こんにちは。あらゆる世代の、春という季節にちなんだ曲を知りたいので、皆さんの思いつくものをたくさん挙げていただけると嬉しいです。
邦楽・洋楽・クラシック、なんでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

春にちなんだ曲は数え切れないくらいあると思いますが


まだ出ていないもので・・・

クラシック・・・
ベートーヴェン「スプリング・ソナタ(バイオリンとピアノの為のソナタNo.5)」
メンデルスゾーン「春の歌」
ヨハン・シュトラウス2世「春の声」
ランゲ「花の街」(たしか)

日本歌曲・・・
「さくらさくら」の編曲はたくさん出ています。
(武満徹など)
「ちょうちょ」「チューリップ」「春が来た」
他に
中田喜直「さくら横町」
中田章「早春賦」
団伊久間「花の街」
草川信「どこかで春が」

あと「なごり雪」とかも実は春の歌ですよね

思い出したらまた書きますね

参考までに
    • good
    • 1

#9です。


平川地一丁目「桜の隠す別れ道」
題名が出てこず書けませんでしたので、追加です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆様たくさんの曲をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 01:35

南沙織さんの春の予感、てんむすの桜咲く、化粧品メーカーの春キャンペーンソング、桑名知子さんの私のハートはストップモーション、オニャンコクラブのじゃぁね、一風堂のすみれセフテンバーラブ、古いですね!出ていないものを書いてみました。

    • good
    • 0

クラシックでA.リードという人の作曲「春の猟犬」という曲があります。



それから、森山直太朗の「さくら(独唱)」という曲を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「春の猟犬」というのは知りませんでした。試聴できますかねー?

お礼日時:2004/03/13 11:21

sacra(さくら)「イエスタディ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今よくかかってますね。注目です。

お礼日時:2004/03/13 11:19

宮城道雄の「春の海」


この日だけは、誰もが日本人であることを意識する元日の定番曲です。
(まぁ、この場合「春」というのはお正月のことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月としかイメージが浮かばない曲ですよね。誰でも知ってる偉大な曲!

お礼日時:2004/03/13 11:18

something elseの


『桜雨~あの日の雨と今日の雨II~』
はいい曲ですよ。ぜひ聞いてみてください。
入院している時に窓から見える桜を見ながら
聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうですね。ぜひ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/03/13 11:11

クラシックならビバルディの「四季」の中の「春」


邦楽なら
動揺「隅田川」「春よこい」「さくらさくら」
J-POP「春なのに(柏原芳恵)」「四季の歌(芹洋子)」
「春咲小紅(矢野顕子)」「春ラ!ラ!ラ!(石野真子)」
「春うらら(田山雅充)」「春一番(キャンディーズ)」
「春よ, 来い(松任谷由美)」「春 -Spring-(ヒステリックブルー)」
「桜の木の下で(つじあやの)」「さくら(森山直太朗)」
「卒業(斎藤由貴)」「卒業(尾崎豊)」
「my graduation(Speed)」

洋楽「春風の誘惑(オリビアニュートンジョン)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリビア忘れてた!CD持ってますよ。あの声からして春っぽいですね!

お礼日時:2004/03/13 11:10

ビバルディーの「四季」の「春」はいかがでしょうか?


気持ちがウキウキする気がします。

中学校時代は掃除の時間にいつもこの曲が流れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクラシックではまずこれですね。家の電話の着信音が今この曲なんですよ。

お礼日時:2004/03/13 11:07

クラシックではやっぱりビバルディの「四季」の第1楽章(春)でしょうね。



あと邦楽(歌謡曲含む)から

花(春のうら~らの♪)
荒城の月(春高楼の~♪)
春の海(お正月などに良く聞く、琴と尺八の曲です。一応春ということで)
春の小川
思い出のアルバム(いつのことだか、思い出してごらん♪)

春なのに(柏原芳恵)
春よ、来い(松任谷由実)
明日、春がきたら(松たか子)
春一番(キャンディーズ)
春ラ!ラ!ラ!(石野真子)
贈る言葉(海援隊)
北国の春(千昌夫)

なんか、年バレそう~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体全部思い出せました。年代そう変わりませんかね・・・?

お礼日時:2004/03/13 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「春がテーマ」の歌を教えてください。

Mr.Children、スピッツ、B'z、GLAY、THE YELLOW MONKEYの中から春がテーマの歌を探しています。
歌詞の中に春らしい言葉のある歌でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのはスピッツの「春の歌」。最新アルバムの1曲目ですね。
あと、春らしい言葉の出てくる曲では、THE YELLOW MONKEYの「悲しきASIANBOY」はどうでしょう?(桜色の唇に~♪っていうところ…ちょっと無理があるかな)

Q洋楽・邦楽の曲の歌詞がたくさん載っているサイトってありますか?

