プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、質問です。
当方44歳にして記憶障害があり、以前(10年くらいまえ)自己破産したことは覚えているのですが、
正確な年月日を忘れてしまいました。
どうすれば正確な年月日をしることができるのでしょう

補足 自己破産後、免責が下る前に、プロ◯スに、民事訴訟を起こされ、支払い命令を下されました。
それが何時のことだったのか、覚えていないのです。
10年くらいまえのことか?と言うことは覚えているのですが。
というのも、クレジットカードを作ろうと思って申し込みしたのですが、尽く審査落ちしたのです。
それで、その訴訟がネックになっているのではないかと思っているのです。
本当に困っています。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自己破産の日を忘れても、その裁判所は覚えているでしよう。

裁判所に行けば教えてくれます。(訟廷係です。)できれば事件番号がわかれば早いです。
免責決定前の負債は免責決定によって支払う必要はなくなっています。
クレジットカードと自己破産は時間が経っているので関係ない気もします。

この回答への補足

なぜクレカが欲しいかともうしますと、母の入院費用に、どうしても50万円足りないのです。
自分の早期退職優遇制度の退職金、貯めていた自分の結婚費用、母の貯めていた預金、年金などなど、
色々足してみても、あとどうしても50万円たりません。
最初はクレカではなく、消費者金融で借りようと思ったのですが、もしも遅れたら大変なことになりそうなので、分割で、リボ払いができる、また、病院がVISA対応なので、クレカがほしいのです。
自分は今、日雇い労働で、生計を立てています。しかし、月曜から日曜日まで毎日働いても、食べるのがやっと。家賃もありますし、光熱費、ネットの利用料など、意外とかかります。
生活保護も考えましたが、説明を受けた時点で「これはダメだな」と、思いました。
制約が厳しすぎる。

クレカでも審査があるでしょうが、よく働かせてくれる職長さんが、在籍確認してくれるそうです。
(もちろん虚偽の報告はしないようにとお願いしました。あとが怖いので)

なにかよい方法はないものでしょうか。
本当に困っています。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど裁判所に問い合わせたところ、事件番号がなくても開示できるとのこと。
150円かかるみたいです。
必要書類は、免許証と転入届(一回引っ越しているので)あと、印鑑が必要とのこと。
早速来週にでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

いきなりクレカを作ろうとするから、審査通らないのです。

家電量販店とか、テレビの通販とかで、月々2千円くらいの分割購入をして、完済した実績を残すのです。
それを積み重ねないとクレカの審査は通らないですよ。

この回答への補足

補足です

先ほど、ジャ◯ネットた◯たにて、30000円の電子辞書を、10回払いのクレジットで申し込んだところ、
見事に轟沈!審査落ちしました。
どうやら、審査は「セデ○ナ」という会社に丸投げしているらしいのですが、
以前この会社のクレカを作ろうと思って、審査したところ、落ちました。
それもあってか、審査落ちしました。

何処かにちゃんとクレヒス作ってくれる通販会社はないものでしょうか。
困り果てています。
生死にかかわることなので・・・

• 0
この回答へのお礼

なるほど、テレビ通販を使えば良いのですね。
これは全く知識外でした。
早速なにか安い電化製品でも分割で購入してみます。

ありがとうございました。

質問に対する回答ではないですが・・・

クレカを作るときには、審査機関に調査をかけますが、自己破産者は10年以上経過すると、履歴がまっさらです。
44歳で今まで一度もローンを組んだことはないという記録なので、カード会社は真っ先に自己破産者と疑いますので、お断りされます。

何か小さな買い物でも良いので、ローンで購入して、実績を作っておかないと、クレカの審査は通らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クレヒス作りたいのですが、どうしても審査に通りません。
1件でもいいからクレカ持てれば、あとはクレヒス作れるのですが。。。
今まで20社くらい3年間かけて審査してもらいましたが、尽く落ちます。
どうすればいいのか全く困り果てています。
ネットで検索しても、「クレヒスの作り方」などしか出て来ません。
まいりました。