人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、恋愛相談させて下さい。
私20代前半、飲食正社員 彼30代前半、会社員営業
出会いは趣味のサークルからで、始まりは私から食事に誘い、その後は
お互いに次どうする~といったような感じで約束して夜ご飯に行く関係です。
バレンタインにチョコあげて、ホワイトデーにお返しをもらったりくらいで、
恋愛の話になったり私たちの関係は?といった話にはならないです。。。
試すわけじゃないけど、メールを返さなかったこともありましたがすぐに向こうから
メールがきて、なんだかんだで年末くらいから毎日(一日一通程度のやりとりですが)
メールはしています。私は休みが不定休なので夜少しご飯を食べにいく程度で
一日デート、というお出掛けはしていません。
少し精神面で弱い一面がありますが、基本的には一人暮らしをしていたり、
毎週趣味に没頭していたり、仕事をきっちりとこなしたりと自立はしています。
私は彼が好きなので付き合いたい、と思っているのですが、なかなか距離を縮められません。
先日手をつないでみようか、と思いましたが勇気が出ませんでした。
恋愛話などに普段ならないのでいきなり告白もちょっと・・・などとぐだぐだと一歩が
踏み出せないままでいます。
彼はとってもまじめです。本当に好きじゃないと付き合わないと思うし体目当てで手を出したり
浮気したりはしない方です。
脈はとっても微妙な感じですが、私から告白したり手をつないだりしてもいいんでしょうか・・・。
もう少し気がある!という態度を出せばいいんでしょうか。。。
付き合った経験がほぼ皆無なのでどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

とっても真面目な彼とのことで、良さそうな方ですね。

どんな小さなことでもいいので、okkinapoohsanさんが、これなら自分に出来そうってことから始めてみてはいかがでしょ?手をつなげるかもしれないと思うのであれば、それでもいい。でも、無理にハードルが高いことをしようとして、ガチガチに固まって変な雰囲気になるくらいだったら、出来る事から少しずつでいいと思いますよ。
私自身は、はっきり相手の気持ちを確認しないと手をつなぐのって出来ないんです(^_^;)逆に、好意がない人から酔っ払った勢いで手をつながれたけど、相手が先輩だったのでどうしても振りほどけなかった、というパターンもあり…。難しいですよね。

私が付き合う前に相手との距離が縮まったなあって感じた時は、ベタですけど、相談事とか少し深い話をした時ですかね。いつもの笑い話や世間話とは、少しトーンが変わるような話ってあるでしょう?そういう話を共有すると、相手の考え方とかも聞けるし、役に立とうとあれこれ考えてくれたりするし、心の距離が少し近くなれる気がします。あ、もちろん、あまりにも重い話は良くないですけど。ライトで、でも少し深くて真剣な話をしてみると、相手のいろんな表情が見れるかも。
あとは、少し恋愛を意識させたい時は、これもベタベタなんですけど、私は好みのタイプとか聞いちゃいます。ドラマとか映画の話したついでに、好きな女優さんは?とか聞いて、さらにそのついでにそういうタイプの女性が好きなの?って聞いてしまう。
で、もし、okkinapoohsanさんはどういう男性が好みなの?って聞かれたら「私は、うーん、○○さん(もちろん相手の男性の名前)みたいな人ですかねえ。えへへ。嘘でーす。」「なんだよ、嘘かよー。」「嘘ってのは嘘です。」…すみません、妄想が止まらなくなりました。

すみません、長くなりましたが、出来る範囲から頑張ってみてください。
いつもよりほんの少し、エイッて勇気を出して何か行動に移してみれば、何か変わるかも。
でも無理はしないで。okkinapoohsanさんは、okkinapoohsanさんらしくが一番だよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手をつなぐのは・・・もう少しまとうかな、という感じです。。。
もし彼が私をいい女友達と思っていたらがっかりさせてしまうかも
しれません。軽い女と思われるのもいやです。
この間は家族の話をしてくれました。結構最近自分の話をしてくれる
ようになってきたので少し信用してくれているのかなあと前向きに
捉えたいと思います!どういう人がタイプ・・・かわいい芸能人とか
挙げられたらショックです笑 とにかくもっと彼のことを知れるように
会話してみます。
自分らしく、のお言葉とても元気付けられました!ありがとうございました

>   彼はとってもまじめです。

本当に好きじゃないと付き合わないと思うし体目当てで手を出したり
  > 浮気したりはしない方です。

で、あなたは彼と何目的で付き合いたいのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

本当に好きになってもらったうえで付き合いたいです。

勇気を出して、さり気なく…手をつないでみる。

必殺ボディータッチ!
少しだけ積極的も有りかもしれませんよ^_^
素直な気持ちで接していれば必ず彼に
伝わると思いますよ。頑張れ!
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
後悔したくないので少しがんばってみようかな・・・と。。。
あんまり積極的だと引かれてしまわないか怖いです。
手くらい大丈夫ですかね?お互いお酒飲めないので
お酒の力は借りれません。
素直さは大事ですね、がんばってみます。ありがとうございます。