というような失調を言動などで外に示す人は、日常生活で、おかしいということになることがあります。

遺伝的な影響も、確かにあるのですが、それよりも、もっと、生育環境や、自我の構成の仕方や、社会の文化や、属する集団の「正気」の考え方、それとどううまく付き合って距離を取るかの「技術」の問題、広い意味で人格のありようと、その人格が生活する場、家庭、社会、集団のありようが大きな問題になります。

一卵性双生児の場合、遺伝的素因は同じですが、その後の成長でも、両者を一緒に育てると、互いに心や行動の了解が容易であるので、自分と兄弟の自我の区別がはっきりしない形になることがあります。無論、大人になれば、互いに他者ですが、幼児期や子供の時に、同じような自我構成を作り出してしまうことが多いのです。

一卵性双生児を別々に育てたても、発症の相関があったように思いますが、逆にこのことは、遺伝的「決定」ではないという証拠にもなるのです。(分裂症は、「素因」が「生育過程での自我構成」に作用し、これにストレスなどが加わって発症するのです。「素因」は強弱の違いで、すべての人が自我を構成する限り、すべての人にあると考えられます)。

遺伝的素因は、二つや三つではなく、もっとたくさんあると思えます。しかし、この「素因」というのは、精神分裂症になる遺伝的「決定因子」ではなく、普通の人より、失調に陥り易く、それから抜け出しにくいとか、それを外部に表現し易いとか、外部環境の圧力に対抗しずらい自我とか、対人的に臆病になりやすいような要因ということです。

精神分裂症は、極端には、すべての人が、軽い状態で短い期間なら、みな、そういう状態になると考えるのが妥当だと思います。

遺伝的素因は、間接的には確かにあるが、それはかなりに影響するに低く、主に、人格形成に関係し、19世紀の西欧の場合はともかく、現代の日本の社会では、精神分裂症を発症する人は、発症前の生活や言動に、発症後のありようと連続した特徴があるということになります。

普通の人が、ある日、突然におかしくなるのではないと言えます。元々自我は、WIN・OSではありませんが、おかしいことがたくさんあり、おかしいままに、自分自身と他者と、社会と集団とのあいだで,何とかバランスを取って日々生きているのが人間です。

お姉さんが発症されたとのことですが、年齢が分かりませんので、また、わたしは専門家でも何でもありませんので、間違っているかも知れませんが、お姉さんの発症前の状態、他人との関係や、自分についてどう思っていたか、何か変なところはなかったか考えてみられることです。多分、そういう性格特徴の延長上に発症症状があると思います。

何とかバランスを保っていたのが、維持できなくなるのが発症で、突然おかしくなるのではないのです。

あなた自身については、自分の性格や人生について、これはこれで「わたし」なのだと思うことです。色々悩みやその他のことがあっても、別におかしくない、「わたしはわたし」だと思うことです。他人と違うというのは、自我はみなそうなので、仮にかなり違うとか言われても、そういうわたし、なのだということで、「どう違うかをよく知った上」で、そういう自分だと自己肯定することです。

ある程度「ユーモア」を持って、自分を客観的に、距離を置いて眺めてみることを心がけることです。ユーモアを持ってというのは、自分の欠点や心の悩みを、まあ、人生はこういうもの、と「心の余裕」を失わないことです。

他人との関係で、悩むことがあれば、「他人は他人、わたしはわたし」で、冷静になり、どうも悩みがきつい場合は、気晴らしなどをして、拘らないようにすることです。別に、分裂症の予防とかではなく、精神のバランスを保って、ストレスをうまく乗り越えるには、going my way の心で、余裕とユーモアで、ものごとを、自分自身を眺めるということです。

また、精神分裂症をあまり気になさらないことです。仮にそうなったところで、大したことではないのです。重症の場合は困りますが、それは現代では珍しいですし、重症でも、時間をかけて治療すれば、ほとんどの人は軽い状態になります

あなたのお父さんですが、これまで何も目だった問題がないのなら、大丈夫です。妄想症の発症の可能性はありますが、歳を取ると、大体、妄想をみな持つようになります。不安神経症などの神経症と一緒になった場合は、困りますが、これまで、色々な苦労があっても、社会生活を営んでこられたのなら、気になさることはありません。

「なったときは、なったとき」とは無責任ですが、これが、ものごとを、冷静に客観的にユーモアを持って眺める、受け取るということです。「くよくよしないのが長生きの秘訣」というのもありますが、同じようなことが言えます。
 
>No.332425 質問:うつ病に処方される薬の役割
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332425
 

