プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主にメーカーなどのマーケティング業務につかれている方に伺いたいと思います。現在私は就職活動中なのですが、商品開発では具体的にどこまでの業務があるのでしょうか?つまり、業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか、又は社内で完結するものか、又、どこまで社員の方の意見が反映されるかなど教えて頂ければ幸いです。又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。PR、広告戦略なども同様に興味があるので、幅広くアドバイスをいただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マーケティングというのは特殊な業務ではなく


個人商店から私企業、公機関まで
おそよお客さまを相手にする全ての活動で
意識的なり無意識的に行っていることです。

つまりBluemoonsさんのご質問は
以下のように書き換えても意味は同じです。

●主にメーカーなどの商品開発では
業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか
又は社内で完結するものか
又、どこまで社員の方の意見が反映されるか?

●同様に、PR、広告戦略などの場合はどうか?

●それぞれの場合において、マーケティングはどのようにやっているのか?
つまり、専門部門を設けているのか/特に設けないものなのか?
外注はするのか/しないのか?

ですから#1さんの仰るように
>企業によってまちまちです
という答になってしまいます。
さらに、同じ企業でも
セクションによって/商品によってケースバイケースでしょう。

>又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。
よってそれは、その企業の中で/そのセクションの中で
>マーケティングはどのようにやっているのか?
>専門部門を設けているのか/特に設けていないか?
>外注はするのか/しないのか?
で変わってくるでしょう。
ただし、マーケティング専門部門を設けている場合
その実態のほとんどは調査専門部門であることが多いです。
よって企画や開発における主導権は
あまり持っていない可能性が大きいでしょう。
その辺で「そこにおける醍醐味など」も変わってくるのでは
ないでしょうか?

最後に
>マーケティングで求められる気質
それは消費者の心を失わないことです。
企業人もしくは商売人である前に
消費者もしくは生活者であることです。

ちょっと建前っぽい答になってしまいました。
何かありましたら、もっと突っ込んで下さい。

あと、宜しければ以下の回答もご参照下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=368346
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=694191
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=656393

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=368346
    • good
    • 0

某広告代理店の者です…。


マーケには間接的に関わっているのですが、参考になれば。

>商品開発では具体的にどこまでの業務があるのでしょうか?

企業によってまちまちです。
商品開発だけを黙々とやっているところもあれば、宣伝広告やパブリシティなどの販売戦略と平行して企画していく場合もあります。

>業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか、又は社内で完結するものか

これまた、企業によってまちまちです。
自分たちで1から8、9あたりまでやる会社もあれば、企画立案から調査から何から何まで、全て代理店に丸投げという会社もあります。

>PR、広告戦略なども同様に興味があるので

私の専門はどちらかというとこちらなのですが、これらはいわゆるマーケティングとはちょっと外れており、広告代理店に業務を依頼する場合が多いです。
もしこのあたりを専門にしたいなら、広告代理店を志望されたらいかがですか…。

とはいえ、商品企画、マーケ、PR、宣伝とキレイに棲み分けが成されている企業ばかりではないので、これは入ってみなけりゃ分からない、ところでもあります。
本来マーケティングとは、市場調査を通じ、今後投入される商品が購買に繋がるかどうかを分析するのが仕事なのですが、これだけをお仕事にしたいのなら、ニールセンなどの調査会社への就職も考えられます。

ただ、ご質問からは商品開発にも、宣伝やPRにも、同時に興味がおありのようですので、今後はもう少しこれらの業務について本などで研究し、ご自分が進みたい方向をある程度は絞られた方がよいかと思います。

ちなみに新卒か中途かも分かりませんですが、中途の場合どうしても「経験者」の方が強いです。

また、悪気はないと思われますが…
メーカーなどクライアント側からわれわれ代理店や企画会社のことを「業者」と呼ぶのは失礼にあたりますので、できれば注意していただきたいものです…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!