プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドのアルバイトを先月の初めから始めて今月に辞めることになった女子大に通う2年生です。

今日遅いとは思ったのですがアルバイトの慣れなささとマクドナルドの不健康さの疑問や衛生面の疑問の不信感、人間関係の難しさ(嫌味なマネージャーが何人かいる)と向いていなかったと思うようなことがあったり1番の理由である大学院受験の為の学業優先と店長の発言(笑顔で接客出来なければいらない)で辞めることを決意して「申し訳ないですが大学院受験優先のため今月の21日いっぱいで辞めます。」と直接事務所に言って店長に話したところ以下のことを立て続けに言われてメンタルがボロボロになりました。
・アルバイトはそんな甘くない。
・まずどれだけの人が時間をかけてトレーニングしたと思ってるの?私だけではなくお世話になった人に謝って。
・その理由ならもっとよく考えてから応募して。
・契約書には3週間前には辞めると言わなきゃいけない(実際その場で店長が確認したら2週間前だったので24日には辞めれることが決まりました。)

私はアルバイトが初めてで緊張してアルバイトの日の前日にいつも失敗する夢を見たり憂鬱になったりなど精神的に参っていたにも関わらず上記のようなことを言われて店長の余りにも本音だと思いますがはっきりと言われてずっと「すいませんでした。」としか言えず家に帰って来たら涙が止まらず8時間経った今でも泣きそうで辛いです。
このようなことを言われた場合はパワハラにもならずクヨクヨしてる私が悪いのかと思います。でも凄く辛いです。どうしたらいいでしょうか?24日までシフトを出して行くつもりですがその場にいたら泣きそうな気がします(実際いらないと言われた時は店長の前で泣いてしまいました。)
もともと精神科に通っているほどお医者さんには人より疲れやすくストレスが溜まりやすいと言われて今でも薬を服用しています。
両親にも友人にも話したら私は悪くないと言ってくれましたがすぐに辞めた私も悪いと思いますがこのような店長の発言はよくあることなのでしょうか?

本当に辛いので店長の発言について皆さんの意見良ければ教えて下さい。

後辞める時はユニホームの返却だけで良いのでしょうか?店長にはとても聞ける雰囲気じゃなかったので教えて下さい。

A 回答 (8件)

ん~大学院の受験って急に決まったことですか?


わかりきってたことですよね?
先月にバイト始めた時点でわかってることを理由にされても
店長だって「バイト舐めてる?」って思うのも当然かと・・・

>笑顔で接客出来なければいらない

これ言われてやめること決意?

接客業舐めてました?って感じですね。
マックの店員さんの基本です。

>両親にも友人にも話したら私は悪くないと言ってくれました

精神科に通ってるあなたに気を使ったんでしょう。
あるいは身内びいきによるあなたをかばう発言でしょう。本音はどうなんでしょね。
    • good
    • 0

 


幼稚園児の様な........

義務教育を終えれば立派な社会人です。
社会人なら「約束は守る」(契約とは約束です)のは常識
仕事は仲良しグループのままごとではない、新人の教育も金を使ってやってるんです
(教育をしなければ、その人が接客に立てた)
「笑顔で接客出来なければいらない」・・・全ての接客業、電話対応、会社内での顧客とのすれ違い、笑顔で挨拶を教育しない企業は無い。
ブスッと膨れっ面で接客してる店員を見たことがありますか?
そんな店に何度も行こうと思いますか?
店員がバイトの新人だから仕方が無いよと思うのですか?、バイトかどうかもわからないのに

一度、これを読んでみる事ですね。
特別な例ではないから...
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903L_Z00C …
  
    • good
    • 1

う~ん、やはり、ちょっと、その程度で、という感じを受けますが。


どっか良いとこのお嬢様なんでしょうか?
精神科に通っているから敏感なのでしょうか?
もうちょっと強くならないとこの先も辛い事があるでしょう。
いちいち泣いて逃げ出してると、いつまでも乗り越えられないと思います。
病院の問題なのか、回りが甘やかし過ぎてるからなのか判然としませんけどね。
こういうサイトじゃそんなとこまではとても配慮できません。
薬によっては感情過多になる事もあるようですよ、よく知りませんけど。
医師に相談すべきかも?

