アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年のアコードセダンに乗っています。
走行は約16万キロ。
塗装の弱い部分があって、そこは補修していますが、それ以外は、外装はそれなりに綺麗な状態です。
内装はほとんど劣化を感じません。
走りも気持ちよく、これまで目立った故障もなく、自分では満足しています。

今でも、ときどきは、同じアコードのワゴンや、姉妹車のトルネオを見かけることはあります。
しかし、車としては古いですし、税金も割高になります。
そろそろ買い替えするべきか、でも、古い以外は好きな車なので、乗り続けるか、考えています。

そういう古い車に乗っているのを見て、皆さんはどう思われるでしょうか?

また、女性から見て、そういう古い車でデートすることになった場合、どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

はじめまして。

私はワゴンですが同じ平成11年式に乗ってます。(CF7です)
中古(74,000km)で購入しもうすぐ94,000kmです。
確かに年式だけで考えれば古い車だと思いますが、
私の周りの友達はみんなお世辞かもしれませんが「かっこいい!」「綺麗!」って言ってくれます。

結局はどのくらい大事にしているか、綺麗に維持しているかで車の価値って変わってくると思います。

もうすぐ10万km突破するのでタイミングベルト交換も考えています。
もちろんこれからもずっと乗り続けたいからです。

ただ、前期だとヘッドライトが刷りガラスで古臭い感じなのが残念です。
なので私は先日アコードセダンの後期ヘッドライトを移植してキラキラヘッドライトにしました。
後期ヘッドライトに交換するだけで大分印象が変わりました。
今風の新しい車のように蘇りました。

今年度分から13年越えなので車税10%増し(49,500円)になってしまいましたが
気に入っている車なので気になりません。

むしろ新車や中古車をローンを組んでまで買うくらいなら今の気に入っている車に乗っている方が良いと思います。

確かに性能面やインテリアを重視すると今の新車の方がランクは上だと思います
が、私は今の車に魅力を感じません。
個人的には平成10年前後の車が一番車らしくカッコいいと思っています。

アコード、アコードワゴン乗りの方はまだまだいっぱいいます。
マイナスに考える事無く、自分が乗りたいと思えばこれからも乗り続ければ良いと思います。

私は女性ではありませんが、きっと女性から見ても古い車でも長く乗っている方が、
・モノを大事にしている
・この車が本当に好きなんだな
・私の事も長く大事にしてくれるかな。
とか思ってくれそうな気がしませんか?(笑)

大好きなアコードの話になるとついつい長文になってしまいました^^;
以上が私個人の意見です。

PS:みんカラという車のSNSサイトを見ればアコードユーザーがたくさんいます。
私たちより古い年式のUSアコードに乗っている方もまだまだたくさんいますよ!
もちろん私も登録しています。
もしよろしければ、みんカラでお友達になりませんか?\(^o^)/

宣伝してすみません^^;

よろしくお願いします

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/154929/profi …
「古いアコード どう思いますか?」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
キレイな状態ですね。これくらい綺麗にされているとさすがに違うのかもしれません。
リンクページ見せてもらいましたが、ホント綺麗ですね。
ヘッドライト交換、良さそうですね、行きつけの車屋さんに相談してみます。
「結局はどのくらい大事にしているか、綺麗に維持しているかで車の価値って変わってくると思います。

おっしゃる通りだと思いますし、そうあって欲しいです。
女性も好印象を持ってくれるかもしれないんですね。何よりです。
回答読ませていただいて、嬉しくなってきました。
乗り続けようという意欲が湧いてきました。
有難うございました。

再投稿失礼します。

たまたまYoutubeを見ていたらこんな動画を見つけました。

海外で旧車のアコードですが、総走行距離160万km走ったという動画です。

これを見た瞬間、私も今のアコードワゴンで世界記録に挑戦しよう!と思いました(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=dmLD5goC864
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます。

160万キロですか・・・。海外とはいえ、私のアコードの10倍の走行です。凄い。
ここまで行くと絶賛ものですね。

teru333さんの綺麗なアコードワゴンなら、世界記録はともかく、ずっと乗り続けられますよね。
それにしても綺麗な車です。

その辺りか、もう少し古い車を「ピカピカ」にして乗っている方を

見掛けると「スバラシイ」と、最近思う様になりましたネ。

悩んでるならそのままで良いと思います。「もうダメだ!」となれば買い換えたら・・・

また、女性から見て・・・は人それぞれですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうでうね。古い車をピカピカにしている人、いいと思いますよね。
そうしようかなあ・・。