タイトルの通りです。洋楽のアルバムを借りても、歌詞が分からないので、是非どんな歌詞か知りたいのです。たくさんまとめて載ってあるサイトがあればよいのですが・・・。そんなサイトってありませんか?私がしばらく探しても今のところそういったページは見つかりません。もしかして著作権に違反してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバム毎とはいかないですが、これなんかいかがでしょう?

http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php

参考URL:http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php

Q春らしい歌・・・誰の何という曲?

私が子供のころだと思うので、1980年代ごろだと思うんですが、
邦楽ポップスで女性ヴォーカルでとても春らしい歌がありました。
歌詞もメロディーもほんの一部しか覚えてません。
というかそれも合っているかどうか・・・。
「ほら気がついたでしょ」「春の香り」「~恋しちゃお」「春うらら~」
こんな歌詞がところどころにあって、とても春らしく前向きで明るい歌です。
どなたか、誰のなんという曲が教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
試聴や歌詞が見つからなかったのですが
おそらくコーセー化粧品春のイメージCMソングだった
ポータブル ロックの「 春して、恋して、見つめて、キスして」だと思われます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1797922

Q私は、Hey!Say!JUMPが好きなのですが、皆さんはヘイじゃんの中で好きな曲ってありますか?ちな

私は、Hey!Say!JUMPが好きなのですが、皆さんはヘイじゃんの中で好きな曲ってありますか?ちなみに私は、ウィークエンダーやウルトラミュージックパワーなど、結構定番の曲が好きです笑

Aベストアンサー

Hey! Say! JUMPの大ファンです!

Q春はーちかーいー、という歌のタイトルと歌手を教えて

ラジオ(夏木ゆたかのホットほっと歌謡曲)で先日流れたこの歌、

春はーちかーいー、春はーちかーいー、思い出はちかーいー

男性歌手。曲は、なんかバロック音楽風。往年のグループサウンズ風でもあります。
何度も聞いたことのある歌なんですが、タイトルも歌手(グループ?)も知らないんです。いい歌でしたのでぜひ知りたいです。
新曲ということはないでしょう。30年くらい前の歌かなあ。
ひょっとしたらこれでは? というくらいでいいですから教えてください。

Aベストアンサー

「冬物語」 フォー・クローバーズ

ではないでしょうか?
1972年のドラマ「冬物語」の主題歌です。
ぐぐってみてください。

Q洋楽と邦楽

洋楽と邦楽
こんばんは。高校1年生の女子です。
私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。
初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、
それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。
邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか?

でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。
B’zはものすごく聞きます。
B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。
なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか?
どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

Aベストアンサー

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父のような戯言と思って下さい)。

しかし、元メガデスのマーティ・フリードマンはそんな邦楽大好き。
http://d.hatena.ne.jp/matukai/20050706/marty

悔しい事に我々日本人は0から物事をスタートする事ができず、ある種の原型を外国から借りてそこから文化を発展させるという事をする民族なのですが、ある時点でその発展の仕方、発展の行き着いた先が他では真似できないものを作り出す事になります。

車しかり、アニメしかり、テレビゲームしかり、そして音楽もしかりで、現在の所は聞き飽きている曲ばかりかもしれませんが、現在はこれから作る曲の原材料を集めている最中なのだと私は勝手に思っています(ネタ元の出典を明示すべきだとは思うけれども)。
音楽もyoutubeなどに上がっているREMIXなどにその萌芽が見られます。
↓下記をコピペして検索すれば多分聞けます。
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

現在の邦楽はまだまだ成長期にあるんじゃないかなと思うのです(偉そう)。
これから新しいジャンルが出てくる事に期待しても良いと思います(偉そう)。

音楽は建前上、人の心を癒すか、あるいは楽しくさせるか、あるいは意味は分からないけれどもステータスの為に流すか等の役割がありますが、提供する側にとっては詰まる所飯のタネです。
新鮮味が無ければ続けて売れませんから、ある程度色々手を打って変えなければいけません。

通常、人間の社会活動においては過去に作ったものを簡単に再生産できる時に初めて力が発揮できるのですが(そして時代の要求が無くなった時に廃棄する)、音楽などの文化活動はその周期が極めて早い、つまり一つ前の過去を捨てながら生産しなければならない、再生産ができないという問題を抱えています。
ですので一回一回木彫りの熊を新しいバージョンで、かつ手彫りで短期間・短サイクルで作るというような非能率的な商業音楽の活動形態をライフワークにするという行為そのものに問題があって、ワンパターンとかパクリだとかの話しに落ち着いてしまうと思うのですが、今後はこうした音楽活動に代替するような社会形態が出てくれば、邦楽に感動できる日が来るのではないでしょうか。

↓聞いた事がある曲もあるかもしれませんが、一応紹介。
One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
What a wonderful world
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963
Sylvie Vartan - Irresistiblement
Olivia Newton John - Have You Never Been Mellow
Nelly - Dilemma
Change the world eric clapton
Hermes House Band - I will survive

