プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ニュースやメールでサポート終了予告をしりました。

基本となるOSのことなので気になってます。
XPを使用している皆さんは、どうしようと考えてますか?

私は、自作機で使用しています。
スペックとしては、
ペンティアムD960
メモリ:1G
HDD:750GB(250×3台)
DVDのマルチ
マザーボードが古いので、ペンティアム以降のCPUは乗りません。

7や8に乗り換えるべきか?と日々悩んでいるのですが、
どうにも踏ん切りがつきません。
気になるところが、今も使っているソフトです。
どれも、作り上げたときに導入したソフトなので、
7や8に対応していません。
OSを乗り換えたら、ソフトも入れ替えるのか…と考えると、
お財布が痛いです。
それに、ハードの方が新OSに付いていけるのかも心配です。

今のところ、故障の気配もなく元気なPCです。
このまま使っていたいところではあるものの、
デメリットを聞かされると、迷ってしまいます。

皆さんはどうするか決めましたか?

A 回答 (10件)

我が家ではWinXPとWin7の二刀流使いです


WinXPはこの先当分の間はお役ご免と言うわけにはいかない状況です
XPがサポート切れの明年4月にXPをネットから切り離すかどうか様子を見て決めるつもりです

ところで話は脱線しますが、先日NHKが19時のニューズで事もあろうにMS社の宣伝役を買って出ていましたね、MS社の責任者が顔まで出して!WinXPは間もなく使えなくなりますよと脅し文句を並べていました

公器たるべきNHKが特定の私企業(MS社のこと)のお先棒を担ぐのはオカシイのではないか宣伝費を貰っているのでは?とクレームをつけたところ、次の返事を貰いました

『2001年に発売されたパソコンの基本ソフト、マイクロソフト社の「ウィンドウズXP」は、日本時間の来年4月9日、製品のサポート期間が終了します。そのため、それ以降にセキュリティー上の欠陥が見つかっても、修正するプログラムが提供されなくなるため、ウイルスに感染したり、不正アクセスを受けたりする危険性が大幅に高まります。マイクロソフト社の宣伝ではなく“XP”サポート終了で起こり得る混乱や被害を防ぐために注意を呼びかけたものです。ご理解いただければ幸いです。』

皆さん方どう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチも今のところ、壊れる気配なないので、
そのまま現役続行で行きたいと思っています。
ですので、サポート終了時は、ネットから切り離し、
使い方限定で動かすのがよさそうですね。

私も、NHKかどうか忘れましたが、
その話は見ました。
そこまで深くとらず、
『XPサポート終了するから、その前になんとかしてね。
新しいのにした方がいいよ』と言われてるんだな…くらいに受け取りました。
実際、XPの使用率は高いと思います。
私の周囲だってXPの人多いです。
パソコン自体がまず壊れにくいですからね。
いいモノを買えばその分寿命が長くなるわけですから、
まだ使えるのに買い替え?って思う人が多いのではないでしょうかね。

それと、回答欄に質問は、もったいないですよ。
私がここをしめたら、
誰もあなたの意見に答えが書けません。

お礼日時:2013/04/16 09:53

今後 セカンド機として使う方向で新しいパソコンを別途購入するのはどうですか?



古いソフトや古いUSB機器を使われているならXP機は必要と思います
32bitのみ対応のソフトや周辺機器が存在します
(7/8の32bit版でも駄目な場合が有ります)
最新のソフトは XP対応から今後減ってくると思います

結局 使われているソフト次第と思いますね

私は結局 8/7/XP 32bit/64bitと複数台のパソコンを用意しましたね
今現在 全てのOSが必要ですから 仕方が無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなですあね、周辺機器やそれを使用するソフトなんかも、現役ですから、
そうそう簡単にチェンジ!って言えません。
意外に使えるXP版のソフトもあったりするので、
悩んでいます。

XPはネットから外し、鎖国状態で使用し、
ネットには何かしら新規導入するのが一番良い気がしています。

お礼日時:2013/04/16 09:44

>スペックとしては、ペンティアムD960 メモリ:1G HDD:750GB(250×3台) DVDのマルチ


マザーボードが古いので、ペンティアム以降のCPUは乗りません。
 
貧弱なスペックだから、xpのまま使用すれば良い。
平均的なユーザー(主に法人)は、Web/メール/ワード/エクセル/パワポが動けば良く、OSのバージョンアップには関心無し。
こんなむきが三割以上存在するのでサポート打ち切りまでに多くのユーザーが移行するわけがない。
例えマイクロソフトがサポートを打ち切っても、商機と考えセキュリティソフトベンダーがxpサポートを続けるだろう。
 
いよいよGoogleが6月15日、超安価なChrome OSを搭載したノートPC販売に打って出るので、雪崩を打ってWindows離れも想定される。
どうやらPCのビジネスモデルの潮目が変わる予感。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コア2すらのらないマザーを選んでしまったのが、
自分の先読みする力が無いことを示してますね…。

私も、そこは思ってます。
ある日を境にサポートが終了しても、
世間が皆そうなるとは思えません。
少しずつフェードアウトするんでしょうね。
でも、肝心なところのサポートが無いわけで。
実際のところ、なくなってからどんな脅威があるのか、
そんなに危険なのかもわからないです。
ましてや、個人のパソコンですからね。
そんな大したもの入ってませんし。

まだ1年あるので、いろんな方向から見てみたいと思います。
今のところ、新型導入が一番濃いですけどね。

お礼日時:2013/04/16 09:40

市販のXPマシンを長らく使っていました。

安定していてとても使いやすかったです。古くなったのでWin7に乗り換えようと思いましたが、スペックが貧弱でとても7は動きませんでした。(あなたのお使いのものと同じ程度)
意を決して自作しました。もちろんWin7です。XPモードが使えるように、64bitProfessionalにしました。とても快調に動いています。安定していたと思っていたXPよりはるかに安定しています。XP時代はフリーズやハングアップがしばしば起き、そのたびの立ち上げ直していましたが(それが当たり前と思っていた)、この3年そう言うことは一度もありません。
Win7と互換性がないアプリをXPモードで使っていますが、多少実行速度が遅いだけで十分実用的です。Win7との切り替えも簡単です。7を使いながらXPモードも動かせます。

今お使いのハードには7、8は載りません。載ってもまともに動きません。お迷いになっておられるなら、ぜひ新しいWin7マシンをお買いになるべきです。その場合、7非互換のアプリも使えるように、私と同じ64bitProfessionalになされるべきです。8でもいいですが、いろいろ評判を聞くと、タッチパネル中心の使い勝手になっていて、XPとは違和感が大きいようです。安定していて、XP操作とそれほど乖離がない7の方がお奨めです。
ちなみに古いXPマシンを時々引っ張り出して動かしていますが、いまだ快調に動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPの出来が良かったんですよね。
私はそう思います。
それとOSの新型が出るのが早くないですか?
これも時代の流れに乗らないといけないからしょうがないんでしょうかね?

仕事先が、7の64bitです。
最初は戸惑いましたが、今は、快適に使ってます。
慣れてくると、XPよりも軽快に動いてくれますし、
XPモードもなかなかです。
8はまだ使ったこともさわったこともないので、
どんな感じかわかりませんが、7と8の期間があいてないのが気がかりですねぇ。

今のハードにOS入替はあきらめました。
せっかく導入しても、いろいろ制約かけて、
最低限の使い方をしても面白くないですしね。

動く限り鎖国状態で使用するのが良いのかな…というのが今の考えです。

お礼日時:2013/04/16 09:33

そのPCだと、あと1年も保つとは考えにくいですが、だからといって、今すぐ


乗り換える必要は無いかと思います。まあ、それは寧ろ質問者にしか分からないが。

ただ、いつ壊れてもいいように乗換時にはどうするのかを考えておきましょう。
用途によっては、PCより高額なソフトを使う者もいますから。俺のPCはCore2末期
世代だが、Windows7だけ確保しています。ゲームが8に対応しないと困るからですw

まあ、結局のところ、用途を明確にすればいいだけですなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じつはHDDは1Tあったんです。
それが先日、1台壊れてしまい750GBになりました。(泣)
10年まではいってませんが、
たぶん8年くらいは使ってるんじゃないかな…と思います。
その間、いろいろパーツをとっかえひっかえしましたので、
かなり愛着があります。
それにまだまだ使えてますしね。
いきなり引退はちょっともったいない気がしてならないのです。

