バイトで食材のえびがいっぱい入った袋に手をいれると1分後ごろに急にかゆみに襲われます;;
傷口あたりが痒く、水袋みたいなものができたりしました。30分ほどで収まるのですが・・
よくさわらないといけないものなので、どうにか解決したいのですが・・なにが原因なんでしょうか?

一応、幼少時代のころはえびアレルギーではなかったのですが、ある日を境にたべられなくなりました。症状はのどに残るいやなかさつきみたいなものです。アレルギーでしょうか。なにか関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

典型的なアレルギー症状ですね。


出来うる限り、甲殻類(えび、かに)には接触しない方が良いです。

検査をすればはっきりすると思いますが、触れた箇所が痒くなったり、水泡が出来たり、食したら体に異常が現れるレベルですと、かなりの強いアレルギーと言えます。

甲殻類、穀物、乳製品、卵等は、激しいアレルギー反応を引き起こす事があります。

以前は大丈夫でも、ある日突然現れる事もあります。
アレルギーは抗原抗体反応です。
ある物質が体内に入り込むことで抗体が作られます。
病原菌等に対する防御は、抗原抗体反応によるものです。
体にとって本来は問題ない物質であっても、繰り返し接触、摂食、吸入する等しますと、アレルギー体質の場合は抗体が生成されてしまいます。
これが正常レベルの反応ですと問題ないのですが、過剰反応してしまうと体の不調も引き起こします。
http://www.sod-jp.com/page1/sikkanbetu/12/12-1.htm
去年までなんでもなかった人が、今年突然スギ花粉症が発症する、とかもこう言った理由による物です。
繰り返し接触した事により、抗体が過剰反応するようになってしまったので、発症に至った訳であります。

解決法は、「努めて接触しないように」する以外ありません。
接触、摂食を繰り返しますと、悪化の一途をたどります。

仕事でどうしても扱わなければいけないのであれば、皮膚科にて適切な飲み薬、軟膏等の処方を受け、出来うる限り手袋等を用いて、直接触らないように心がけてください。

また、減感作療法と言う方法もあります。
この治療法は非常に時間が掛かります。
が、奏効した場合、全く気にせず接触出来るレベルまで回復出来ます。
反応する物質(エキス液)を繰り返し皮下に注射する事により、反応する免疫系統を切り替えて、異常反応が起きないようにする治療法です。

当方は、数十年悩まされた花粉症を減感作療法にて克服致しました。
http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm

えび、かに等、甲殻類は、注意を払う事により、接触、摂食を避けられます。
従って、仕事上扱う事が避けられない、もしくは、好物で、どうしても食べたいとかが無ければ、生涯触れないようにするだけで問題無いとも言えます。

また、長期間(数十年)接触しないでいれば、自然と抗体反応が弱くなり、触れても、食べても大丈夫になる場合もあります。
    • good
    • 0

ムダ知識ではありますが


ダンゴ虫も甲殻類です。

食べるとアレルギー症状を起こすと思われますのでご注意を!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます
アレルギーは食べるだけで起こってしまうとおもっていました。。接触でも起こるんですね。初耳です。ダンゴ虫はもっと初耳です(笑)
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい回答が詳しい順にあげたいとおもいますm(_ _)m

お礼日時:2004/03/12 18:45

甲殻類によるアレルギーで、


接触性皮膚炎を起こしている可能性が高いですね。

残念ながら、一番の治療法(というか回避方法)は、
『触らない』ことです。

手袋を着用するか、部署を変えていただくか、
とにかく、そのものに直接皮膚が接触しないように、
気をつけないと行けません。
エビを切ったりした包丁で調理した料理を食べただけで、
症状が現れるケースもあります。

アレルギーとわかったら、
とにかく飲食は避けたほうがいいでしょう。
気道が腫れあがり、
最悪の場合は呼吸困難を起こす可能性もあります。

参考サイト
○接触性皮膚炎
(ページ内の各項目⇒『食べ物アレルギー』もご参照下さい。)

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_cd.htm
    • good
    • 0

えびも、卵や蕎麦などと同様に有名なアレルゲン(アレルギー体質の人がアレルギー症状を発症する恐れのある食品、薬品)の一つです。



ご質問に対する説明として、適当かわかりませんが、下記のサイトを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/1028s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寿司の海老に大きな頭がついた状態で出てきた時

30代女性です。
つい先程、一人でお寿司を食べに行きました。一皿にすべてのネタが盛られた状態で出てくる大衆店だと思って入ったのですが、カウンター席に座ることになり板さんが2、3個ずつ握って出してくれました。そのなかで、大きな頭のついた海老のお寿司が出てきました。甘エビの10倍くらいの大きさで、とてもお箸で頭の部分を切りきれない状態でした。仕方が無いので、それまでは箸で食べていたのを手に切り替えました。指で頭を取り食べましたが、なんだかとても嫌な気持ちになりました。マナーに詳しい方、一体どうすれば美しく食べる事が出来たのか、後学のためご教示頂けますと幸いです。
そして、お寿司に詳しい方、海老の頭のついた食べにくい状態で出てくるのは、よくある事なのでしょうか?こちらもご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番さん 面白い・・・

ボタン海老の頭がそのまま食べれれるのでしょうか? (口の中が血だらけですよ)
そしてボタン海老の頭の「ミソ」はそのまま食べても特に美味しくはありません。

まともな寿司屋なら2番さんのように「おわん作りましょうか?」とか「焼きましょうか?」と聞いて来ます。

何も言わないのは、単なる「形から入る」二流の寿司屋ですね。
しかも頭を客に取らせる??  三流ですね。

普通の寿司屋では、裏包丁を入れ取り易くしてあります。
この裏包丁は基本中の基本でアオリイカ、水イカ、甲イカ等の裏に包丁目え入れ食べ易くします。
中でも アワビは、必ず裏包丁を入れます。

「お客が食べ易い」ように「仕事」をするのは当たり前ですよ。
まぁアワビでも「赤」でなく「青アワビ」を平気で出す店もあります。

私なら 意地が悪いから「大将、お前さんが食べてみろ」「食べ方教えてくれ」と言いますね。
寿司は、片手で簡単に食べれるから「すし」なんですよ。

客が何故に自分で苦労をしながら食べねばならないのですかな?
しかも海老の頭を外していたら酢飯が崩れてしまう・・・。

特にすしシャリは「空気握り」と言って親指でシャリの中ほどを親指で押し空気を含ませてから軽く握るから簡単に口の中で、ほぐれネタの味が分かるように作っています。

先日・・北海道で「江戸前すし屋」に行きました。
出て来ました~「ボタン海老」「甘エビ」・・・・アホか! 素人か!

江戸前って江戸湾・・東京湾の事ですから「甘エビ」「ボタン海老」は生息していません。
生息していない海老を出したり「江戸前」と名乗るのは「素人の形から入る寿司屋」です。
ボタン海老を出すのは見た目と迫力があるからで新鮮とかでは、ありません。

都内で昔からの「江戸前すし」はボタン海老は、出しません。
ただ、ブームだから 見た目が良いから 迫力があるから 他でも最近出しているから その程度です。

寿司屋なら「仕事しろ」「客の食べ易いよに出せ」 ですね。
その為に「鉄火巻き」を始め「握りすし」があるんですからね。
因みに銀座久兵衛のランチでもボイルの車エビは大きくて女性には食べにくいので切って出て来ます。

昔・・新潟の海沿いの漁港のそばの寿司屋に入りました。
出て来た握りは「おにぎり」でした・・(泣)

余りの驚きで
 私)「親父・・このシャリ・・」
親父)「おッ 気が付きましたか?」「新潟の新米です!」

殴ろうかと思いましたね。  ネタは良いのに・・米も旨いのに・・
新米で握ったら「おにぎり」だろうが~~  口の中で「ほぐれない」だろうがぁ~
新米で握らないのは「すし業界の常識だと思っていた私がバカでした」

まぁ「おにぎり」ならボタン海老を指で取り外す作業をしてもシャリは、崩れませんけどね。

まぁ 形から入る寿司屋が多いのは事実です。 せめて客が食べ易いように「裏包丁」入れるが
寿司屋としての最低限の基本であり常識だと思います。

だってお年寄りのお客さんが来たらどうします?  手で取ってね・・ですか? 潰れろ そんな店!

1番さん 面白い・・・

ボタン海老の頭がそのまま食べれれるのでしょうか? (口の中が血だらけですよ)
そしてボタン海老の頭の「ミソ」はそのまま食べても特に美味しくはありません。

まともな寿司屋なら2番さんのように「おわん作りましょうか?」とか「焼きましょうか?」と聞いて来ます。

何も言わないのは、単なる「形から入る」二流の寿司屋ですね。
しかも頭を客に取らせる??  三流ですね。

普通の寿司屋では、裏包丁を入れ取り易くしてあります。
この裏包丁は基本中の基本でアオリイカ、水イ...続きを読む

Q効果を教えてください スッキリフルーツ青汁を飲んでみたいと思ってるんですが、10kg程度痩せたいと思

効果を教えてください





スッキリフルーツ青汁を飲んでみたいと思ってるんですが、10kg程度痩せたいと思っています。なので、どれ位の期間飲んだら痩せるのか教えてください。また、飲むタイミングなどや食事の仕方なども教えてください。

Aベストアンサー

ダイエットは
摂取カロリー  - マイナス 消費カロリー。
これだけです。

1-2=マイナス1
逆なら、増量1.です。

無理なダイエットは、リバウンドだけです。m(_ _)m

Q海老の頭のだしの使い道を教えて下さい。

昨日海老をいただいたので、身は全部使ったのですが
頭が残ったのでだしを取ったは良いのですが
良い使い道が思い浮かびません。
カレーに使おうかとも思うのですが
出来ればもっと違うものが作りたいです。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

お味噌汁がおいしいですよ。
うちは グリルで海老をかるく焼いて水から煮て だしをとります。
あとは味噌を溶いて 青ねぎをちらします。

Qどうしても腹が減りたべてしまう罪悪感

ダイエット中のものですが、どうしても腹が減ってしまい
間食をしてしまいます。
どうやったら、その誘惑に勝てますか?
皆さんはどういう工夫をしていますか
水を飲んだりしても一時的なものですのであまり効果が
ありません

Aベストアンサー

胃に物が入っていないと空腹感でイラついたり落ち着かないし時には痛くなったり気持ち悪くなったりしますよね。体が欲しがっているのでしょうが素直に食べる事が出来ず、悩んだり食べてしまって自己嫌悪感に苛まれる事もあります。私の妻は蒟蒻ゼリー、低脂肪のヨーグルト、胡瓜の漬物やサラダ(塩で)、後はカロリーのない飲料(主にお茶)でしょうか。食事は脂肪を控えて繊維質の多いもの、昆布海草、牛蒡,茸が良いですよ。そして的確充分な運動でしょうね。あまり無理をせずに頑張って下さい。

QKING of 海老

全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^;

では、質問です。

御自身のお好きな海老No,1は、
何海老で、その調理法は何ですか?


例)私は・・・車海老の天ぷら!! 
塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪




ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

Aベストアンサー

こんにちは♪

海老はそんなに好物ではないですが

富山で頂いた白海老?しらえび!?が
とてもおいしかったです。
甘くてとろける味わいで
舌に絡みつく食感でしたよ。

調理法は軍艦巻きでした!

北海道で頂いた手長海老!?と
オマール海老で煮込んだビスクも
濃厚でおいしかったです!

Qツチフマズと踵の境い目の足ツボ

ツチフマズと踵の境い目あたりを押すと、とても痛いです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>ツチフマズと踵の境い目あたりを押すと、とても痛いです。

足も他の場所同様、骨、筋肉、神経、靭帯などで構成されています。押して痛いということはこれらに炎症など異常がある可能性があります。その付近の痛みとして特徴的なものに足底筋膜炎というものがあります。足底筋膜炎は足裏、踵の前の部分を押すと痛くなります。もし異常がなくても許容範囲を超えて強く押せばどこで痛みを感じますし、生理的に痛みを感じやすい部分が存在します。普段の生活で異常がなければ気にしなくていいと思います。痛みをこらえて無理に押していると逆におかしくなることもありますので注意されてください。どうしても普通じゃない痛みの場合は早めに病院に行かれてください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q伊勢海老の料理を教えて下さい。

磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと
お土産で伊勢海老をくれます。

先日も沢山頂きました。
料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので
縦割りして焼きエビにしました。
以前貰った時は、刺身とかにしましたが、
多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。

年末・年始でまた行くのですが、
多分、また伊勢海老をくれると思います。

刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。
せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。