 
わたしは専門家でも何でもありませんので、こういう質問に回答してよいのかどうか分かりませんが、参考として聞いてください。

精神分裂症は、鬱病以上に複雑な精神の失調状態です。鬱病の遺伝性については、先に、別の回答で次のように書きました(参考URL):

>鬱病は、体質や気質と関係あることが知られていて、体質や気質は遺伝します。けれども、同じ体質や気質を受け継いだ兄弟姉妹のなかで、全員が病気になるということはなく、何かのきっかけで、ある人が発病することがあります。

>「...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qアレルギー検査について(費用など)

ネットを見る限り、アレルギー検査をされた皆さんは一度に10種類ほど受けられていますが、必ず一度に複数の種類の検査を受けなければいけないのでしょうか?
今、アレルギーかもしれない気になる食べ物が1個だけあるので、食べ物のアレルギー検査を1つだけしたいのですが、1個だけ検査をしてもらうことは可能でしょうか?

また、保険が適用されるのは何項目までですか?
最近、予定外の出費が多くてあまりお金を使えない状況なのですが、アレルギー検査は1項目でおいくらぐらいするのでしょうか?
もしお安いようでしたらついでに花粉症のアレルギー検査もしてみたいのですが…。

質問がたくさんあって申し訳ありません。
分かる部分だけでも構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセットになっており1検査が10項目程でした。項目としては、そばや小麦、乳、犬、猫、ハウスダスト、杉、ブタクサなどが入っていた記憶があります。私のアレルギー疑惑だったエビは入っていなかったのでオプションでエビ・蟹の甲殻類も追加してもらいました。私の場合は全て保険診療で対応していただきました。
セットも確かAセット、Bセット、Cセットのように数種類あって、セットの中に入っていない項目を検査したい場合はオプションで1項目づつ追加、というシステムだったように記憶しています。

金額ですが、私の場合は全く記憶に残っていないのでそんなに高額ではなかったのだと思います。
かかったとしても5千円くらいではないでしょうか。
1万円以上はかかっていないと思います。

質問者様が重篤なアレルギーではないことをお祈りいたしております。

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセ...続きを読む

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Qえびアレルギー

僕は子どもの時からえびを食べると喉の奥のほうがかゆくなって
ひどい時は呼吸困難になります。
えびの味は好きなんだけど食べるとブルーになるので食べません。
自分のエビを友達にあげたりして喜ばれていますが、「なんでたべれんの?」
といわれてもアレルギーとしか言えなくて・・・
エビの何がアレルゲンなのか教えてください。

Aベストアンサー

原因については個人個人で違うと前置きをしておかなければなりませんが、その多くはタンパク質が原因であり、
なかでもトロポミオシン、ヘモシアニンなどが原因といわれていますね。コリンなどもあげられていて痒みの原因といわれています。

ただ自衛のためには原因物質ではなく食材、つまり『エビ』としておかないと大ケガしますよ。「エビアレルギー」は正式な名称です。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q大阪市 新今宮駅付近で遭ったちょっと怖いこと???

昨日 USJに遊びに行って、新今宮駅そばのホテルに
泊まる予定でした。 土地勘が無いのでホテルのそばで
迷子になってしまいました。 車で裏道に入ったら、
どっちに行って良いか判らなくなり、焦りました。
道を聞こうと思ったら チンピラ風の人ばかりで、とても
聞けませんでした。 走ってたらみんながサインを送ってくるのです。 何か意味が有るのでしょうね??
麻薬か何かの 販売???
そこのそばで、怪しいピンクの照明の、女の子が座ってる
お店が有りましたけど それの勧誘??

道端にもホームレスおじさんが寝てて 肝が冷えました。

インタネットで宿泊予約したので、場所の確認しませんでした。 ホテルには 若い男女しか泊まってなかったので泊まるだけならOKのホテルでした。

車もホテル前に 停めたので ちょっと心配でした。

道端で、サインを送ってくる チンピラ風の方は、
何をしてるのでしょう??   教えて下さい。    

Aベストアンサー

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(笑)

その「サイン」の意味は実際に見てないので判断できませんが、極々、普通に「タバコ」をねだられたりしますよ?

アノ辺は、仕事でよく行ってたのですが、路上駐車は数秒でも目を放すと危険です。
「車上荒し」まではいきませんが、「小銭」「タバコ」は確実に消えます(笑)
私は仕事で使う物品を盗られました。

俗に言う「アル中」も多く、オシッコを車に向かってするなど日常茶飯事。
そういうのが、気のいい「おっちゃん」だったりするから油断できない。

三角公園では「炊き出し」してたり、なかなかおもしろいですよ?
「通天閣」や「新世界」みたいなテレビ向きの「大阪」もいいですが、コッチのディープな「オオサカ」もいいでしょう?

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報