プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークHDDのIPアドレスが見つかりません。
家庭のLAN内でIPアドレスを固定したネットワークHDDがあったのですが、
NTTからAUに回線を変更したときに、ルータが専用になってしまったためか
基本のIPアドレスが192.168.11.1から192.168.0.1に変わってしまいました。
そのせいか 192.168.11.9に固定してあったネットワークHDDがLAN上で見つからなくなってしまいました。
なんとかLANDISKの設定画面に行きたいのですが何か良い方法はないでしょうか?
わからないなりに書いてみました。よろしくお願いします!
助けてください!

機器はIO-DATA の HDL-CE1.0 です。
お願いいたします! 

A 回答 (8件)

 お尋ねの件ですが、AUのHGW(BL-900HW)の設定画面呼出にて、HGWのIPアドレス変更が可能な筈です。

PCからのインターネット接続は可能な筈ですので、PCへの払い出しIPアドレスは192.168.0.2~の範囲になっている筈ですが、HGWのIPを192.168.11.1へ(HGWのDHCPサーバは、192.168.11.2~)に設定すれば、NASのそのままのIPでアクセス可能な筈です。
    • good
    • 0

付属のユーティリティソフトで探してみてはどうでしょうか?



ユーティリティソフトはMACアドレスで探してくれるので、見つかると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

違うが参考


http://jyu-denkou.com/setip1/setip.html
パソコンと一対一で繋ぎHDDのIPを四番さんの回答のように
192.168.0.100等に変更ネットワクに一〇〇番が無い場合
例:150等に
    • good
    • 0

IPアドレスではなく、



\landisk-*****\disk  ****は製品に貼ってあるMACアドレス
でアクセスできませんか?
    • good
    • 0

とりあえず


PCのアドレスを固定で192.168.11.10にでも設定すれば、ネットワークHDDにアクセスできるはず
そして ネットワークHDDのアドレスを192.168.0.100にでも設定しなおせば良いだけ
    • good
    • 1

固定IPでIPアドレスがわかっているのであれば、


有線LANで接続しているPCなどで、
一時的に同じネットワークのIPを割り当てて
(例としては、192.168.11.10など)
192.168.11.9 にアクセスして、
IPを192.168.0.9などに変更してはどうでしょう?
(192.168.0.9と重複するIPが存在しないこと)
    • good
    • 0

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-ce/f …

このページの手順通りに設定をやり直せばいいだけでは?

この回答への補足

お二人ともありがとうございます。
試してみました。
高速読み込みモードにしたせいでしょうか?
USBで認識されません><
easysetupを立ち上げると
「設定がありません。NASモードにしてもう一度再起動してください。」と
エラーメッセージがでます。

補足日時:2013/04/10 21:51
    • good
    • 2

USB接続で設定をするタイプです。



メーカーHPで取説を見て確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!