アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
学校生活に疲れてきてしまいました。

まず人間関係。
友達がいないというわけではないですが、クラス関係ない特定の親友がいません。
テンションは高くないのでクラスでは周りのテンションに頑張ってついていってて疲れてしまってます。

そして勉強と部活。
運動部ですが、勉強と両立できてません。勉強は大変になってるのに部活で遅くまでやって疲れて、しかも帰宅後お菓子をどうしても食べたくなってイライラしちゃって沢山食べて、後悔してまたイライラ...
でも部活やめることや休部はしたくありません。というかできません。

睡眠時間もとれてません。
親もきんきん話すのでストレスです。

心身共に疲れてますが休む暇もありません。
何をすればいいのかわかりません、助けてください。

A 回答 (8件)

誰かへの不満は、必ず自分に帰ってくるもの。


友達のテンションが高いとわかっていて「無理してる」んだよね?。
でも、そういう自分への「疑問」というものがない。
どうしてそこまで?という疑問がない。

部活はシンドイがやめられない。
勉強と両立したいというけど、そのための方法というものが思い浮かばないのに、どちらも捨てられないって言う。
欲求不満のはけ口をお菓子に求めてしまう。
体に悪いって知っているのに、やってしまう。
そういう自分への「疑問」がない。

何かを選ぶんだから、何かを捨てないと。
親友ができないということは、つまり「親友となれるべき人」に出会ってないか、もしくは「出会う機会を逸しているか」なんだよ。
もっとペースダウンしてしまえばいいのに、それが出来ないのはなんでだろうね?。

君は「亢進状態」にあるんだろう。
あれもこれもやらなきゃダメだ、やらないと意味が無いんだ、と思い込んでる。
そうしないと結果が出ないと思い込んでる。
何も実現できないと思ってるんじゃないか?。

大事なのは取捨選択だ。
キチンと捨てることが出来ない人は、ちゃんと何かを取り上げることも出来ない。
何かを諦めて、何かを掴む…そのために自分が何が必要で、何が要らないかを決めていかなきゃいけない。
欲張りは損の元だ。

自分でしんどいと思うものは、一度捨ててみなさいな。
部活でも、勉強でも、親友の存在でも良い。
いいや、めんどくさい!って捨ててみればいいんです。
そうしないと実感できないでしょ?私の言うことも。
そういう時期も、ちゃんと経てきたほうがいい。
反抗するときは反抗すれば良い。
「いい子ちゃん」は、とってもつまらないものだぞ?。

この回答への補足

回答してくださった皆さんありがとうございますm(__)m
早く打って眠ろうと説明不足な点が多くありました、すみません。
早く寝ろという意見もありましたが、このままではどうしようもないからここに来ているのです。そういう意見はこれからは控えてください。
私の学校は進学校なので勉強はやめられません。部活は好きだからやってます。私の中では一番仲の良い友達もいます。やめたらもっとイライラしてしまうと思います。
母がきんきんしてるのは、私が幸せそうじゃないから、ではなく、何かにつけて文句を言いたがる人だからです。
避けようとしてもしつこく聞いてきたり、ちょっと1人にして、といったらそれで怒ります。ほっといてほしいんです。一番のストレスです。
これらのことをふまえて回答してくだされば嬉しいです。

補足日時:2013/04/11 19:18
    • good
    • 5

イライラして眠れないのでしょうか。



親御さんも貴方が心配だからこそ話しかけるのだと思います。

親友って全ての人がいるとは限りませんよ。

自分が親友だと思っていても、相手はそう思っていない場合もあります。

親友って実はいる人って結構少ないのではないでしょうか。

無理して友人のテンションに合わせなくてもいいじゃないですか。

部活と勉強の両立は大変でしょう。

せっかく始めた部活なので辞めるのは勿体無いです。

帰宅後はすぐに夕飯を食べるようにすれば間食も減ると思います。

ご飯を一口30回、ゆっくり噛んで味わってください。

それでもお腹が空く場合は、ガムやスルメ等をよく噛みながら宿題に取り組んでみては?

寝る前はハーブティーなどリラックスできるよう神経を落ち着かせる事をおすすめします。
    • good
    • 1

俗に言う反抗期なんじゃないですか?



と、まず自分に暗示をかけ、割り切る。
部活と勉強の両立は、正直よほどの覚悟がないと無理です。
もし仮に、進学したい、将来なりたい職業があるのならば、思い切って退部して勉強に専念してもいいかもしれません。
そこまでの情熱がないなら、部活を続けることも立派な事なので頑張りましょう。

友達は、自分が思ってる程しか相手も自分を思ってくれません。
あなたが「ここに親友がいない」と思っているなら、そこには親友になれるかもしれなかった人をも遠ざけてしまい、その程度の友達しか出来ません。
いや、もしかしたら本当にそこには居ないのかもしれません。
でも大丈夫、高校はたったの3年間しか行きませんから、卒業後に生涯の大親友に出会う可能性はいくらだってあります。

親がキンキン言うのは仕方ないですね、親だもん。
キンキン言われたくないのなら、毎日笑顔で学校であった楽しかったことを一つでもいいから話せばいいんじゃないですか。
楽しそうにしてる子を見れば親は満足してキンキン言いません。
ま、これは今のあなたには難しいかもしれないですけど・・

何もかも上手くいく、楽しく過ごす、そんな理想が現実になってる毎日なんて、そうはありません。
その現実を知ることは大人になった証。
つまらないからお先真っ暗、は稚拙な考え。
自分を見つめ、友達を選び、親との付き合い方を考え直す、そういった大切な時期に今あなたはいるのです。
ちょっと嫌な時間ですが、こういった時間は必要です。
悶々とし続けるか、部活に邁進するか、勉強にシフトするか、友達と腹を割って話すか、親に笑顔を見せるか、明日からあなたは何をしますか?
    • good
    • 2

負荷が大きく、優先順位の低いものからそぎ落としていくべきでしょうね。


まずは部活。次に友達。
この順番に異議はありますか?
もしあるのなら、理由を補足して下さい。
    • good
    • 1

部活をやめることができないというなら、じゃあ勉強をやめるしかないですね。


本来であれば、部活を辞めることを勧めたかったのですが。

部活をやめられない理由はなんですか?
まずここだと思います。
    • good
    • 0

高校生活でそんな事では社会に出たら



とても もたないよ もっときつい毎日だよ

ネットの書き込みだって相当に体力使う

でしょ そんな暇があったら勉強するか

早く寝な。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 1

んだ!早く寝る…時間は限られてます。

無駄な時間を省き、効率を良くしないとダメです。
    • good
    • 4

そんなに疲れている割に、今ネットする暇はあると…早く寝なさいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!