まだ古いうちには入らないでしょう。

ただし塗装がはげていたりすると、古いというよりもみすぼらしい感じがして女性は嫌かもしれませんね。逆にものを大事にする人と思われるかもしれません。それは女性によって随分違うと思いますし、結論を言えばあなたのことが本当に好きかどうかが最も重要な点です。税金が割高といっても、買いかえればその何倍もの出費がかかりますし、壊れて修理代と買い替えるコストとどっちが得かと考えるような状況になるまでは乗るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても納得させられるご意見だと思います。
モノを大事にする人・・・と思われるメリットもあるわけですね。
キチンと塗装して乗り続けるのがよさそうですね。

今時女性に、クルマ持ってると言えば、この人自分の趣味に金をつぎ込むダメ男じゃないか?って思われるのがオチです。

それを上回る収入があれば別でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか。場合によっては車を持っているのがプラスにならないことがあるんですね。知らなかった。

昔は、シビックを21万キロ乗りました。

今の私のは、H11レガシーです。まだ10万キロ弱です。まだ飽きていませんし内心は新車の感覚です。新車当時アコードと並んで走るとスピードアップしてきてちょい面白かったです。

そのアコードのデザインは今のアテンザやオデッセイよりもいい感じですね。
これから、だんだん見なくなってくると残念な車です。

ブレーキ周りや足回りや裏の錆止めさえすれば見た目いいんじゃないですかね。
エンジンも部品交換できるし。

女性は車にはあまり興味ないでしょう。
古くてもかっこいいし快適なら問題はないんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
21万キロですか。それはすごいですね。
大事に長く乗られているんですね。
確かに、最近は女性、車に関心薄いかも・・・。

気に入っているなら、乗り続けるのが経済的。

年式距離的に少し出費のかかる修理も出てきそうですが、買い換えるよりはどう考えても安上がり。

その代のアコード、乗ってました。
今となっては、その代のアコードのサイズは希少ですよ。5ナンバーサイズで装備もよく、今となっては
取り回しも良くてちょうどいいサイズなんですよね。

今セダンを買おうとすると、軒並み1800ミリ超の幅、300万円台からのお値段。
まもなく発売する次期アコードも、幅が広くハイブリッドのみだそうです。

昔は10年たった車は古臭いなぁと感じたものですが、今はそうでもないでしょう?
十数年前の車、わりと見かけます。昔より買い替えサイクルも延びているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃる通り、ジャストサイズだと思います。今のはデカすぎる気がします。
取り回しが快適なのは大きいです。
確かに、古臭いとは思いませんしね。

家の父は、つい先日まで、平成8年式のクラウンに乗ってました。

しかし、平成14年式のクラウンに、乗り換えましたが、形は僕は、前の方が好きでしたね。
何か、古臭く見えないんですよ。次の型より、、、、、

結局は、自分の車です。
好きなら、人の意見は気にしなくてもと思いますが、、、

で、女性からの目線では、45歳の親父には解りません。
しかし、車で釣った女の子は、今時どうかなと思いますよ。

御自身に、自信を持ってください。

それなら、貴方に気に入るんでなく。貴方の車に気に入ってる訳ですから、、、、、

失礼しました。。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
前の形の方がかっこいいということはありますよね。後継モデルより好きです。
女性目線は、ちょっと色気が・・・。

自分はH11年式の日産アベニールで現在……約151000kmです。

メーカーのオプション仕様ですが、今では国内にほとんど走っていない仕様でして、ネットで同じ仕様の中古を検索しても1件ヒットするかしないかですし、かれこれ3年以上このモデルと同じ仕様の車を見かけていません。

とにかくスタイルの良さに惚れ込んでいまして、先月の頭に車検を迷わず受けました。

気に入っている車なら年式が古かろうが傷んでいようが『愛車』なんです。
アコードを大切に乗り続けてあげて下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アベニールもあまり見かけなくなりましたね。よく走ってましたが。
惚れ込んでおられるのは素晴らしいと思います。

私の中でアコードはその型が最後です。

今も安いのあればほしいなと思います。

軽く扱いやすいです。
同型のセダンとワゴンで6台ぐらい乗りました。

丈夫なもんです。
整備やってますがこのころのホンダは大好きです。

細かな不具合はドアロックモーターと
エアミックスモーターのガタがくるのが早いことぐらい。

デカい不具合はATミッションのクラッチが貧弱すぎて消耗品扱いぐらいなこと。

>そういう古い車に乗っているのを見て、皆さんはどう思われるでしょうか?

おお!同志よ!

>また、女性から見て、そういう古い車でデートすることになった場合、どう思われますか?

あっそ
やっぱ買い替えれば?

乗るな。
同じ頭だと思われたくねぇし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プロの方ですか。
ATは確かに気になりますね。これは修理代、高額になりますから。
気に入ってもらってるのは嬉しいです。