プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度初めて役員をやる事になりました。
不安もあるけどやるからにはせいいっぱい頑張ろうと思います。
それは良いのですが…
来月PTA役員の歓送迎会が催されるとのことで案内の紙が来ました。正直出席するかどうか迷っています。 会費がけっこう高いのも迷っている理由ですが、催される日にちは私が出席するとなると子どもが一人で留守番することになります。
旦那の仕事の日はかなり帰りが遅いので…。
歓送迎会は夜ですし どうしたものでしょうか?
役員の仕事で留守番の場合は仕方ないと思っていますがまさかこんな事で悩む事になるなんて…
こういうのって半強制的なんでしょうかね?

A 回答 (3件)

今までの慣習が大きな要素を占めます。


名目はどうであれ、引継ぎ会ではなく懇親会の要素が高いと判断されますが
欠席の場合でも書類があれば後で配られてくるべきでしょう。

まず、役員はご主人の名義ですか=それならば参集できる日に変更してもらうことはできませんか。
あなた自身の役であればもっと引継ぎが簡単に出来る時間帯(場合により子連れ可能の条件で)を
選ぶべきです。

ご夫婦共一緒の行事か代理出席がOKなら、最初の挨拶だけ出て極く早めに帰る。
すなわち料理の膳があるならば持ち帰りも良い。
    • good
    • 1

 子供が一人でとなると大変だから歓送迎会は欠席でも良いと思います。



 まぁ、飲み会だろうけど、出席できれば結構面白い話しも聞けたりも。愚痴もあるし、先生も一緒だとすると、先生と気楽に話せる機会でもありますね。

 本当は出たいけど、子供を一人にすることになるので、申し訳ありませんが辞退させて頂きますという感じで行けばどうでしょうか? 
 それと、もし良ければですが子供も同席可能かも確認されてみては?
 二次会は当然キャンセルで。

 
    • good
    • 1

私は歓送迎会、創立○○執念記念式典など、PTAの飲み会の類には出席しないことにしています。


専門員会の長を引き受けていた時でさえ、出席しませんでしたよ。
どうしても出席して欲しいとは言われましたが、無理なものは無理とお断りしました。

歓送迎会といえば聞こえは良いですが、ただの飲み会です。
酒が入らなければ親睦が深められないようなPTAの組織であるなら、ろくな組織ではありません。

お子さん一人夜に留守番させなければならない程重要な飲み会ではありません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!