アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在鹿児島県鹿児島市に在住している者です
最近太り始め 運動と食事制限を併用したダイエット始めたいと思います
ダイエットに当り 正しい自分自身の基礎代謝を知りたいです

そこで基礎代謝量を正しく精密に計測する病院もしくは
施設が鹿児島市に無いでしょうか お教えてください

A 回答 (4件)

基礎代謝なんか知ってどうするのですか。

意味のないことは止めましょう。

痩せるには摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要がありますが、消費カロリーとは基礎代謝の事ではありません。

消費カロリー=活動代謝+食事誘導性熱生産(DIT)+基礎代謝

です。基礎代謝が判っても活動代謝やDITが判らなければ、何にもなりません。そして活動代謝やDITは基礎代謝が判っただけでは算出できません。

この回答への補足

あまりにも自分の愚かさに気が付きました
詳しく教えて頂き ありがとうございます

• 0

本当に正確な数値を得ようとすると、1日中寝たままのベット生活が強いられ、

あなたの体から出る熱量をすべて計測するという大変な作業&設備が求められますし、
精密さを出すならそれを数日間行わなければならないのでとても大変です。
一般的には無理だと思いますよ。

ダイエット目的の個人的な把握であればそこまでしなくてもネットで調べられます。

こちらなら、性別・身長・体重・年齢を入れるだけで
平均的なおおよその基礎代謝量が判るのでそれを目安にすれば良いと思います。

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html
    • 0

商業的に精密に基礎代謝量を測定しているところはありません。

もし出来るすれば鹿児島大学の医学部あたりでしょうか。でも問い合わせはしないほうが良いでしょう。バカにされ、気分を害する可能性があります。

>ダイエットに当り 正しい自分自身の基礎代謝を知りたいです

それが目的なら、市販の4000円前後で買える体組成計の精度があれば十分です。

体重が100gいえ1g違っても基礎代謝量は変動しますが、そんな細かいことまで気にしてもダイエットには無意味ですし、そこまで細かく基礎代謝量を測定できる方法はありません。

以上、参考にしてください。
    • 0

そんなものはこの世に存在しない。

基礎代謝量とは数式を成立させる為だけの便宜的な概念です。他人から馬鹿だと思われるだけですよ。
    • 0