プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行窓口で口座振替の解約手続きをしたいのですが、本人以外でも出来ますか?
自分は平日は時間が取れないので家族に頼もうかと思っているのですが…。

A 回答 (3件)

委任状が必要な銀行(委任状の形式・書き方も違う)と本人と代理人の本人確認資料提示でよい銀行と、本人でないと駄目という銀行と、銀行でいろいろ扱いが違います(原則委任状が必要)その銀行に照会します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理の書類が要るようですね。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/19 06:18

口座振替の対象は何でしょうか。


電気/ガス/水道/NHK等の口座振替を別の銀行に変更したりクレジット支払いに変更する場合はいままでの銀行で口座振替の解約は不要です。

ではどうするかと言うと、
・新しい銀行で口座振替の手続きを行うだけで完了します。(通帳/印鑑/領収書等を持参して窓口で手続きします本人でなくてもOKです)。又は電気/ガス/水道/NHK等に電話して申込み用紙を送ってもらい郵送でOKです。
・クレジット支払いに変更する場合は電気/ガス/水道/NHK等に電話して申込み用紙を送ってもらい郵送でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
しかし、クレカの変更や別の銀行へではないのです。
すみません。

お礼日時:2013/04/19 06:17

出来ます。

ただし、委任状や本人との関係証明とかいろいろ準備しないといけません。
銀行に電話して準備物を確かめると教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/04/19 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!