プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。
専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。
先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

A 回答 (4件)

大変でしたね。



私も主婦で事故に遭い、後遺症14級認定になりました。

題目としては、治療費の他では下記の物でした。
交通費、休業損害、慰謝料、後遺症慰謝料、逸失利益(治療に何年かかるか)。

後遺症の慰謝料とは別に


私は通院日数(62日)は少なかったし、後遺症慰謝料も45万でしたが、全部で180万以上でした。
もちろん治療費は引いてです。
質問者様の方が当然、私よりは随分上だとは思いますが・・・・
どうですか?


通院日数は113日ですよね?
少なくなるんですか?

私は専門家ではないので、通院日数が何故引かれるのか?引かれるものなのでしょうか?


一度、専門家に保険会社からの書類を持参して相談されてはどうでしょう。
私は市の弁護士会で無料相談しました。
いろいろ考えて、行政書士に相談してお願いしました。

出来れば、あなたかあなたの家族で損保会社の「弁護士確約」に加入していれば相談できます。
確認してみてくださいね。


示談交渉してからでは「痛い、違和感がある」と言っても何もできません。
出来るだけ納得のいくように相談してみてください。
必ずしも考えたようにはならないかもしれませんが、「ここまでした」という納得はできるはずです。

私は、やっと気にせずに接骨院や整形外科いったりしています。
前のように「こんなに何回も行ったり、接骨院だと行っても保険金でないっていうし、どうしよう」なんて気にしなくて敬神的にも楽ですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。



保険会社は自社基準に基づき計算するだけですから、保険会社からの計算は妥当です。
それで、ご質問者が納得するかどうかは、ご質問者次第です。

納得できなければ、交通事故紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターに相談するか、弁護士を雇って、示談交渉するかです。

手間隙時間をかけるか、金かけて交渉するか、現状で示談するかの三択です。
    • good
    • 1

まず 行政の交通事故相談に行く そして弁護士に相談するのが良いか聞く 貴女が納得するまで示談に応じない事

    • good
    • 0

 おそらく出してきた金額は『保険会社の社内規定』って事でしょう。


 私も実弟が自己にあった際に『保険会社』と喧嘩をしましたが、質問者様が何も関わって決めたわけではない『規定』なんてものに従う必要は微塵もありません。

 『妥当』かどうかなんて個別事案ですから千差万別でしょう。例えば『専業主婦』と一括りになるものではありません。旦那と二人暮しの『専業主婦』と未就学児を2人も抱えた『専業主婦』、介護しなければならない老人を抱えた『専業主婦』では保証が違って当然です。

 やはり、専門家に相談するなりして徹底的に闘うべきでしょう。
 実弟の場合は、救急車で運ばれている間に警察が加害者からだけ調書を取って、それを元に保険会社が出張ってきたことが分かり、警察を巻き込んでの裁判まで視野に入れての交渉で主張を呑ませました。
 かなりハードなネゴシエーションです。専門家が必要と思います。まぁ、それを言い出すと相手が折れる場合もありますが。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!