プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ無料で?人の手相を見たい?謎です。

手相に対する私の考え<間違いは訂正願います>
・手相は知識のみで占うと思っている。(生命線が長いと長生きとか)
・知ってないと占えないのだから、知っていれば誰が見ても手相の結果は同じなのではないかと思っている
・路上占い師のように、テーブルだけ置いておけば、金払ってみて欲しい人もいるのに、なぜ無料で??疑問
・タロット、水晶、易については、占いを行う人によって結果が変わると思っている。もちろん日によっても。

A 回答 (10件)

たまたま私がぶつかった相手ですので


全てがそうであるかは言いがたいですが、
生命線が途中で分断されていてその先は4方向に広がっていて縁起が悪いからと言われ
壷を売りつけ、よくわからん宗教に入れと言う事を言われました。
『なるほどねぇ』と思いました。
同様に『あなたの幸せを祈らせて欲しい』なども布教活動の一巻かと思います。
ろくな死に方をしない事ぐらいは言われなくとも解っていますし
勧誘されるなんてよほど薄幸に見えたんですかねぇ私…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそっち系か。以前ある募金団体に話しだけ聞けと言うから話を聞いたら募金を要求された事があるので。。
もちろん使い道のわからぬ(少なくても私はそう思う)募金団体になぞ寄付できるかボケ!と帰りましたけどね。

薄幸の私に、さらに薄幸そうな女性が声を掛けてくれました(笑)

お礼日時:2004/03/12 11:56

再度貼り付けます。


まあどちらにしても「ただより高いものはない」
そして街頭での販売は信用しないほうがいいと思います

参考URL:http://cafe.sfc.keio.ac.jp/wct/archives/000371.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?下の回答と同じURLですよね!?
1度冗談でキャッチに着いて行った事ありますので大丈夫。
「アンケートにご協力を」→お店へ「アンケートはここまでで、今回ここに来てくれたあなただけの特別商品を!」って、なんでそんな面倒な販売手段を取るのか謎で面白かったです。(異常にお店の中がウルサイし、店員偉そうだし腹立ちましたが)販売員のお姉さんがいらないと言ったらマジギレしたから、逃げました^^
アンケートが手相になっただけですね~。

お礼日時:2004/03/15 11:43

まあ、次のような所が考える事ができます



参考URL:http://cafe.sfc.keio.ac.jp/wct/archives/000371.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間の張込みお疲れ様です^^ヾ
んー、普通に手相を見てくれる人はほぼ皆無と言う事ですね…

お礼日時:2004/03/15 11:38

 新宿駅に行ったときに、4回くらい(別の人)「手相の勉強中なので見させてください」と言われました。

なかなか断れない私はついついOKしてしまいました。
 全員そうだったのですが、まず最初に、手相をちょっとかじれば誰でも分かるようなことを言いました。(例えば、『繊細だ。』とか)
 その後、「お仕事は?」と訊かれました。そこで私は、(収入がある人だと知られると、どこかにつれて行かれて何か買わされる!)と直感。「無職です」と答えたら、更に「バイトはしていないの?」と訊かれました。「はい」と答えたら、「では、いいです」と言って去って行きました。
 全員がそうだったので面白かったです。もっと、何か言い訳をしてから去ればいいのに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ではいいです」って、、笑えます。やっぱり何かを売りつけようとしているのは確かですね^^
言い訳しないあたりが、素直で楽しいですね♪

お礼日時:2004/03/15 11:34

印鑑の販売員です。

わたし、ついていったことあります。まず、なかなかいい手相をされていますね。とかいい、そのあと、ここがわからないというポイントを指摘し、これは悪い暗示かな?というようなことをいいます。そして、大先生に見てもらいにいきましょう。今だと、私の勉強のためなので、無料で診てもらえます。とくる。そしてついていくと、ビルの一室に、大先生がいて、手相だけでは心許ないので、姓名判断もしてあげましょうと言われる。
そして、印鑑を勧められます。「このままだと、心臓ガンになりますよ。」とかいわれる。でも、その人が、これと同じ会の人かわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手相+姓名判断+印鑑で値段はいくらなんでしょうね(笑)手相とかが宛てになって、印鑑込み(ちゃんとした代物)で1万とかならお得とは思いますが^^;
壷に続き印鑑…。何にしても怪しいですね。

お礼日時:2004/03/15 11:19

私の割と近くにある駅に、自己開発セミナー(宗教みたいなものですね)があり、そうやって話し掛けてくる人が多くいます。

他にアンケートにご協力下さいという人もいますが、どうやら同じ所のようです。
中には真面目な人もいるかもしれませんが、そういう事もありますので十分注意してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの確率で宗教と言う事がわかりました。
ただ占って終わったのは、誘うタイミングが掴めなくて…だったりして?
ご忠告ありがとうございます。薬でも盛られて拉致されない限りは大丈夫でしょう。というか私にそんな価値はないw