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父の...続きを読む

Q春をイメージした歌を探しています

ちょうど今の時期、春や桜などをイメージした歌を集めて、iPodのPlaylistにしたいと思います。
歌は最近10年くらいのJ-POPで、出来るだけメジャーなものに限らせていただきます。
かなり数はあると思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近のだと
『桜の木になろう』AKB48
『桜ナミダ』ももちひろこ
『春の雪』德永英明

『桜ピアノ2011』『桜JAZZ』桜、卒業などをイメージしたJ-POPのヒットソング
http://columbia.jp/sakura/
『J-POPも桜、満開。』2005年の特集
http://allabout.co.jp/gm/gc/204991/
『楽譜 J-POP春歌×桜SONGS -春に弾きたい曲決定版 !!』
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/95382.html

Q邦楽をネットでダウンロードできるところ

日本のポップスを、ネット上でダウンロードして、CDに焼きたいのですがそのようなサイトはありますでしょうか?(勿論、個人で聴くためです)
無料・有料があればどちらも知りたいです。
有料の場合、支払いはクレジットカードでしょうか?
どうも、ネット上でクレジットカード決済っていうのが不安なのですが・・・。

Aベストアンサー

No.3です。
まずiTunesというソフトをダウンロードして下さい。
曲の購入、管理、CD焼き等すべてそのソフトで行います。
ミュージックストアの閲覧もそのソフトからです。 

Q春を連想する歌

ここ最近、寒い日が続きますね
それは、さて置き
>春を「連想(桜など)」する歌はどれですか?<
です!!

Aベストアンサー

ユーミンの「春よこい」でしょうか。
雪に埋もれていた桜の枝がピンと雪をはじいて空に向かって突き出す・・・
そんなイメージがあります。

QCDレンタル・邦楽/洋楽の境界線

昨日CDレンタルに行き、『The 80's』のレンタル予定有無を聞いた所、
「洋楽扱いなので1年レンタルはありません」と言われました。

『The 80'S』の詳細はこちらです。
→http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/80s/index.html

でも、そこのレンタル店は『FINE』が邦楽と同じ扱いでレンタルされているのです。

『FINE』の詳細はこちらです。
→http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=3946

同じ洋楽コンピレーションアルバムで、収録曲の年代も被っている部分アリなのに
扱いに違いが生じるのは何故なんでしょう?
因みに、レンタル店は結構大きいチェーン店系(TSUTAYAではない)で、
『The 80's』は結局レンタルの帰りに購入しちゃいました(^^;)
ので、知識として御教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します~!

Aベストアンサー

tt0420さん、こんにちは。

回答としては「メーカーによる」んですけど、商品番号(背中の'BVC2-31003'のような番号)で、洋楽・邦楽・クラシックなど、ある程度推測が出来ます。


最初の2文字はメーカーを表します。
例えば…
 ・BV→BMG
 ・WP→ワーナー・ミュージック
 ・TO→東芝EMI
 ・AV→AVEX

3文字目は、商品の種類です。
 ・C→12cmCD
 ・D→8cmCD
 ・V→ビデオ
 ・B→DVD
ちなみにマキシシングルは、シングルですが12cmなので「C」です。

4文字目はレーベルやジャンル、部署などです。
とりあえず、bmgjapan.comに行ってみてください。
 ・J-POPは、「S」や「R」ですね。
 ・INTERNATIONALは、「P」が多いです。
  「A」は「ARISTA」から出てるもののようです。
 ・JAZZは「J」、CLASSICは「C」になってますね(例外も多々あり)。
 ・で、問題の「FINE」は、「2」です。
  「2」が何を意味してるのか分かりませんが(第2企画部とか?)、
  これが邦楽扱いだと思われます。
  同じく「2」の「DIVA」や「POP!」もレンタルしてる(出来る)はずです。
  なぜ邦楽扱いなのかは、分かりません。
  お役に立てず、申し訳ありません。

ハイフン以降の数字は、アルファベットごとの通し番号です。
「FINE」の場合、「BVC2」で31003番目にリリースが決定した商品ということです。


しかし、これらは統一規格ではなく、メーカーが独自に付けているだけなので、例外は多々あります。
特に4文字目は、メーカーによってバラバラです。


そんなこと訊いてないって?
質問からずれてしまって、すみません。
まあ、豆知識としてご参考までに。

この問題は、私も興味ありますので、しばらく開けときません?


P.S. 「bond」2ndCD今秋発売決定しました!

tt0420さん、こんにちは。

回答としては「メーカーによる」んですけど、商品番号(背中の'BVC2-31003'のような番号)で、洋楽・邦楽・クラシックなど、ある程度推測が出来ます。


最初の2文字はメーカーを表します。
例えば…
 ・BV→BMG
 ・WP→ワーナー・ミュージック
 ・TO→東芝EMI
 ・AV→AVEX

3文字目は、商品の種類です。
 ・C→12cmCD
 ・D→8cmCD
 ・V→ビデオ
 ・B→DVD
ちなみにマキシシングルは、シングルですが12cmなので「C」です。

4文字目はレーベルやジャンル、部署などで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報