マックてのは、、、新聞読みませんか?訴訟になったり色々あるんですよ、裏では。
ハンバーガー開いてみた事あります?野菜とか、お世辞にも鮮度が良いとは言えない事もしばしば。肉だってどんなの使ってるんだか、、、DNA検査してみるべきだな。
不健康って、、、w。ジャンクフードなのは最初から分かってるじゃないですか?
そういう所へ応募したのはあなたですからね。後になって清潔じゃないとか、そりゃあんまりってもんで(違)

やはり、お母様のお茶会のお友達のサロンとかでバイトする方が良いと思いますわよ。オホホ。
マクドナルドなんて、あ~た、あんな労働者が食べに行くようなところへ行ってはいけませんわよ。
もっとお上品な、そうねぇ、銀座の画廊とか、きちんとした殿方しか来ないようなお店がよろしいざあますわ。
    • good
    • 0

<・アルバイトはそんな甘くない。


貴方の時給いくらか知らないけと それなりの働きでよいのですよ
私なら 甘いほど給料もらっていないと苦言いいますけどね

<まずどれだけの人が時間をかけてトレーニングしたと思ってるの?私だけではなくお世話になった人に謝って。
求人の前提が長期に働ける人となっているとするなら 貴方が悪いでしょう

<・その理由ならもっとよく考えてから応募して。
求人の内容の詳細はどのような事が書かれていましたかね

<アルバイトの慣れなささと
はっきりいうと客商売というのは 来店した人はお客様なんですよ
ですからその人に不愉快の印象を与えてはいけないということですよ
仮に貴方が怒って接客すれば 店の信用というよりも 企業の存亡
にも影響を与えるということですよ なぜならブラントの看板で商売
しているからですよ 個人のあまえとかは許されてはいません 

<マクドナルドの不健康さの疑問
のんびりとした動きというのはみたことありませんよ
健康的と思えますけどね

<衛生面の疑問の不信感
とある有名な外食の大手なんて 床にいつまでも ゴミが放置されていますよ

<人間関係の難しさ(嫌味なマネージャーが何人かいる)と向
職場というのは戦場と変わらないんですよ 相手は世界ですから
負ければどこかの外国の資本に吸収されてしまいますよ
吸収された企業は 賃金望めない 昇給望めない よく聞く話ですよ
    • good
    • 1

五体満足で辞めさせて貰えるなら、それで文句ないでしょうが。

いったい何をうじうじと。両親と友人はあなたに泣かれたら面倒だから適当にあなたのご機嫌とってあやしてくれるんでしょうな。私もそうしたほうがいいのかな。おーよしよし、きにしないきにしない。いたいのいたいの飛んでけ。
    • good
    • 0

アルバイトなので、辛ければ、次の日から行かなくていいですよ。


責任が無いのがバイトなんだから、

店長の発言はごもっともな意見ですよ。

>(笑顔で接客出来なければいらない)
サービス業特にマクドナルドのシンボルなので絶対条件でしょう。=正当です

>アルバイトはそんな甘くない。
「マクドナルドのアルバイトは」と受け止めれば全くその通り、
もっと楽なバイトはあったはずです。出題者様のバイト先選択ミスです。=正当です

>まずどれだけの人が時間をかけてトレーニングしたと思ってるの?私だけではなくお世話になった人に謝って。
これは、管理者の本音ですね、新入社員や新人バイトに労力とお金がかかるのは当たり前の話です。また、成長具合個人差があることも当然で、出題者様を面接し採用した店長の責任ですね。上記の様に言うのは店長の筋違いです。=不当です

>その理由ならもっとよく考えてから応募して。
ごもっともです、今回の問題点の一つ「辞める理由を偽った」がこのような解答になっています。
本当は、自分には向いていない、うまく出来ない、怒られてばかり、等で辞めようと思ったはずです。
店長も、あなたが大学院受験の為に辞めるなど思っていません。他メンバーも思っていないでしょう。
仮病と同じですよ=正当です

