政策指向型の機関とか言いますが
どういう意味でしょうか?

A 回答 (1件)

主に研究機関などでそのような言い方がされるようですね。

「全体を見通した」「具体的な」政策形成・政策提言を目指した機関である、ということをアピールするときに使われるようですよ。
「政策指向」ではない、というのは、つまり「個々の問題ごとの解決を考えて、全体的には解決が図られない」とか「理念的なことは打ち出すが、具体化されていない」というようなことだと思われます。

ちなみに、私は、「政策指向」も、「政策指向ではないこと」も、状況に応じて、同じように重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
助かりました。