お礼日時:2004/03/12 17:08

そりゃあもう、不安をあおって、宗教に引き入れるためです。


私は高田馬場駅で、「あなたの幸せを祈らせてください」と言われたので、「自分の幸せを祈ったほうがよさそうですよ」とアドバイス(?)しました。
手相もそうでしょうが、気になるようなことを口に出し、相手が少し乗ってきたら、「これ以上は私もまだ勉強中でわからないので、私が教えていただいてる先生に見ていただきませんか?」と、教団などに連れ込むのだと思います。
偏見かもしれませんが、人を騙して入信させようとする宗教の人たちは、毎日毎日、お布施のノルマを課せられていますので、食べるものも食べず、着るものも着たきりすずめで、懸命にお布施します。
ですから、ちょっと異様な雰囲気がありますよね。
関わらないのが一番です。
手相は知識のみで占う、知っていれば誰が見ても手相の結果は同じ・・・その通りだと思います。
だからこそ、手相のコンピューター占いってあるんじゃないかなぁ?
どう思われますか?

この回答への補足

今思ったのですが、手相は誰が見ても同じ。について。

手相は誰が見ても知識だけ=宗教勧誘する話の手段が取りやすい(覚えるだけだから)→しかも、手に触れることで密接距離に入り、緊張感を溶く力を得る(コンパのインチキ占いと同様?)=勧誘パワー炸裂!

さて、私はもうすぐ消えますが、月曜にまた来ますのでこの仮説についても正しいのか教えて欲しいですね。また、勧誘ではない占い師に出会った人もいるのか?大募集です。月曜にまた参上します。

補足日時:2004/03/12 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手相のコンピュータ占い、誰がやってもという意味では納得です。でも多分違うと思います。(タロット占いもありますからね、占い好き娘がターゲットでしょう。でもタロットよりは正確だと思います)
自分の幸せを祈った方が、、、には大爆笑です!!私も使わせていただきます(笑)
ヤ〇ーの勧誘は「PC家にない」で通してます。本当にないしw

お礼日時:2004/03/12 17:05

占いの内容以前に、典型的な勧誘ですね。

 笑
霊感商法・キャッチセールス・アンケート商法の一つです。

「アンケートにご協力お願いします」だと、
こちらの利益に繋がりませんが、
「手相の勉強中なので見させてください。」
であれば、
『勉強中なのだからタダだろう。
 しかも無料で手相を見てもらえればこちらの得』
といった心理が働くこともあるからです。

以下のサイトを参考にしてみてください。

参考サイト
○消費者相談のご案内
○大手小町
 街頭で手相を見せてくださいと声を掛ける人について
  知りたいです

参考URL:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/seibun/shouhi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思います?
手相の勉強中、、どれ位知識があるのかもし私に知識があるのならギャフンと言わせてやりたい(笑)

お礼日時:2004/03/12 13:54

私もそういう人に出会ったことがあります。


何年か前ですが…。

暇だったので、ついつい見てもらってしまいました。

手相を見て何か言ったあと
「拝ませてください」みたいな感じで、私の頭の上に手をかざし、
自分も(私にも)目をつぶらせてブツブツ言っていました。
街中で人通りも多く、とても恥ずかしかったことを覚えています。
恥ずかしかったことと、
なにか宗教的なものを感じ
(ちょうどオウムが話題になっていた頃だったので)
なにか言い訳をして、その場を去りました。

宗教なのか、
なにかを売りつけようとしているのか分かりませんが、
「誰かを引き留め、話をするための口実」のように感じました。


参考になるかわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答見て思い出しました!
そういえば友人が拝まれたと言っていた。。
一体真の目的はなんだろう。そして、占いをしたいという人はある種のグループ活動なのだろうか…。疑問は深まるばかりになりました^^;

お礼日時:2004/03/12 12:00

こんにちは。

maruru01です。

私が思いつくのは以下の理由です。

(1)
統計データが取りたい(何か資料にするとか)
(2)
クラブ・サークル・教室などでノルマがある
(1日○○人以上見るとか)
(3)
自己の技術の研鑚、経験を積むため
(4)
あくまで話の取っ掛かりで、その後がある
例えば、
別の占いを紹介する(もちろん、有料の)
運勢が悪いと言って何か(幸運の壷?)売りつけようとしている
宗教の勧誘をしようとしている
など

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計データだったら、何の統計か凄く気になる!!ノルマだったら馬鹿どもだと思う。
自己の技術や経験、、これって結局(手相に限っては)知識の問題だから、手相の本を読め!知らない人間の未来を知らないくせに占うと言うな!と思います。すみません。金とってプロ意識のある人については、何も思いませんが。
宗教勧誘の路線、、やっぱりコレかも?

お礼日時:2004/03/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!