アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は町内会の役員をしています。市道に幹がはみ出ている樹木の伐採についてご教授ください。
現在、市道(幅員3m程度)の道路境界から、民地に植えられ杉の木の幹(約40本)がはみ出して、交通に支障になりつつあります。杉の木を植えたのは隣接する地主なので、その地主に伐採するように依頼しました。しかし、地主は以下の理由で自費での伐採を拒んでいます。

この道路は元々地主の私道で、舗装されていない山道でしたが不特定多数が利用していることから25年前、町会から舗装するよう市に要望を出しました。この時の市の回答は私道は舗装できないとの回答でした。そこで、地主を説得して、市に寄付してもらうこととなり、分筆後、市は境界杭を設置しました。今回支障になっている木は、この時点では既に植えられており、まだ細かったため問題は発生していませんでした。

地主は、地元の道路舗装要請に答えるために、泣く泣く寄付したのに、この道路に元から植えてあった木がはみだしたからと言って、地主が伐採するにはおかしいのではないか。市に協力したのだから市が伐採すべきだと主張して譲りません。市は、寄付してくれたことに感謝はして地主の心情は理解してくれていますが、はみ出した木の管理は所有者である地主であるため、市では伐採できないとの見解で譲りません。地主も市もお互いの立場を主張し、平行線で時間が経過しています。

本件、法律等に照らし合わせた場合、どのように進めるべきかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法律的に言えば、寄付する時の条件としてそのような取り決めがない限りは市に伐採をする義務はありませんし、市が費用負担をして伐採をする理由がありません。


むしろ越境していていて通行に支障が出ているなら市が伐採して、その費用を地主に求めることも出来ます。
しかし、法律的に強行できないから問題になっているのでしょうから法律を盾に地主に伐採を求めることは出来ないかと思われます。

伐採することは了承しているわけですからやはり他にも回答があるように自治会で伐採・処分をするのが現実的な解決かと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。市に頼むのは無理ですね。町会で伐採する方向で調整してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 05:53

どうあっても和やかに解決しないように見えるので裁判所に仲裁申し立てをしてはどうですか。


もうそれが一番早いと思います。
感情が頑固に絡むと面倒ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。仲裁申し立てについて調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 22:56

その道を利用する方々が、地主さんの許可で伐採すればいいのです。



普通は、そのような道路の管理は地元民(利用者)でやりますよ。
事情からしても、市を当てにするのは変だと思います。 町内会で解決するほうが話が早いですね。

法律は市の法がわかってますって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。やはり市はあてにできないのでしょうね。町内会で解決できるか検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!