こんにちは。

162cm55~56kg女です。
夏までにどうしても痩せたいです!

そこで断食することにしました。
ただ、朝食ではなく昼夜抜きの
断食がしたいのですが
これは良くないのでしょうか??

普段の食生活は

10:00~11:00頃 朝食
15:30頃 昼食
だいたい20:30~22:30頃 夕食

です。

仕事上この時間しか
無理です。

今日は朝に食パン+チーズと
ヨーグルトと酵素ドリンクを
摂りました。

とりあえず今日の昼夜を
抜くことに決めたのですが
昼夜抜きは続けない方がいいですか?

もしやめた方が良いなら
その理由なども
教えていただきたいです。
体験談なども教えていただけると
助かります。

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。



私はダイエットには成功しましたが、その代償として糖尿病になった者です。
え? と思われるかもしれませんが、医師の話では以下の通りでした。

1 絶食により低血糖になると体は脂肪を貯めるようになる。
  消化吸収が高くなる。(見た目太る、体重は変化しないか逆に増加する)
2 さらに絶食を進めると生命を保つため脂肪を燃焼するだけでなく、筋肉も溶かし
  血糖を作る。(見た目痩せる、体重も減るが、体がだるくなる)
3 その際に、低血糖でも体が耐えられるように体が変化する。
  インスリン抵抗性となるそうです。  (ここは難しい理論で私には理解できませんでした)
4 3の状態では空腹にはには耐えられるが、食べ物を摂取すると血糖値が急上昇する様になる。
  →糖尿病になる。

正しくダイエットするなら、次の方法が良いそうです。
A 食事は3食必ず取る。
B その際の量は、通常量の半分を意識する。
  1食あたり300Kcal位に抑える。
  ※主食抜きは高血圧や高コレステロールになりやすいので
   かららず主食はとること。  
C 夕食摂食後は2時間は寝ない。(寝ると脂肪に変化されやすくなる)
D 飲水量を1000ml程度にする。
  これは水・コーヒー・紅茶などだけでなく、牛乳や椀物の量も含みます。
  ※飲み物のカロリーも総カロリーに入れてください。
E 間食は絶対に禁止。飴やガムを食べるときはカロリーゼロであることを
  確認してから。

私は変なダイエットをしたために否応なしにA~Eをさせられています。
最初はつらいと思いますが、2週間目位から効果が表れるはずです。
毎朝 排尿後に体重計にのり変化を観てください。

楽しい夏休みを。


追伸 私は161cm57Kg位でしたが、今は48Kgて落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい体験談、アドバイス
ありがとうございます!
糖尿病…怖いですね(;_;)
ただ、今の生活では
akisangatuさんが教えてくれたよ様な
食事はできない為、食事抜きは
ほどほどにしたいと思います。
仕事を変えて生活が変わった際に
参考にさせていただきます!
お体お大事にされてください!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 23:31

昼夜抜きは、かなりきつくないですか



私は、朝、昼はきちんと食べて
夕食だけ酵素ドリンクに置き換えダイエットで痩せました

夜だけ抜けば、痩せると思います

このメニューでは
栄養的には、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維が足りないと思います

昼か夜にカロリーが低いたんぱく質や野菜を摂る事を
おすすめします

たとえば、ゆで玉子、鶏のササミの蒸し焼き、油が無い方のシーチキン
などがカロリーの低いたんぱく質です

野菜は、キャベツの千切り、レタス、トマト、きゅうりなどに
ノンオイルのドレッシングをかければ

低カロリーで太る心配もないですし、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂取出来て
体調不良になるのを防げると思います

ダイエットは自分の食欲との孤独な戦いですから
長期戦になりますし
健康の事も考えながらダイエットされる事をおすすめします

参考URL:http://xn--navi-fm4czf5isct634bzw0b6pxct8wc.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼夜抜きの日は、正直
かなりつらいです(´・_・`)
なので帰ってから
プレーンヨーグルトにオリゴ糖を
かけて食べたりしています。

ただ、毎日抜いてるわけでは
無いので…
昨日は昼夜抜いたから今日は
軽めに三食とも食べる、など。

みなさんからのアドバイスを
参考に、栄養も考えつつ
適度にやろうと思います!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/10 22:15

太ってますかね・・?