>契約書には3週間前には辞めると言わなきゃいけない(実際その場で店長が確認したら2週間前だったので24日には辞めれることが決まりました。)
最初に述べたとおり、守らなくてもいいです。ただ、契約書があるなら、バイト代が貰えない場合も考えられますが、まず問題ないと思います。ただ、すぐ辞めてもいいといっても一般常識からは外れます。=正当です。

上記より基本的には、店長の言い分は正当です。
いずれ社会人になるのなら、店長の言葉は心に刻んでおいて損はないと思いますよ。


■今回の出題者様の問題点
(1)バイトの中でも最も厳しいとされるマクドナルドを選んだこと
(2)>(嫌味なマネージャーが何人かいる)一人ならその人がおかしいかもしれませんが、二人なら出題者様が至らなかった結果でしょう
(3)辞める理由を偽った
(4)上記店長の言葉が理解できない
(5)>もともと精神科に通っているほどお医者さんには人より疲れやすくストレスが溜まりやすいと言われて今でも薬を服用しています。
この状況で、マクドナルドを選ぶのは(1)に上げたとおりバイト先の選択ミス

■結論
ここまで店長に言われ、次の日から頑張れるはずはないです。言われるようにどんな顔で頑張っていいかわからないはずです。(社会人では通用しません)だから、ブッチするしか無いと思いますよ。
店長も出題者様が来るとは思っていないでしょう。ただ、シフトのこともあるので、朝一番から行かないむねはせめて伝えてあげる方がいいでしょう。

今後について、もしバイトをするなら、もっと自分にあったバイトをじっくり探してください。
今回の出題者様は、動物園に就職して私は動物が苦手なんですと言ってるに等しいですよ。

社会に出れば、今回のように簡単に辞めるわけには行きません。自分にあった就職を探すのも必要ですが、もっともっと強くなり、自分が不得手な部分は補うよう努力が必要です。

始めてのバイトなんだから、今回はこれでいいと思います。いい勉強になったと思います。

いずれ出題者様も就職し、部下を持つようになった時、店長の気持ちがわかると思います。

最後に>辞める時はユニホームの返却だけで良いのでしょうか?
良いと思います。辞表もいりません。ケーキもいりません。
バイト代や、契約書や、雇用に伴う書類があるかもしれないので、ハンコは持って行ってもいいかもです。

辛かったと思いますが、辞めることが決定しているんですから、
いつまでもクヨクヨせず、受験に向けて気を取り直しがんばってくださいね。
    • good
    • 1

>でも凄く辛いです。

どうしたらいいでしょうか?

この場合は選択肢は2つです。
もう一度バイトを続けてみる。または24日でやめる。あなた次第です。
明日からいかないという案もありますが、それこそ自分に恥ずかしくないですか?それでもよいと思うなら(自分が納得できるなら)かまわないでしょう。

私は今後のあなたのために、後半年ぐらい続けるのが良いと思います。

ただね、自分の不始末を、お店や、責任者のせいにするのは良くありません。
また正当性を求めるのに、周りにはなして、あなたが正しいと強要してもいけません。ここの回答者が冷静な意見で言っている通りです。
基本はあなたが甘いという事です。院の話は、社会では通用しませんよ。

あなたが大人に成れるか、温室育ちのお嬢様と揶揄され続けるのか分岐点のような気がします。
    • good
    • 4

ロッテリアとモスが人気なのに対し マックが不人気なのはこういう理由もあるみたいですね



人がいない→辞められたら困るので強く言う→若い子は辞めていく→人がいないのでまた雇う…
マックはこの繰り返し

マクドナルドってバイトにも正社員並みのスキルを求めますよね…
しかも学生のバイトの子は学業優先なんだからその理由で辞めたいと言えばすんなり辞めさせるはず


まぁ…でも1ヶ月ぐらいで辞められたら そういう言い方したくなる店長の気持ちもわからなくもないです
多分貴方以外にもすぐ辞めてった子が何人もいるのでしょう…

会社側が根本的な待遇の改善でもしない限り この繰り返しなのかな…



やめる時はユニホームの返却で良いと思います
何かあれば言ってくると思いますよ
「マクドナルド アルバイト 店長の発言につ」の回答画像9
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています