初めて質問させていただきます。
 普段自作のデスクトップを使っているのですが、仕事と趣味(音楽)を兼ねて、持ち運びのできる小さいノートPCを買おうと思っています。バッテリーが最低でも2~3時間(長ければ長いほうがいい)もって、B5以下のサイズで探しています。候補としては、モバイルPenIIIの入ったIBMのシンクパッドか、その他Crusoeの入ったもの...VAIOとかLibrettoとか...辺りかなぁと思っています。
 そこで、誰かご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、Crusoeはやはり遅いのでしょうか? 特に、音楽用にちょっと重めのソフトを使いたいのですが、実用に足るスピードはあるでしょうか? ちなみに「Reason」というソフトウェアシンセを使うことを考えているのです。
 よろしくお教えください。

A 回答 (1件)

実用とは?

凄く曖昧な表現で難しいのですが、貴方が考える実用は貴方しかわからないので、実物を触って店の人の許可を貰って使用したいソフトを試させて貰うのがベターだと思います。

私の感覚で言えば、音楽関係のソフトや画像処理(2D)系のソフトは、CPUの速度よりもメモリとHDDの速度が影響していると思います。(後は、音楽であればサウンドチップ・画像であればグラフィックチップ)
 従って、CPUにはそれほど重点を置かないで、それ以外の部分の速度に目を向けます。例えば、ATA66にしk対応できないパソコンとATA100に対応出来るパソコンでは、後者方に絶対的な利があります。
 要するに、トータルスペックで考えましょうって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
たしかにおっしゃる通り、CPUが全てではないですね。もう少しお店で研究してみます。店頭のコンピューターにソフトをインストールしてみるというのは、盲点でした。
このところいろいろな雑誌にミニノートの記事なんかが載っている割には、実際の使い心地がどうであるかという分析が少なくて、もし使っている人がみえたら、どんなものか聞いてみたかったというのが本音です。
またよろしくお願いします。