私は昨年の8月から12月の正味4ヶ月で20kg落としました。
方法は断食です。(プチじゃないですよ)
私はやせるためにやったんじゃないのと、自分でブレーキがかけられる自信があったのでやりました。
でも、人には勧めません。危険だからです。「きれいになりたい」が理由で断食すると、歯止めが効かなくなります。
私は今標準体重の下の理想体重のレベルです。(最終的に、さらに下の美容体重を目指していますが)
一日一食なら、すべての栄養を三日くらいの単位で完全摂取できること。
ドカ食いだけは絶対に避けること。
ピンクレディーのミイさんは、夜だけ食べるそうです。一日一食の南雲先生もそうですね。
人それぞれなので合うやり方を見つけてみてはどうでしょうか。
ただし、相当の覚悟がいることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…デブなんです。(;_;)

20kgって凄いですね!
きっと相当な努力を
されたのでしょうね…(>_<)

私はもともと食欲旺盛なので
歯止めが効かなくなることは
まず無いと思います(^o^)(笑)

そうですよね、きっと人それぞれ
合う合わないありますよね…
何だかんだと食べてしまう自分も
いるので、ほんとに覚悟を決めて
自分に合った方法を見つけられる様
頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 01:12

NHKためしてガッテンの「プチ断食」特集に触れている回答がありますが、あの特集はよく見ないと本当の意味が見えてきません。



一週間のうちに二日間だけホテルに詰めて、そこでプチ断食を行い、残りの5日間は何を食べてもいい、という減量法だったはずです。ホテルに詰めている間は一日一食、しかも200kcalくらいのスープのみで過ごす、というものでした。

その結果、参加者のほとんどが体重を減らすことに成功した、というものです。ただ残りの5日間も何を食べてもいいと言っておきながら、参加者は断食の効果を高めるために何らかの食事制限を行っていた、というのが実態だったと番組では紹介されていました。だから何を食べてもいい、と言っておきながら、毎日の食事をかなり気をつけていたおかげで体重を落とすことができた、ということでしょう。一種のプラシーボ効果のようなものですね。

さて、この方法のポイントは一日一食のスープだと私は思いました。つまり一日に一回だけ許される食事であっても、好きなものは決して食べないと言う点が重要です。

質問者さんも一日一食断食するのはいいけれど、その一食で食べ過ぎてしまったら元の木阿弥ってことです。私の知り合いに、やはり一日一食で過ごしている奴がいるけれど、その一食で空腹のストレスを発散するために食べまくり、結局ブクブク太って行ってます。

そういう私も一日二食ですが、ちっとも体重は減りません。もちろんちょっと食事量に気をつければたちまち体重は落ち始めますが、普段は好きなモノを食べていますからこの結果です。

ということで痩せたいなら朝・昼抜きの断食というよりも、いっそのこと三食抜いた方がマジでいいかも。例えば週三日間は三食抜きで過ごし、残りの四日間は普通に過ごすとかね。そうしないと一日一食のその一回の食事に全てのしわ寄せがきて、食べ過ぎて逆に私の知り合いのように太ったりしますから。

あるいは朝・昼抜きで、夜も自分をコントロールする自信があるのなら、もちろん痩せることは可能だと思います。でも空腹のストレスを乗り越えるのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一食といっても
量に限度はありますよね。
その通りだと思います(>_<)

何日も断食してしまうと
断食を辞めてからが怖いので
二日間、昼夜を飲み物やサラダだけに
したあと三日目は普通に食べる、
くらいのペースでやっていこうかなと
思います!
食べる時の一食の量はきちんと
考えたいと思います…(>_<)!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 01:04

一食だけ抜くことを断食と呼ぶかどうかはおいといて



健康のために2食の生活をすすめる人たちもいますから、
やって困ることは空腹くらいだと思います。
もちろん必要な栄養の知識はあるという前提ですが。

その人たちの理論では、3食だと胃腸が休まる時間がなく、
それが原因の病気を患う人が多いようです。
胃腸を休めれば各種アレルギーや慢性疲労が治るということですから
昼食よりは朝を抜いたほうがよいかと思いますね。
前日の夜から当日の昼までの時間を空けたほうが
効果は高いでしょうから。
もし、摂取カロリーを減らすだけに留まらない効果を積極的に求めるのでなければ
2食の食事や断食をすすめるべき理由は特にありません。

