プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中に電話で話すのはあまり良くない事は分かっています。
実際携帯を持って運転すると道交法違反となりますね。
しかしながらマイク着きイヤホンやブルートゥースヘッド
セットでは違反となりません。これはハンズフリーだから
という理由からです。

ここで質問ですがヘッドホンやヘルメットのようなものを
加工して携帯を取り付けて通話したら合法?でしょうか。
完璧にハンズフリー状態です。

A 回答 (9件)

>ヘッドホンやヘルメットのようなものを


>加工して携帯を取り付けて通話したら合法?でしょうか。

 直接それを禁じる条文は無いので、合法と言って良いのでしょうね。
 道交法第71条第5号の5で、
「携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用しないこと。」
とあります。
 質問の条件は、上記条文で禁じられている条件に当てはまらないことは理解できると思います。

 因みに、No.7で述べられている「携帯電話保持」という違反行為は存在しません。
 似たような違反行為で「携帯電話使用等(保持)」というものがありますが、これは「法第71条第5号の5の規定に違反して同号の無線通話装置を同号の通話のために使用し、又は自動車若しくは原動機付自転車に持ち込まれた同号の画像表示用装置を手で保持してこれに表示された画像を注視する行為(52に規定する場合を除く。)をいう。」と規定されています。
 よって、質問の条件では、上記規定にも当てはまらない(=違反行為ではない)ことは理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい、明確な回答です。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/11 13:07

自分は、地元警察に確認を取りました。



結果、ハンズフリーの片耳イヤホンはOK。

両耳、イヤホンはNOでした。

地方の警察によって違うかも知れませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 13:43

法令を熟読して見て下さい。



実は完全ハンズフリーでも
明確な違法行為なんですよ。

単に取り締まる基準に含んでいないだけ。

又逆に
通信していなくても
「携帯電話保持」
と言う違反がありまして
持っているだけで違反です。

困ったモノですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まり基準に含んでいないなら
ハンズフリー通話で運転は問題ないという事ですね。

分かりやすく、明確に言ってもらうと助かります。

困ったものですw

お礼日時:2013/04/11 11:58

>完璧にハンズフリー状態です。



ポイントはココではないんです。

ヒント:トラックやタクシーの無線はOKですよね?
    片手は塞がってってても・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言ってるんですか?

ハンズフリー通話が合法か非合法かを聞いています。
よく質問を読んでください。

なぞなぞが好きならよそでどうぞ。

お礼日時:2013/04/11 11:55

以前、カロッツェリアのナビに、ケイタイをハンズフリーにして付けられる機能があり、使っていましたが、ハンズフリーでも運転中に電話のやり取りをするのは危ないですね。

口で電話番号を言って電話をかけ、相手と話をするのですが、電話の会話はかなり神経を集中することが分かりました。助手席の人と話をするのとはまったく違います。どうしても気を取られて、運転に集中できず、何度かひやっとする目にあったので、怖くなってやめました。
合法非合法はともかく、おやめになった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに運転中に通話するのは気が取られるので
あまり良くないことは分かっています。質問でも
その旨書いています。

この質問ではハンズフリー通話が合法か非合法かを
聞いているのですよ。

何れにしてもレスありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 11:54

耳を塞ぐことがイケないと聞いたことがあります。



ハンズフリーでもイヤホンタイプの物はダメみたいですね。
耳をふさがないスピーカータイプならOKだと。
(車内スピーカーなど)

私は停まって話すクセがあるので詳しくはわかりませんが
調べてみると分るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いでもイヤホンで通話している人も
数多くいます。

道交法上は問題ないと考えています。

お礼日時:2013/04/11 11:51

イヤフォンやヘッドフォンを使ったものの場合、違反となる条例が制定されている都道府県があります。



法律ではなく条令ですので、条例違反ですが、道路交通法には条例違反と言うものがあるため、反則点数と反則金の対処になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域ではそのような条例はありません。
イヤホンで通話している人も数多くいます。

道交法上は問題ないと考えています。
当然ですよね。

お礼日時:2013/04/11 11:50

ヘッドホンは問題があるかもしれませんね



安全確認のために聴力も関係してきますから、

ただ道交法には引っかからないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホンでもオープンエアータイプなら
実質問題ないと考えています。

道交法には引っかかりませんよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 11:48

 


全く問題ないですよ、様は両手を運転に使えればよいのです。
2輪の運転手はそのようにしてます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!