プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、母が54歳の誕生日を迎えました。

先日、母がお尻付近の筋肉を痛めて、歩くことができない状態になった時があったそうです。
突如、電気が走るような痛みを感じたとか。

医者に行ったところ、「筋肉が衰えている。運動しなさい。」と言われたそうです。

仕事や家事の関係で朝にウォーキングをするといったような時間を持てず、恐らく何年も運動したことがないと思います。
最近は筋力トレーニングとして、何かに掴まりながら体の側面方向に脚を上げる運動を行なっております。

誕生日という良い機会であるので、下半身強化に有効と聞く「レッグマジックX」を母に買ってあげようと考えております。

ここで質問です。「レッグマジックサークル」の方が鍛えられる筋肉も多く、より効果が現れるように思いますが、54歳の母があのような動きをするのは辛いと思いますか。

効果が大きいということは負担も大きいわけでして、特に腰を傷めないか心配です。

A 回答 (1件)

いずれの用具も、動作コントロールが難しいというか、痛めている当人には、怖いでしょうね。

万が一、再発ということになってはいけませんから、こういうのは、止めておいた方が無難です。今やっているという、おそらく、医者に指導された運動のみの方が間違いありません。ゆっくりゆっくりやることが、怖さを打ち消します。バリスティックな動作になるものはいけません。

側方足上げの他に、修正スクワット的な「つかまり立ち」、壁に向かっての「腕立て伏せ」、それに簡単なクランチとかプランクを、ゆっくりゆっくりやるというのが宜しいと思います。

まあ、こういうのはね、本当に額面どおりに受け取るのではなくてね、貴方に対する母上からの何かのサインというか、アピールなのだと思いました。いま、母子の関係性が弱まっているのだと感じました。関係性回復を母上が望んでいるのだと感じました。旅行に行くとか、何か美味しいものを食べに行くとかしたらどうなんでしょうかね。母子で出歩いていれば、必然的に足腰が鍛えられますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

様子を見たいと思います。