美味しい食べ方を教えて下さい。
手間がかからないほうがありがたいです。

Aベストアンサー

私も磯釣り暦40年です。
千葉県なら、勝浦、太海、などに行きます。
伊豆ですと、昔は、みこもと島、横根、20年ほど前の若い頃は、ゼニスまで行きました。
いまは、石鯛専門です、最近は、ほとんど「ボーズ」です、でも止められません。
黒鯛やメジナ、ヒラマサ、しまあじ、は、さんざん釣りました、もうやりません。

ところで、伊勢エビの料理ですが、私は、チーズマヨ焼きが大好きです。
マヨネーズにパン粉とパセリの微塵切りを加えて混ぜ、縦半分に切った伊勢エビの上に乗せ、さらに、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。
チーズが溶けて、焦げ目が付いたら出来上がり、簡単で美味しいです。
騙されたと思って、1匹くらいやって見てください。

あ、それから、磯釣り楽しんで下さいね。

Q朝食は絶対たべてなくてはならないのでしょうか

以前、質問したものです。
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2321783

わたしはマイスリーという入眠剤を服用しています。
頂いたアドバイスを参考にして、薬をはやめに飲んでみたりしたのですが、どうしても朝食時に吐き気がおそってしまい、苦しいです。。

以前テレビで「絶対に朝食はとらなくてはダメ」とあったので、むりやりにでも朝食は食べていますが、こういった場合でも朝食は絶対とらねばらないのでしょうか。。。?
昼になればなおるので、朝食をぬいても大丈夫でしょうか。。

ちなみにあと1週間程で試験があるので、医者にかかる時間もほとんどないし、入眠剤をやめることはできません。。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あれっすよ。
自分からのアドバイスとしては、「わが道を進みましょう」
かな。。。

まぁ、朝食を食べないことによって悪い影響がどこかに出るのならば食べたほうがいいかもしれませんが^^;

正直、TVや雑誌、本で「これがいい!」「あれがいい!」とか、全部実践。。。したってしょうがないでしょ?と思いますよ。特に最近。
毎週のように、あの食材がいい~!とどんどん放送されると。。。そのたびにスーパーからそれが売れて。。。
でも、永遠とそれを食い続けたって、結局偏るだけですからね。何事もほどほどがよいです。はい。

と、話はそれましたが。。。
他の方も言ってましたが、「朝食を抜いたほうがいい」のような研究者もいるようですし、「朝食は一日のスタートの元気の源!」と正論のようなことを言う研究者もいるでしょうし。。。正直、「飯を食わなくても、水だけで生活していける」という人もいるというのはテレビでやってましたし。。。

まぁ、自分が元気ならそれでいいと思いますよ。

それをやることで、自分以外の人に迷惑がかかるのならば考え物ですけれどー。。。
朝食を抜く。ぐらいだったら、朝食を作る母親。。。かな?まぁ、理由話して、明日から朝食は作らないでいいよ。の一言で解決ですが(笑

何にせよ、自分が元気でいてください。はい。

こんにちは。

あれっすよ。
自分からのアドバイスとしては、「わが道を進みましょう」
かな。。。

まぁ、朝食を食べないことによって悪い影響がどこかに出るのならば食べたほうがいいかもしれませんが^^;

正直、TVや雑誌、本で「これがいい!」「あれがいい!」とか、全部実践。。。したってしょうがないでしょ?と思いますよ。特に最近。
毎週のように、あの食材がいい~!とどんどん放送されると。。。そのたびにスーパーからそれが売れて。。。
でも、永遠とそれを食い続けたって、結局偏るだ...続きを読む

Qジャンボ海老の正体は?

レストランでジャンボ海老フライを食べました。
ナント長さが 30cmも有る海老フライでした。
頭は付いていない状態です。
こんな海老見た事無い!

なにか知っていたら 教えて下さい!!

Aベストアンサー

斜めに切り目をたくさん入れて、ちょっと伸ばすと・・・ジャンボエビの出来上がり!!

ある程度の大きさを伸ばして使っているみたいですよ。
後は衣のつけ方で大きく見えるらしいです。

Q食事量についての質問です! 運動部の高校生ってどれくらいたべるのですか?

食事量についての質問です!
運動部の高校生ってどれくらいたべるのですか?

Aベストアンサー

人によるんじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報