アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーバイス501を久しぶりに買いたいなと思っていますが
何がオススメでしょうか?

中古でヤフオクで買おうかなと思っています。
40前半のおっさんです。

日本製がいいなと思ったりもしますが
そんなこと誰もわからないんだろうなと思ったり。

A 回答 (4件)

いつの間にか補足のご質問が入っていたのに気が付かずに失礼しました。


前回の回答の後自分なりに再度調べた結果、訂正しなければならない所が見つかりました。
次回もし補足をいただいたら・・と思っていたところでしたから、候補のジーンズも決まったようなのでこの機会に再度回答させていただきます。

まず「66501」ですが、これはヴィンテージ物で言うところの「ダブルネーム物」の復刻モデルになります。
今は生地の加工の仕方で後4ケタが色々あるようですが、ベースになるのは「66501-0117」というタイプです。
0117は日本製で赤タブはBigE、カンヌキ止め仕様でパッチの501の上に小さく501XXと入っています。

次に「66501-0077」。
これは0117の米国製の物です。
縫製も米国製ですが、何故か使っている生地は日本の「カイハラ製」というちょっと変わったタイプです。
更にもう1つ「66501-0008」。
これは0077とほぼ同じ仕様ですが、生地は「コーンミルズ製」の12オンスを使っています。
それから、前回書きませんでしたが類似品で「67501-0002」という物もあります。
これはヴィンテージ品で言ういわゆる「タイプ物」の復刻モデルです。
日本製ですが、パッチの501の上にアルファベットでAとかFという文字が入ります。
他の部分は66501とほぼ同じ仕様です。

「71501」についてですが、こちらが前回回答を勘違いしたモデルでした。
これがいわゆる「BigE最終モデル」になります。
赤タブがスモールeに変わる直前1968~71年の3年間だけ生産されたと言われているモデルです。
この後、名品と言われる「66モデル」が誕生するわけです。
71501も日本製は0117、米国製は0014という品番がありますが、こちらも加工方法によって違う品番がヤマほどありますね。

この2種類は「66モデルとは違う」ので、シルエット的には想像されているより太いかもしれません。
まぁ50年代、それ以前の物よりはだいぶ細くはなっていますが。
ホントの「パイプ型」などが好きなら40年代の復刻物「44501」とかがいいんしょうが、私自身は個人的に少しだけ細くなった50年代の物が好きなので普段も55年製の物(オリジナル品)をよく穿いています。
実は大の「ウエスタン好き」なので501以外にもヴィンテージの517、646などもよく穿いているんですけどね。
もっと細身がいいならやはり「66モデル」とかになってしまうので、その辺を含めてご検討ください。

生地についてもコーンミルズかカイハラかで意見が分かれる部分ではあります。
私はやはり「コーンミルズ派」ですが、カイハラが特別悪いとも思いません。
実際、今のユニクロのジーンズもカイハラの生地を使っていますし・・
加工方法がリーバイスと違うだけの話なので。
穿く人の好みの問題もあるでしょうから、トータルで品番など検索していただければと思います。
また何かありましたら遠慮なくご質問ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人なのでカイハラを使いたいと思ってしまいますけどね。

品質的にはカイハラが圧倒的な気がしますけどもルーツ的にはわかりませんけど

お礼日時:2013/04/19 00:11

♯2です。


補足をいただいた部分についてですが、ヴィンテージ物を購入する際に本当は40年、50年代の「XXが欲しい」と誰もが思うはずなんですが、実際はやはり価格的なことと90年代の「古着ブーム」の頃に比べると更にタマ数が少ないので思ったようにコンディションのいい物が見つからない、というのが現状です。
それでも買う側の人間としてはやっぱりヴィンテージである以上「(赤タブの)BigEが欲しい」と考える人が多いんですよね。
なのでBigEのギリギリの年代の物ということでこの60年代のモデルは人気があります。
価格的にもXXよりはかなりお買い得ですし、数的にも探せばまだいい物は残っていますので。
ただ、60年代のBigEモデルについてはタイプ別に数種類存在するのでややこしい部分ではあります。

。「501-501(ダブルネーム)」
。Aタイプ、Sタイプなどの「タイプ物」
。今回回答した「BigE(別名キャピタルE)」

ヴィンテージ物の場合は年代順にこんな流れになります。
この年代のレプリカ品の場合は、とりあえず「66501」というのが該当します。
品番は66となっていますが、先の回答で書いたいわゆる「66モデル」とは全く別物ですのでご注意ください。
リーバイスのサイト等では、赤タブのEがスモールeに変わる「ラスト3年間のモデルの復刻」とか書かれていますが、パッチの501の上に小さく501XXと入っていたりするので当時のモデルを忠実に再現した物とは違うという感覚を持っています。
これとは別に、昔リーバイスジャパンで復刻されたこのBigEモデル(米国製)というのがあったんですが、正確な品番を忘れてしまいましたのでネットで調べてみてください。
それと、66モデルに関しては当時リーバイスストア限定で復刻された「71501」という品番のモデルがありました。
これは当時の66モデルを割と忠実に復刻しています。
今は廃番品ですがもしネットで見つかれば買う価値はアリだと思いますね。