逆にやめるべき理由は、質問者さんの生活習慣がわからないので
現時点では見つかりません。
運度をやっているなら2食で必要な量を摂るのはかなり難しいですが
そういうわけでもなさそうですしね。
ただし貴重な一回分の食事内容がそれなのでは、
ダイエット中の食事についてしっかり調べなおしたほうがよいと忠告させてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

朝を抜いたほうが良いのですか…
私の場合、昼夜の食事が
職場の賄いなのですが
その食事内容がとても
痩せられる様なものではない為、
昼夜を抜こうと思ったのです…(>_<)

質問内容の食事以外にも、
一応栄養をと思い
野菜ジュース、豆乳、青汁などを
摂りましたが…
全く栄養に関する知識はないので
ただ私の自己満足ですかね(>_<;)

確かに知識不足は感じていたので
彼氏が料理の仕事をしているので
アドバイスを貰おうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 02:06

1日トータルでご飯1杯分抜くだけで、月に約1kg減量ペースになりますよ。



極端なダイエットは長続きしないばかりでなく健康にも良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯抜きは以前もやっていたのですが
全く効果が見られなかった為
半日断食をしてみたのです(>_<)

極端なものはダメですよね、
適度にやっていこうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 01:56

みなさんがよく勘違いするのが、「やせる」と「栄養失調」です。


どちらも、見た目はやせます。体重が減ります。

しかし、三度の食事をきちんととって「やせる」のと、
食事を抜く、あるいは特定のものしか食べないで「やせる」では結果に大きな違いがあります。
後者は「やせる」ではなく「栄養失調」です。

栄養失調になると、体は自衛のために、栄養を貯めやすい細胞になり、
簡単に太りやすくなります。

もう、はるか昔から、世界中の医師や栄養士が言っていますが、
健康的に外見も中身もやせて、理想の体重・体型になるには、
きちんと3度の食事を取りなさい、です。

要は1日の総カロリーと、たんぱく質、炭水化物、食物繊維などの割合を
きちんとすれば、自然と健康的にやせることができます。

私は最高72キロありましたが、この時は1日2食でした。
それなのに太っていたのは、食べ方と栄養バランスが偏っていたからです。

これで見事に糖尿病になり、1日3食、主食はご飯、1日の総カロリーは
1600(これはその人の行動によって変わります)、
好き嫌いは一切禁止。なんでも食べる。
食べる時間は毎日、ほぼ同じ。
できるだけ数多くの食材を、それぞれ少しづつ、たんぱく質、炭水化物、食物繊維を
すべてバランスよく食べる。
そして、間食やジャンクフードは食べない。
可能な限り、外食はしない(外食や弁当はおいしくても、まず栄養バランスは悪いです)。

以上を実践して、52キロまで健康的に減量できました。
今でも毎日3食必ず食べます。
それでまったく太りません。
太るのは栄養バランスが悪いということです。

食事を抜くと簡単にやせられますが(本当は簡単に栄養失調になっているだけ)、
そのあとが大変です。
太りやすい体質になり、見た目はやせていても、体のあちこちが機能低下して、
気がつくと、生活習慣病だらけの体になります。

簡単に健康的にやせる方法は存在しません。
一時的に見た目だけやせる(栄養失調になる)方法はいっぱいあります。
こちらのほうが楽で簡単なので、みんな、こちらを実践して、あとで後悔します。

私の方法は世界のどこへ行っても、医者や栄養士が推薦する、昔からある
一番オーソドックスで、確実な方法です。
ただし、継続することが大事で、途中で面倒だからと挫折する人が多いのも事実です。
なにしろ、外食より自炊しろ、仕事のある人は弁当を持参しろ、ですからね。

だから、簡単な断食や、これだけ食べればやせられるという安易な減量が
世の中に蔓延しているのです。

1食抜けば、簡単にやせられます。ただし、栄養失調になることなので、
あとで必ず反動があるというリスクのあることを忘れないでください。

ちなみに、あなたの朝食は、圧倒的に食物繊維が不足です。
食物繊維が不足すると、体に不要なものを排出できなくなり、どんどん貯まります。
つまり、コレステロールや中性脂肪が貯まるということです。
見た目、太らなくてもこれらはどんどん貯まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ご丁寧な回答
ありがとうございます!

>1日の総カロリーと、たんぱく質、炭水化物、食物繊維などの割合を
きちんとすれば、自然と健康的にやせることができます。

そうですよね…ただ、今の職場では
賄いが半強制的に出る為、
食べるとなるとその賄いなので
栄養やバランスなどといって
いられない為、
食事を抜くという選択をしました。

ちなみに、この質問をした日は
昼に野菜ジュース、夜に
コンビニで豆乳と黒酢のドリンクを
買って飲みました。
あと帰ってから青汁を飲みました。
自分なりに栄養を…と
思いまして(>_<)足りないでしょうか?

仕事を変えて自分で食べるものを
管理できる様になった際には
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 01:54

断食するなら 全部ぬいてください。

 水と10gの塩だけです
そして、3時間は運動してください。
3日水だけで過ごして宿便を出したら、今後は1日手のひら一杯のいり大豆と、
CBAのビタミンカリウムのサプリだけにして
体脂肪を削りながら筋肉をつけてください。
あらかた脂肪と筋肉が入れ替わってから、重湯から始まり固形物に切り替えて
燃費の悪い身体にして下さい。 水は飲みすぎると胃がふくらみ大食い選手のように何を食べても
満腹神経が働かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自分に甘い為
すべて抜くのはまだ辛いと思い
半日断食にとりあえず
チャレンジしてみようと
思ったのですが、
zozokegatatuさんの教えてくださった
やり方はすごく効きそうですね!
詳しく教えていただき
ありがとうございます!
参考にしたいと思います!
水の飲み過ぎは胃が膨らむのですね…
水で空腹を埋めようとしていたので
危なかったです(;_;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 23:36

>162cm55~56kg女です。


いい感じだと思いますが、痩せたいんですね?
去年の暮頃に、NHK「ためしてガッテン」だったかなぁ・・・
プチ断食やってました。
検索すれば出てきますよ。やり方とか。

で、結論から言うとかなりいいみたいです。
ただ、一番いいのは夜を抜くのみたいですけどね。

一応検索結果の一部貼っておきます。
http://ameblo.jp/nyadiet/entry-11398191215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、デブに片足つっこんだ
ぽっちゃりなんです…(;_;)
URLまで貼っていただいて
ありがとうございます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Q有酸素運動Vs無酸素運動、40代からのダイエット

40歳になったばかりの男です。

20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。

ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません!

20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。

現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか?

学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。

ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やってみましたが、あまり疲れなかったし、運動した気がしませんでした。

私からの質問ですが、40歳という年齢を考慮して、ダイエットにはウオーキングのような有酸素運動と筋トレのような無酸素運動のどちらが良いでしょうか?

またウオーキングのやり方が知りたいです。ただ歩くだけではだめだと思います。

それとも筋トレとウオーキングを交互にした方が効果的でしょうか?

それと寝る前に、酒を飲むのはよくないですか?
酒は焼酎水割りを3杯程度、つまみは冷奴などしかとりません、酒を飲むとよく寝れます。

ちなみに食事にも気を使ってるつもりです。

朝は蕎麦や日本食が多く、昼は特に制限なし、夜はサラダとささみや牛の赤身などで、炭水化物は絶対に食べません!

痩せないのは私の努力が足りないのでしょうか、もしくはダイエット方法が間違っているのでしょうか、20代と40代では、同じダイエット方法ではいけないのでしょうか、どうかご教授お願いいたします。

40歳になったばかりの男です。

20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。

ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません!

20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。

現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか?

学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。

ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.14, 15です。

>>ご回答者様の説明では、筋肉質な体を作るには太らないといけない、というように聞こえます。

理論的には超ハードな筋肉トレーニングをしながらプロティンと適度な炭水化物の摂取により筋肉の減少量をとどめながら脂肪を落としていくことが可能ということになっています。"減量期"の考え方です。ただし今より筋肉を増やすというのはほぼ不可能です。

>>どうのようにすればよいのか、具体的にご教授いただければ幸いです。

だから"減量期"、"増量期"で一度調べてみてください、とNo.14で回答しています。調べたうえで分からないことを再度質問してください。

Q40代です。ダイエットを始めました。

40代です。ダイエットを始めました。
ダイエットを始めて3週間が過ぎました。
というのも5年間、北米に滞在していまして、あちらでは標準サイズでしたが日本へ先月帰国してからビッグサイズでダイエットの決心しました。
もともとお酒好きで毎晩焼酎を3杯飲んでいます。
週2日ほどジムにてエアロビクス、ストレッチをして他の5日はウォーキング1時間30分~2時間歩いています。
夕食は主食を食べず焼酎をお茶で割りおかずを食べ、朝は野菜ジュース、お昼は主食とおかずです。
なるべくお魚や野菜を使い煮物を食べています。
現在700g減っただけです。
好きなお酒はやめるとストレスになるのでやめずにいけたらと思っています。
目標5キロですが他にアドバイスをいただけませんか。
もともと運動好きなので、好きな運動をしながら少しづつスリムになれればと思っています。
よかったらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

700グラム「しか」減らないことに嘆いておられるようですが、40代なら700グラムも減ったと喜ぶべきところです。
若い頃のようにちょっと我慢しただけで2キロも3キロも減りはしません。

3週間で700グラム減ということは、順調に行けば半年後5~6キロ減る計算になります。
大好きなお酒を我慢するつもりないのなら、これくらいのペースが無理なくてよいでしょう。

ダイエットを始めて生活を変えると1カ月が果てしなく長く感じるものですが、冷静に考えれば長い人生のうちのたったの半年。あっという間です。

塵も積もれば山となる。

頑張って下さい!

Qダイエット&トレーニング 40代の男性です。 ここ数年で10kgほど太ってしまい、一眼発起でジムに通

ダイエット&トレーニング

40代の男性です。
ここ数年で10kgほど太ってしまい、一眼発起でジムに通う事にしました。基本はスイミングをしようと思っていますが、筋トレの取り入れも考えています。

目的はダイエットですが、代謝をあげる為と体型改善も目標にプロテインも飲んでみようかと思っています。

そこで、食事で悩んでいます。
仕事終わりにジムに行きたいのですが、夕飯の摂取はどうするのが理想的ですか?
仮にプロテインを飲むなら運動後15分以内とか聞きますが、ダイエットが目的なら遅い時間での夕飯はご法度かな…と。

19〜20時から運動を始めると、どうしても21〜22時の帰宅になります。
どうしたものでしょう?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

太る原因は主に
オーバーカロリー、インスリン、ホルモンなどが関わっています。

どれも本気で治そうと思えば、少しの努力で治せます。

一般的に筋肉をつけ脂肪を減らすのは難しいですが、トレーニング初心者では両方の獲得が出来やすいです。
なのでこの方向で話を進めます。

まずはカロリーを計算しましょう
除脂肪×40kcalがトレーニングをした日の体重が維持できるおよその目安です。
これから10%〜20%など減らしていきます

まずはオーバーカロリーを防ぎましょう。

次にインスリンについて
炭水化物を食べると基本出ます。
筋肉と脂肪をつけます。なのでビルダーなんかはバルクアップ期という太る期間と減量期を設けます。
インスリンは分泌が早ければ早いほど、太りやすく、筋肉もつきやすいです。
太りたくないという場合ですと、低GIのものを食べるとよいです。
例えば、玄米、さつまいもなど
調べれば出てきます。

夕食のタイミングですが、トレーニング後は太りにくいです。なぜなら体の回復に栄養を使うためです。
トレーニング前後は食べ過ぎさえしなければ栄養は入れましょう!
脂質+糖質が1番太ります。
夜はそれを避けるというのも手でしょう。それか低GI食品とタンパク質にするなど。
夜食べるのが太るは半分は違っています。太る原因を知り、それを回避すれば痩せることは可能です。

またホルモンについてですが、正しい食事をしていれば問題ありません。
人工甘味料など本来不必要な物が体をおかしくしてしまいます。
コンビニ食、ゼロカロリーなどはできるだけ減らしましょう。

プロテインを取るというのは賛成です。マッチョになるのではないかという意見も多いですが、最近では女性の人でもプロテインをとっています。
どれだけ本気で栄養、トレーニングをしたところでビルダーの体にはそうそうならるものではないです。

