あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

CentOSについて質問させてください。

CentOS 6 を VMwareに入れています。
しかし、困ったことにノートPCの画面サイズ以上に、CentOSのディスプレイが大きく表示され、
タスクバーが画面外・・・・ということに困っています。

これを、設定を変えたいです。

(VMware toolで可というのは無しでお願いします。
 あくまで、Linuxの設定上でCUIにて変えたいです。)

X11/xorg.conf の設定が~~という話は調べたのですが、
Cent 6にはないようです。

どう設定すれば良いのか詳しく教えてくださいませんでしょうか。

解決に直接つながりましたらスグにベストアンサーにさせていただきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6940389.html

これでどうですか?
    • 0

cliでsetupコマンドで、画面サイズがかえられますよ。

• 0

> X11/xorg.conf の設定が~~という話は調べたのですが、

> Cent 6にはないようです。

今は規定値では、定義されてはいないと思います。
下記の質問で、当方が回答しているように、
ない場合は、新たにコピーしてしまうことです。
それは、前のバージョンで使ったxorg.confを保存しておき、実績を持ったものをコピーするだけで、このモジュールがあれば起動時、カーネルはこの解像度を優先すると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6940389.html

> どう設定すれば良いのか詳しく教えてくださいませんでしょうか。

今は、xrandrコマンドを使う方法が一般化しています。
この使い方は、
man xrandr
で調べることになります。

/etc/X11/xorg.confも、今も使用できます、当方はこれを使用しています。

もう一つは、VGA表記です。
これは、起動オプションの一つとして宣言しておくと、何も変更指示がない場合は、優先されます。
例えば、Vine Linuxは、現在でもこの方式を取り入れています。
起動オプションの一つであるため、どんなカーネルバージョンにもある機能だと思います。
使い方は、カーネルコール文にvga=0x314といったパラメータで指定します。
例として、Vine Linuxでのコール文です。
title Vine Linux(Current kernel)
root (hd0,10)
kernel /vmlinuz ro root=LABEL=/1 resume=swap:/dev/sda13 vga=0x314 splash=silent quiet
initrd /initrd.img

この
vga=0x314
の値が変動します。
下記を参考に設定してみることもできると思います。
http://www.jitaku-server.net/frame_buffer.html
の表より選択してみてください。
    • 0

> どう設定すれば良いのか詳しく教えてくださいませんでしょうか。

LINUXでは、こうした問いかけは、非常に嫌われます。
少なくとも、ここまで理解できたが、ここからが分からないとか、
この解説が何を言っているのか、具体的に分らないとかであれば喜んで回答してもらえると思います。

例えば、
> この使い方は、
> man xrandr
> で調べることになります。
実際にman xrandrを実行し、読んでみたけど英語のこの文章は、日本語でどう解釈するかという聞きかたが良いかと思います。

読んでみたことが確かめられれば、快く教えてもらえるということです。
要は、丸投げはいけません。
やる気がなく、一から教えろ的なことはやめてほしいことです。
    • 0

VMware toolsで仮想PC用のディスプレイドライバを入れないとなんにもならないと思う。

設定ファイル作ったり、xrandrやらをいじるだけではどうにもならんです。
    • 0

当方の場合、前回の更新で起動不能になってます。

この現象は、ビデオ画面が点いたり消えたりし、マウスの状態が、→と時計のような状態が交互に表示され、それのループ状態が永遠に続き、電源ボタンの長押ししかない状態です。
すべてのカーネルバージョンとも現象は同じですね。
再インストールしかないようです。
何か致命的なアップデートを失敗したような現象です。
    • 0