はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ニコンD80所有者ですが、オークションなどで出品者が自分が出品した一眼レフデジカメのような高級カメラで使用したシャッター回数を表示していますが、このカウンターはどのようにモニターしているのでしょうか。カメラのメニューで読めるのか、それとも何か別のソフトを使って読み取ているのでしょうか。自分のカメラのショット数を知りたくなったので、どなたかご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く教えて頂きどうもありがとうございます。このソフトを使い総ショット数(約2400回)が分かりました

お礼日時:2013/04/10 19:06

カメラは違いますが、この書き込みが参考になると思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=159 …

機種によってはうまくいかないこともあるみたいですが、難しい手順を辿るわけではありませんし、ダメもとでやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2013/04/10 19:02

たいていNO.1さんの添付していたURLの質問の回答でわかると思いますが、ショット数であればメニューから見れたかな?自分前もってましたが親戚に譲ってしまったのでよく覚えてません。


こんなあいまいな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。取り説にはありませんが、裏メニューにあるのかも知れませんね

お礼日時:2013/04/10 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD200とD80、今ならどちらが買いでしょうか?

デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。

現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。

欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。

どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

D200ユーザです。
D300発売以後、中古ショップの棚に大量のD200が。。。
いつの日か私のD200もあの仲間入りをするのだろうか。。。。

本当、今の中古市場でのD200は選り取り見取り状態ですね。

カメラ的にはD200の圧勝です。
秒5コマ撮影であったり、防滴仕様であったり。
なにより、古いMFレンズやツァイスZFレンズが使える!というのは利点です。

私自身も、主にMFの24/2と50/1.2を装着して楽しんでます。

QNIKON D-80 のシャッターがミラーアップ

暫く使わずにいたデジイチのNIKON D-80が1枚目を撮った後ミラーが上がったまま落ちてこず err マークが出て不動になりました、原因と対処法をお願いします。

Aベストアンサー

まさかとは思うが、ミラーアップをONに設定したまま忘れていたとか?
何れにしろ、デジタル一眼レフカメラのミラーは電動駆動。
となると、No2氏の言われるとおり、バッテリーの自然放電や劣化による電力不足も考えられます。
No1氏のクリーニングモードでガチャガチャで治る可能性も有り得ます。

何れにしろ、ニコンの修理サポートは期限切れだと思います。
ニコンがダメでも修理代理店ならOKの場合もあります。
一例
関東カメラサービス・日研テクノは、ニコンの修理代理店。(URLは、Web検索で)

見積もりだけでも聞いて、修理か買い替えか考えてみて下さい。


人気Q&Aランキング