やせるということにおいて栄養は必要不可欠です。タンパク質は除脂肪×2以上は取らなければなりません。

栄養不足で悪い痩せ方をするのではなく、本来人が取らなければならない栄養素を取ることで、自然と無駄の無い体に近づいていくかと思います。
是非参考にしてください。

太る原因は主に
オーバーカロリー、インスリン、ホルモンなどが関わっています。

どれも本気で治そうと思えば、少しの努力で治せます。

一般的に筋肉をつけ脂肪を減らすのは難しいですが、トレーニング初心者では両方の獲得が出来やすいです。
なのでこの方向で話を進めます。

まずはカロリーを計算しましょう
除脂肪×40kcalがトレーニングをした日の体重が維持できるおよその目安です。
これから10%〜20%など減らしていきます

まずはオーバーカロリーを防ぎましょう。

次にインスリンについて
炭水化物を食...続きを読む

Q一日一食のダイエットをされてる40代の女性に質問です。

一日一食のダイエットについての反対意見の方はスルーしてください。

一日一食(快食)を実践して2週間経ちます。
40代前半で、かなり太り気味なのですが、(15キロ以上痩せないと標準体重になりません)
2週間経っても
体重の減りが2キロほどしかなく、落ちたりまた増えたりしているだけなんです。
こんなに太っているのだから、もう少し落ちてもいいのにな~と思います。
食事は最初の一週間は一食にするので、その一食をかなり食べてしまっていましたが
あとの一週間は、今まで食べていた食事量の8割くらいしか入らなくなりました。
間食は、ヨーグルトやチーズ、ナッツなどを食べています。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスのことも、年齢的な事もわかってやっているつもりですが
もう少しなんとかならないかな~と思っていますが、
もし私と同じようにダイエットしている方はどのような体重の落ち方をしているのか
知りたいのです。
それから、なにか工夫されたことなどありましたらアドバイスください。
ちなみに、運動はウォーキングを30分、これが今の生活で精いっぱいです。
寝る前にストレッチはしています。

一日一食のダイエットについての反対意見の方はスルーしてください。

一日一食(快食)を実践して2週間経ちます。
40代前半で、かなり太り気味なのですが、(15キロ以上痩せないと標準体重になりません)
2週間経っても
体重の減りが2キロほどしかなく、落ちたりまた増えたりしているだけなんです。
こんなに太っているのだから、もう少し落ちてもいいのにな~と思います。
食事は最初の一週間は一食にするので、その一食をかなり食べてしまっていましたが
あとの一週間は、今まで食べていた食事...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2週間(1週間?)ですから焦らないことが大切だと思います。
8割を1年続ければ15キロ落ちますよ!!

ただし年末年始など特別な日にたくさん食べたりせず、運動を休まなければの話ですが。

本当の失敗はこれからです。
ウォーキングが面倒になったり、どうしても食べたくてドカ食いしちゃったり、せっかく減らした体重を戻してしまったりと落ち込むことは多々あるんですよね・・・
でもそれも即反省して繰り返さないよう試行錯誤しながら頑張ってみてください。

失敗しなくなってくるとちゃんと痩せていきます。
2か月経ったらそれなりに痩せて、3カ月経てばその痩せた体重が定着します。
(生活習慣が3カ月で定着するため)
まずは11月中旬頃がひと区切り。
それを4回繰り返せば1年。
2016年の夏は楽しいですよ♪

人生まだ折り返しだから1年なんて一瞬。
私(40歳)はそうやって長い目で見ることで、焦らずでも油断せず地道に努力して痩せました。
ゆっくり痩せたおかげでリバウンドもしていないです。

Qダイエット方法に悩んでいる40代の会社員。

健康診断の結果が芳しくなかったので、何か健康法はと思っていたら、さびとり健康法が目に留まりました。
著者は同じ40代ですが、私とかなり差があったので気になりました。

さいわいにも病気は見つからなかったけど、ガンマGTP、総コレステロール、中性脂肪……の数値が高くて落ち込んでおります。
もし私に合っていそうなら、これを機に、さびとり健康法を使って生活を改めたいと思っております。

Aベストアンサー

あらあら、お酒の飲みすぎでしょうか。
ずばり、食生活が乱れているように見えます。

さびとり健康法の本の中に、さびを落とす食材について書かれてあります。
それによりますと、コレステロールには銅や亜鉛、マグネシウムなどを摂取すると良いとあります。
http://www.nakaraimasaki.com/book.html

中性脂肪などを下げるには、もってこいなんじゃないでしょうか。
さびとり健康法は、無理なくできるダイエット法でもあります。
あなたもスリムになれるはず。


・・・薄毛も改善できますよ。フフフ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報