ヴィンテージレプリカも今はそれなりの価格なので私のような「古着世代」から見ると「その値段を出すなら・・」と考えてしまいます。
まぁ今の10代、20代の方は古着その物に抵抗がある人も多いですから私のような人間が異常に映るのかもしれませんが。

とりあえず、品番についての補足はこの辺にさせていただきます。
また追加をいただいた場合には知りうる範囲で回答させていただきます。
後はご自身でじっくり吟味していただいて、是非納得の行く1本を購入していただきたいと思います。

この回答への補足

復刻版のヤフオクだったら
この辺りで調べたらいいのでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=7150 …

本物でもいいのですが
ヤフオクなら真偽がわからないので
復刻を普通に履く方がいいかな?と思っています。

66501なら
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=6650 …
このあたりでしょうか?

補足日時:2013/04/16 20:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足質問は少し遅れますが、とりあえず感謝!ヤフオクには71501は結構ありますね。

お礼日時:2013/04/12 00:45

いわゆる「本物」をお探しですか?


個人的なお勧めにはなりますが、年代によってディテールが違うので501以外の物も含めて書かせていただきます。

。ジーンズに「王道のスタイル」を求めるなら→50年代の紙パッチモデル(レプリカ品番55501)
。もう少しお手軽なモノが・・・→60年代の「BigEモデル」
。シルエット的にもっと細めなモノがいい→いわゆる「66モデル」、または60年代以降の505
。フロントはボタンフライじゃなくてもいい→502、またはレプリカ品の551ZXX

細かく書くとキリが無いのでとりあえずこの辺で。
ディテール的なことについて補足等いただければ追加で説明はさせていただきます。

2003年にバレンシア工場が閉鎖された関係で現行品(ヴィンテージレプリカなども含め)に関しては「米国製」という表記の物はネット等でないと入手は難しいですね。
ヴィンテージ品の場合は同じモデルでも価格にかなり差があったりしますから、出来れば個人よりも「ショップからの出店」の方が信頼度は高いです。
純粋な「日本製」と言うモデルも今は数が限定されていると記憶しています。
この辺も踏まえて本物を買うかレプリカでもいいのかという部分を決めていただければと思います。

確かにほとんどの人には分からないのかもしれません。
ですが、私のように色落ちを見て「レプリカじゃない」と分かる人間も中にはいるんですよ。
「だから何?」と言われたら終わる話ですが、こういうのは要は「自己満足の世界」ですからね。
それを自慢したいわけではなく、単に「人と同じ物じゃイヤだ」と言う部分だと思うんです。
なので、元々興味を持たない方々は分からないままでもいいんです。
それを「分からせよう」と無理に強要する必要もありません。
自分から興味を持たなければどんなお宝品だって「持ち腐れ」ですからね。

質問者さんは充分それが「分かる方」だろうと思うので、これから購入するに際して「妥協」はしてほしくないと思っています。
「万人ウケしよう」と思ったら終わりですから。
勿論ご予算等もあるでしょうから無理に高額な物を勧めるつもりはありませんが、せっかくですから「買ってよかった」と思える1本を見つけてください。

この回答への補足

・50年代の紙パッチモデル(レプリカ品番55501)
・もう少しお手軽なモノが・・・→60年代の「BigEモデル」
・シルエット的にもっと細めなモノがいい→いわゆる「66モデル」
が良いと思っています。
>もう少しお手軽なモノが
これは値段的にですか?
おススメの型番とか教えてもらえますか?
66年くらいのだぼついた感じもいいなと思っていますが
スタンダードでもいいなーと。

復刻版でもホンモノでも
その価値相応ならいいかなと思っています。
やはり本物だと堂々と履けますしね。

補足日時:2013/04/11 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 17:08

それ以前に、ネットだとサイズやシルエットは確認出来ないですから、ちゃんと試着出来るところで購入した方がいいと思います。

近年は細身が主流ですし、大人の男性は、だらしない格好や際立ったデザインでもそれなりにサマになる若者とは違いますから、サイズやシルエットが全体のオシャレ度を大きく左右します。
おっしゃる通り、ブランドや生産国なんかよりもこれらの方がよほど重要です。ブランドは一部の「気にする人」しかわかりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おススメがあれば聞きたいです。

お礼日時:2013/04/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!