初めて質問させていただきます。
 普段自作のデスクトップを使っているのですが、仕事と趣味(音楽)を兼ねて、持ち運びのできる小さいノートPCを買おうと思っています。バッテリーが最低でも2~3時間(長ければ長いほうがいい)もって、B5以下のサイズで探しています。候補としては、モバイルPenIIIの入ったIBMのシンクパッドか、その他Crusoeの入ったもの...VAIOとかLibrettoとか...辺りかなぁと思っています。
 そこで、誰かご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、Crusoeはやはり遅いのでしょうか? 特に、音楽用にちょっと重めのソフトを使いたいのですが、実用に足るスピードはあるでしょうか? ちなみに「Reason」というソフトウェアシンセを使うことを考えているのです。
 よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 実用とは?



 凄く曖昧な表現で難しいのですが、貴方が考える実用は貴方しかわからないので、実物を触って店の人の許可を貰って使用したいソフトを試させて貰うのがベターだと思います。

 私の感覚で言えば、音楽関係のソフトや画像処理(2D)系のソフトは、CPUの速度よりもメモリとHDDの速度が影響していると思います。(後は、音楽であればサウンドチップ・画像であればグラフィックチップ)
 従って、CPUにはそれほど重点を置かないで、それ以外の部分の速度に目を向けます。例えば、ATA66にしk対応できないパソコンとATA100に対応出来るパソコンでは、後者方に絶対的な利があります。
 要するに、トータルスペックで考えましょうって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
たしかにおっしゃる通り、CPUが全てではないですね。もう少しお店で研究してみます。店頭のコンピューターにソフトをインストールしてみるというのは、盲点でした。
このところいろいろな雑誌にミニノートの記事なんかが載っている割には、実際の使い心地がどうであるかという分析が少なくて、もし使っている人がみえたら、どんなものか聞いてみたかったというのが本音です。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLibrettoのHDDの不明な領域

一昨日。暇だったので、DOSコマンドをいろいろやっていてFDISKでHDDを覗きました。
そうしたら、1914MBの不明領域があるのです。
フォーマットはEXT DOSで、ドライブは割り当てられてません。
これは何のための領域なのでしょうか?
また、使っても別に支障は無いのでしょうか?

とあるところに同じような質問をしたのですが、
起動かなにかのときに使用するものではないか?という返答が帰ってきたので詳しく知りたくて投稿しました。

Aベストアンサー

ハイバーネーション用の容量ではないですか。
 
そういうものは、マニュアルに記載があるはずですので、探して
見てください。(恐らく小さく書いてます)
 

QLibrettoのwindows再インストール

Librettoのwindows再インストールにはCDDが必要だと思うのですが、東芝純正でないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

#1さんのおっしゃっているようにドライバが手に入れば、うまくいくこともあります。

この場合、途中まで(HDのフォーマットぐらい)まではうまくいくが、場合によっては途中でドライブを認識しなくなり、インストールできないことがたまにあります。(HDのフォーマットをしているのでWindowsはもう立ち上がらない)

Qcrusoe と mobile celeron の性能違いは?

CPU周波数600Mhz 違いは?

crusoe と mobile celeron

2次キャッシュが128と512の違いって出るんですか?



使途はOfficeでの文書作成と軽い動画再生くらいです。

pentiumII300Mhzと同等かそれ以上であれば満足です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>2次キャッシュが128と512の違いって出るんですか?

実際には、違いは出ます。
車で言えば、底力が有るか無いかです。

でも、軽い作業では、違いは判りませんから・・・・。

でも、動画再生は、結構重いと思いますけれど・・・。σ(^_^;)

Q貼り付けた動画とかツイッターの写真とかラジオとか

こんばんは~ PC初心者なんで用語とかわからないので的確に質問できるかわからないのですが

1、自分のブログにYTで貼り付けたのが見れない PCを子供と共有してるので
子供が使ってる方にユーザー切り替えをすると見れます

2、ツイッターのつぶやく 所で写真を添付する カメラのマークが×になってて
画像を添付できません

3、とある ファンクラブサイトのラジオ(音声)が×になってて視聴できない

これは、いずれも同じ理由でできないのでしょうか?

以前はすべて出来たので どこかでなにかが 違っちゃったのでしょうか?

よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

お使いのPC名もなければ、使っているブラウザも分からない状態なので、
ブラウザが、Internet Explorer 9 と仮定して答えます。

メニューバーが表示されてますか?一番上の「ファイル」や「編集」などの文字が見えているか?
もし見えてなければ、「_」「□」「×」アイコンと同じ高さの空白部分を、マウスの右ボタンでクリック、
メニューバーを選び、マウスの左ボタンでクリック。(以下、左クリックをクリックと書きます)
メニューバーが出てきますので、ツールをクリック、インターネットオプションをクリック、
詳細設定を選んでクリック、Internet Explorer の設定をリセットで戻るかと思われます。

Qシステムを丸ごとバックアップで........

以前゛シャープのPC-MJ100で98’仕様です
先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが
やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRーWしかありません・内蔵されたHDもい1つです)”という質問にDriveImageというソフトを試してみたらとのアドバイスで最新5.0を購入したのですが、イメージファイルを作成しようとしても(Logitec LCW-Z4408/Uが認識されず説明書を読んだところUSBのCD-RWドライヴはサポートされないようで このまま使用できずHDをもう1つ増設するしかないのでしょうか?
だとしたら、このソフトの購入は意味がなかったのか困っています

Aベストアンサー

ずばりお勧めは、『PCカード経由で利用する外付けHDDを購入し、DriveImage をバックアップソフトとして利用する』です。

もしDOS用のドライバがメーカーに確認して準備できれば、そのままCD-Rでリカバリーディスクを作成できる可能性もありますが、お勧めできません。お持ちのCD-R ではドライブ自身も、またI/Fの速度も遅く、さらに容量を考えると最大メディア10枚以上まで想定されます。これはバックアップ手段として現実的ではありません。バックアップに時間と手間がかかるとその頻度が減ってしまい、結局意味がなくなります。幸い最近では外付けHDDユニットも価格がこなれていますから、今ならHDDにバックアップするのが速度の点からもコスト的にもお勧めです。

この場合接続はPCカード経由になりますが、必ずDOSで組み込めるカードにしてください。少々追加コストが掛かりますが、私ならオークションなどを利用して、カード込み15k を目安に探します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報