プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥かしい限りなのですが
下記について詳しい方、どなたかお教えいただけませんでしょうか。


良くないこととはわかっていながら職歴詐称をしてしまいました

いま(平成25年4月)面接が進んでいる企業から「平成24年度の源泉徴収票」の提出を求められ
源泉徴収票を見てみたところ
摘要欄に「前々職の社名・退職日」が記載されていることに気がついて
職歴詐称してしまったことをとても後悔しています

異業種転身がうまくゆかず転職を重ねてしまった期間を
下記のように1社にまとめて書いてしまっているのですが…


(実際の職歴は)
H13年4月~H21年3月 A社
H21年4月~H21年9月 B社
H22年1月~H22年3月 C社
H22年9月~H23年2月 D社
H23年6月~H24年3月 E社←平成24年度源泉徴収票の摘要欄に記載されている会社
H24年10月~H25年3月 F社

※A社…正社員
※B~F社…契約社員、試用期間満了で退職


(履歴書にはこのように記載)
H13年4月~H21年3月 A社
H21年4月~H24年3月 B社
H24年10月~H25年3月 F社

※平成25年度分の源泉徴収票はE社からまだ送られて来ていません


平成24年度の源泉徴収票ではなくて
平成25年度(1~3月分)の提出を求められるものだろうと思っていたのですが…

どなたか詳しい方
アドバイスいただけましたら幸いです
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

詳しくないんですが・・



採用も決まっていないのに、源泉徴収票の提出を求められるって、何のためって思ったのですが・・・
源泉徴収票を提出するのは、何のためなのかきちんと確認したほうがいいかと思いますよ。

質問者様もいわれてますが、平成25年の分だと思いますが、それにしても提出を求めるのは、採用が決まってからだと思います。

その会社に、提出すべき年度の確認と、提出の目的を確認したほうがいいです。
採用が決定の上でのことでしたら、平成25年1~3月のF社のがあればいいですし。

あくまで平成24年の分とおっしゃられるのであれば、提出の意図が、前職の確認?年収の確認?(それで、あなたの給料を決めるための?)って考えられますが・・・


あと、職歴詐称、就職後にばれたら、懲戒の対象になる場合もあるので、以後注意されたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね
平成24年の分なのか、今年1~3月の分なのか
もう一度確認してみようと思います

それと提出の目的も
ちゃんと聞いてみることにします

親身なアドバイスをありがとうございます
(もう詐称はこりごりです)

お礼日時:2013/04/10 15:17

>平成25年度(1~3月分)の提出を求められるものだろうと思っ…



平成25年度1~3月といえば一般には、平成26年1~3月を指します。

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではないのです。

>面接が進んでいる企業から「平成24年度の源泉徴収票」の提出を求められ…

「平成24年度の1~3月」なら、今年1~3月のことですから、別におかしくはありません。

「平成24年分」を持ってこいと言われたのなら、前年分を提出することに法的根拠はありませんから、その理由を聞き、納得できなければ提出する必用はありません。

また、平成24年は複数の社で働いておられるようですが、
「まとめて年末調整をしてもらわなかったので確定申告をした。確定申告に源泉徴収票を添付してしまったのでもうない。」
と言うのも一理あります。

そうなれば、確定申告書の控えをもってこいなどと言い出すかも知れませんが、それこそまったく法的根拠のない越権行為です。
きちんと理由を問いただしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます

そういえば
「もしくは課税証明書でもいいけれど」とも言われてました…
提出の理由は何だと思われますか?

まずは、今年の1~3月分なのかどうかを確認してみます

お礼日時:2013/04/10 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A