アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はこれを読んで死刑制度にどんな思いを持ちますか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013041 …

私は死刑制度そのものには賛成です
しかし、これを読んで複雑な思いです
でもやっぱり死刑制度は残してほしいと思います

A 回答 (11件中1~10件)

冤罪の危険があるから死刑制度反対という人は間違っていると思います。

冤罪は犯罪を立証できていないのに死刑にすることです。。冤罪は誤審、死刑は代償。死刑制度に反対する人を非難するつもりはありません、良い悪いではなく主義の違いですから、僕は相手の人権を抹殺した人は死刑と定義しています。
尚、お礼は任意で結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:04

私は死刑には消極的容認派ですが、死刑賛成派の人でも温度差が非常に激しく一様ではないんんですね。

感情論を第一に挙げる人、社会的制裁の意味を強調する人、死刑囚を税金で養うことに反対の人、単に保守的な人。そして、死刑に賛成していても問題点を認識している人も多数おります。

昔の日本には仇討がありました。でも、仇討とは自分も返り討ちの覚悟で死闘に臨むことです。そして、自分が斬られても恨みっこなしのルールです。でも、今の日本人にそんな度胸も潔さもないと思います。

大体、日本人の大半は下衆なんですよ。ある者は仏教なり、キリスト今日なり信じて崇高な心を持ちます。また、ある者は数々の試練をくぐって修羅になります。そして、またあるものは 紳士的で計算高く生きます。そして大部分の残った人間は 中高生のレベルから 知識は増えるものの オツムはあまり成長せず、図太くなるだけです。そして下衆どもの9割以上は死刑が大好きです。臆病なくせに欲張り、嘘つきで見栄っ張りで猫かぶり、何事も見返りを求め、感謝の心を忘れ 他人を非難してばかり。でも、民主主義ではそんな下衆どもの思想、もとい、(そんな大それたものではなく) “了見”を反映させなければいけないわけです。


私の案ですが、日本も大好きなアメリカを真似ればいいんじゃない?
つまり、日本も道州制を導入し、殺人事件の少ない州は試験的に死刑を廃止するとかね。
死刑反対派も賛成派もこういう思考がないですよね。死刑の問題に限らず、教育とか
日本を何でもかんでも画一的にする必要はないと思うんですよ。そして、死刑廃止の州で死刑賛成派の人は死刑存置の州に引っ越しすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:04

死刑賛成者です。



この記事をよんで、朝日新聞のいやらしさ、、というか、

やっぱり、「アサヒ」だなぁーという不愉快な感じしか受けませんでした。

人を殺したら死刑は当然!!

こんな記事を書いてどうしたいのか!!

また、こんな記事を読まされて動揺した国民がいたら、そちらの方が問題かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:05

これは二つの問題提起をしていると思います。



(1)死刑を望む者に対して死刑は究極の刑罰には
 ならないのではないか。
 死刑になりたくて、犯罪を犯す者に対して、
 死刑の存在は犯罪抑止にならないどころか、
 犯罪奨励になってしまう。
(2)死刑を望む者は、どうせ死刑になるのだから
 と、真実を語ろうとしない場合がある。

(1)については、現在の死刑が生ぬるいから
 こういうことをする輩が出てくるのです。
 もっと過酷な死刑にして、死刑になりたいから
 なんて奴が出現しないようにすれば済むことです。

(2)本当に死にたい人間などいません。
 皆心の底では、生きることを願っているのです。
 そういう本能がかかる発言をさせるのです。
 彼のいう真実には、何の裏付けもありません。
 しかも、被告に有利な事実です。
 被告が被告に有利なことを言って、それで
 信用されないのは当然です。

 記者も記者です。
 被告の発言が真実かどうか、調べもしないで
 そのまま載せるというのはどういう神経
 でしょうか。
 記者としての資格を疑いますね。
 この朝日新聞の記者は、死刑廃止論者なのでしょう。
 自分にとって都合のよい記事だけを書く
 という姿勢が見え見えです。
 こんなところにも、ねつ造朝日の姿勢が
 窺えます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:05

>皆様はこれを読んで死刑制度にどんな思いを持ちますか



 死ぬのが怖くなった死刑囚の見苦しい虚言だとしか思えませんが…。
 
 なお、強引に溺死させるのと睡眠薬で溺死では、遺体に隠しようも無い差が出ます。
 (苦しさでもがき苦しむことで付く遺体の痣など。裁判中に提出される写真一枚でひっくり返る)

 そもそも、死後の遺体にも手足を損傷せしめる行為(何をしたのか想像するだけで反吐が出ます)を行った事が司法解剖で確認されています。

 アメリカの犯罪心理学などでの研究で、覆しようが無く死刑が確定している犯罪者は、恩赦などを期待(それが現実では有り得ないほど可能性が低いとしても)して、傍目には殊勝な態度(死刑を受け入れる等)を取る事が知られています。

 もし、本当に罪の重さを自覚(たとえ睡眠薬での過失致死であったとしても)しているなら、遺書でも書いた後に舌でも噛み切れば良いのですから…。
 (アメリカでは陪審員がそう尋ねたら、態度を一変させた被告[同情を買いたくて演技していた訳ですね]がいたそうですが…。)

 小林薫死刑囚なんて、刑の執行が近づいてくると死刑制度反対とか言い出しますし、最後にはどうせ施行するなら恐怖や苦しみ(現在の日本ではそれ自体が贖罪の一環である事すら理解できていない)が少ない薬殺にしてくれ、何てぶざまに言い出す有様ですよ…。
 (裁判中も刑事責任を問う精神鑑定を受けている訳ですし…。)

 死刑囚なんて、他の懲役囚と異なり労務は課せられませんから四六時中、どうしたら自分の死の可能性を減らせるかだけを考えている連中ですから、同情を誘うような発言は嘘であると考えるくらいが適当です。
 (無罪を主張[やっていない]するなら兎も角…。減刑期待の過失致死を主張しているんですし…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:06

ヨーロッパみたいに死刑は無いが、そもそも犯人を射殺する(裁判無しで実質死刑)社会より、裁判で死刑を決定する社会の方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:07

死刑制度は、廃止すべきですね。



もっと、多くの事実を、国民に公開すべきでしょう。

死刑執行の現場も、死刑因が何を語っているのかも、

被害者遺族の方が、死刑執行後にどのような状態にあるのかなど。

人間が、人間を殺すことを望むことで、憎むことで、人間はどのようになるのかなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:07

私は別に複雑な思いもしませんけどね。

いや、私は別に死にたい奴は死ねば と思いますけどね。自分から死んで詫びるつもりがあれば 結構なことなんじゃない。
よく、死刑反対者の典型的な反論に冤罪がありますが、死刑賛成者が自ら殺人を犯して死刑になる確率の方がはるかに高いですよ。殺人を犯す人って何も特別な人間じゃないんですよ。
そういう意味では 質問者さんも#1さんも#2さんも殺人者の予備軍の卵になる芽は持っているということです。
死刑制度を残しているのはね、本当は政治家や官僚は外交のことを考えたら廃止したいんですよ。でもね、死刑執行には大きなメリットがあるんですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8036227.html

それから、死刑は 日本は日本とばかり言ってられないケースもあります。日本の死刑制度がネックになっているようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7442249.html?from=re …


そんなに複雑な気持ちなら よその国の公開死刑の現場を見てみるといいよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7979865.html

百聞は一見に如かず。死刑賛成派の人は死刑の問題点を何回聞いても絶対に考えは曲げませんが、一度見て見る価値はあると思いますよ。死刑が 人間を襲った動物を殺傷処分したり、マフィアで掟を破った人間を始末するのとでは どう違うのか 答えを出してみてください。少なくとも、死刑に値する命でも 命にはそれなりの重みがあり、単に重犯罪者を社会からデリートするのではないことが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:09

刑罰の本質的な意義は罪に対する報いということです。

それは死刑だろうと終身刑だろうと同じ事。

死刑になりたくて連続殺人を犯した。終身刑になりたくて連続殺人を犯した。どちらも成立してしまいます。それじゃ連続殺人は罰金刑で良いのか。罰金1万円ですか?馬鹿馬鹿しい。

という訳でリンク先を読んでも、私は複雑な思いなど全くありません。ああそう、だから何だと?というだけ。頭の弱い日本人はすぐ情におぼれて、ヨタ記事に惑わされてしまうのは困ったものだ。
    • good
    • 0

人は人が死ぬことを喜んではいけないのですから、この掟を破ることを許さないために死刑制度は必要なんだなと感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題もあるが、でも
死刑制度は必要だと思います

お礼日時:2013/04/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!