ソフトが結構悩みどころです。
仕事先が7で、XPで使っていたソフトの7仕様を使ってみましたが、
ソフトの抜け道が無くなってるんですよね。
ですので、ちょっとこういうことしたいんだよな…というのが効かなくなってることが多いです。
高額ソフトもそうですね。
もう一台買えちゃうんじゃないの?ってソフトもあるので、
XPのが現役で使える分、悩んでしまいます。

やっぱり鎖国状態でポータブルHDDやUSBメモリ対応が良い策なんでしょうね。

お礼日時:2013/04/16 09:25

 


私は7がインストールされてるPCを買いましたがWindows7は使いにくいのでWindows7を消してWindowsXPに入れ替えました。
もちろん、ネットにつなぎネットバンキングや投資を毎日してるのでセキュリティーには気を使ってます。
最高のセキュリティーは人間の感性です、いつもと違うと感じたら無視すれば安全は確実

サポート終了は気にしてないです。
サポート終了=危険と言う脅し戦略に乗る必要は無い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7から戻しましたか。
私は、仕事先が7に入れ替えたので、慣れてしまい、
どっちも平気になってしまいました。
それに、それほどこだわった使い方してませんしね。

しっかり、MSの戦略にのってしまいそうな私です。
個人情報といっても家族の写真とかですからね、
たいした流出にもならないのですが。
でも、そのせいで使えなくなったりするのが腹立たしいと言うか悔しいと言うか。
自分で対応するにも限界がありますし。
でもちょうど良い勉強の資料にもなるなとは思ってます。

お礼日時:2013/04/16 09:15

次に購入するなり自作するパソコンを


8なり、中古なら7 選べば、いいだけです。\(^^;)...マァマァ

うちも、去年購入したのは7ですが、サブマシンはXPのままです。
さすがに、98(購入時95)機は、箱入り引退願いましたが。


7のプロには、XP用仮想マシンでソフト騙して作動させるXPモードありますから。
周辺機器が64ビット用ドライバなければ、7でも32ビットでないと対応できませんが。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり新規購入が手っ取り早いですね。
PCもスペックにそれほどこだわらなければ、
出費も抑えられますし。
自作すると、どうにも欲が出て…、ってこれは私の問題ですね。

7のXPモードは仕事先で使ってますが、
あれはどうなんでしょうね?
7の中のXPと見てしまっていいんでしょうか?
そういう発想なら7で守られてるから平気なんじゃないか…なんて思ってしまいます。
違うのかな?

お礼日時:2013/04/16 09:03

インターネットを利用するのであればXPサポート終了後のセキュリティはかなり危うくなってくるので乗り換えるべきだと思います。

(インターネットだけは新PCにして、今のPCはLAN接続しないで使うというのもありだと思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりセキュリティが心配されるところなんですよね。
こないだの遠隔操作みたいなこともありますしね。
ただでさえ、そういうのにあんまり詳しくないので、
セキュリティソフトに頼みっぱなしです。
危険は避けるべきなんでしょうね。
でも、使いやすいPCですから。
鎖国状態にして、使う方向がベストですね。

お礼日時:2013/04/16 08:59

インターネットに繋がないのであれば、そのままで良いかと思います。


インターネットに繋ぐためには、セキュリティ対策が必須なので、セキュリティ対策がしっかりしたPCを別途購入されるしかないかと。
Windows7が出たばかりの時代の中古PCなら、結構安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットにつながなければ、何にも問題ないんですものね。
ハード自体、今の最低ランクのPCにすら負けてしまうスペックでしょうから、
OSを入れ替えたところで、ストレス溜まりそうですし。
とりあえず、まだ1年あるということなので、
7と8の使いやすさを見極めながら、
どうしようか悩んでみます。

お礼日時:2013/04/16 08:56

7は、安定性の確立と 仕事で使うソフトが64bitネイティブになったのでそれで変えました。



結局は使う用途ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、仕事先で7を使ってます。
8よりは7かなぁ?なんて思ったりもしてますが。

そうですよね、使い方ですね。
XPの中には、いろいろ使えるフリーソフトもありますし、
バージョンアップしたために、使いづらくなってしまい、
ダウングレートし直したのもあったりして、
今の状況が結構気に入ってます。
ネット上の危険を気にするなら、
ネットから外して使用するのが良いのかな?っと思うこのごろです。

お礼日時:2013/04/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!