プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年の男子です。

朝、起きられなくなってしまいました。私は元々朝型で、これまで21年弱生きてきて寝坊という経験は殆どありません。目覚まし時計は掛けても、大抵それが鳴るより早く起きるくらいでした。

しかし新学期が始まってから、寝坊をするようになってしまいました。アラームは掛けています。昨夜は4つ:7時・7時3分・7時15分・7時18分に設定しました。しかし、全くそれに反応することなく寝過ごしてしまいました。止めた形跡がないので、音を無視して寝続けていたようです。アラームは最大音量にセットしています。春休みの間も、いつもと同じ時間に起きていたので、生活習慣の乱れは考えづらいです。

現在は初回の授業期間なので事実上のガイダンスばかりなため、それほどの実害はありません。が、今後もこのままだと単位数に大きな損失を与えます。どうすれば改善されるのでしょうか? 寝坊自体が初めての経験なので、対処法がわかりません。

なお恐れ入りますが、「気の緩みだ」「気合いを入れろ」「大人としての自覚が足りない」といった精神論の場合は、ご回答をご遠慮ください。

A 回答 (2件)

・早く寝る

・親に起こしてもらう
・携帯のスヌーズを使う(止めないと5分間隔で鳴る)
・誰かにモーニングコールを頼む
    • 0

毎日続くようでしたら睡眠障害の可能性もありますので病院で見てもらった方が良いかもしれませんね

• 0