政策指向型の機関とか言いますが
どういう意味でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

主に研究機関などでそのような言い方がされるようですね。


「全体を見通した」「具体的な」政策形成・政策提言を目指した機関である、ということをアピールするときに使われるようですよ。
「政策指向」ではない、というのは、つまり「個々の問題ごとの解決を考えて、全体的には解決が図られない」とか「理念的なことは打ち出すが、具体化されていない」というようなことだと思われます。

ちなみに、私は、「政策指向」も、「政策指向ではないこと」も、状況に応じて、同じように重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/06/01 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張的財政政策という言葉の意味を教えてください

拡張的財政政策に関する意味

どのような政策なのか 言葉がうまく理解できていないのでお願いします

Aベストアンサー

財政政策というのは、政府の予算ってあるでしょ?
それの入り(税収をどうしようか?税率をどうしようか?)
出(どれぐらいお金を使おうか?)をどうしようか?と、考えること。

拡張的というのは、基本的には、政府が使うお金を増やすこと。
例えば、補助金をもっと出す。公共事業をどんどんやる。家計に対して、子供手当てを出す。
それから、直接的には出さないけど、間接的に出したことになる減税。
これも、拡張的財政政策の一つです。

従って、拡張的財政政策=政府が使うお金を増やすような政策と政府が税金を免除するような政策

Q【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論は

【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。

政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論はあまりしない。

なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

政治が批判しやすいのは現象について感想を述べれば良いだけだから。
政策を議論しづらいのは論理的に一から構築しなければならないから。
要するに、できあがったものに対してケチを付けるのは得意だが、新しく構築するのは不得意、ということなのでしょう。

Qこの言葉の意味は?由来は?

もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。

TVタレントがよく使う言葉
「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?)
この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう?

2ちゃんねるでよく出てくる言葉
「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」
これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
タレについて調べてみました。
聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525/owarai3.html

Q国際機関の政策決定方法

先日から気になっていて、友人とかにも
聞いているんですが、国連においては全体的な
会議としては国連総会しかなく、いわば一院制が
導入されていますが、どうしてなのでしょうか?
やはり一国一票の原理と同じで、どのような国の
意見も平等に反映させるためでしょうか?

それと、一院制と二院制のそもそもの違いと
それぞれのメリット、デメリットも教えて
いただけると幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず一院制と二院制の違いからお話ししますが、民主制が発足した当初は二院制(ないし三院制など)がとられました。すなわち、国民代表による議院(下院)と、貴族による議院(上院)です。そうして、両院を対等の立場とすることで、国王が下院を押さえ込もうとしたのです。その反省から、フランス革命期に一院制が誕生しました。「民意は一つ」というのがその前提ですが、現在、主要な国で一院制をとっている国はなく、二院制の国が多くなっています。連邦制をとる国が増え、下院は人口比例による国民代表、上院は各州・連邦構成国の代表という棲み分けがとられるようになったからです。

で、二院制のメリットといえば、慎重な審議ができること。国民代表による下院の暴走(たとえば、ファシズム)を抑制することが期待されています。反対にデメリットは迅速な意思決定ができないこと、立法府が行政府に対し弱くなりがちであるということは、歴史的な経緯をみればおわかりいただけるでしょう。一院制はこれと反対のメリット、デメリットがあるといわれています。

以上をふまえた上で、国連が“一院制”に見えるのは、要するに下院が存在しないから=地球人民の意志を反映するシステムではないからです。総会はおっしゃるとおり、加盟国の意見を平等に反映させる場であり、そのために、他の国際機関(たとえばIMF)でとられているような、加重投票制ではなく、一国一票の仕組みがとられています。

しかし、「国連の意志は総会で決まる」というのは少し実態と違っています。実際には、国連の主要な意思決定は、安全保障理事会と事務総長が行っています。従って、国連という国際機関と、日本のような国家の仕組みを比べると、少しおかしな議論になるでしょう。
国連憲章を呼んでいただければわかりますが、国連の主要6機関(総会、安保理、経済社会理事会、信託統治理事会、国際司法裁判所、事務局)は、基本的に平等の位置関係にあります。しかし安保理だけは特別な地位が与えられています。安保理がテーマとして取り上げている事柄は、他の機関は議題とすることすらできません。新規加盟国を受け入れる場合でも、総会に受け入れを勧告する安保理決議がなければ、やはり総会は決定することができません。
その安保理には、すべての加盟国が理事国として選挙される権利がありますが、選挙を経ずとも常に理事国であり続ける国(常任理事国)があります。そのような国連の仕組みを考えると、国家における一院制・二院制とは別の次元の、非常に不平等な(しかし、先進国と後発国の実力が大きく異なる国際社会で、国連が機能するには有効な)仕組みがとられているといえるでしょう。

まず一院制と二院制の違いからお話ししますが、民主制が発足した当初は二院制(ないし三院制など)がとられました。すなわち、国民代表による議院(下院)と、貴族による議院(上院)です。そうして、両院を対等の立場とすることで、国王が下院を押さえ込もうとしたのです。その反省から、フランス革命期に一院制が誕生しました。「民意は一つ」というのがその前提ですが、現在、主要な国で一院制をとっている国はなく、二院制の国が多くなっています。連邦制をとる国が増え、下院は人口比例による国民代表、上院...続きを読む

Qギリシャ語由来の言葉

ギリシャ語由来の言葉
日本語でいう「ユダヤ人」とは、「ユーダイオス」で
「パリサイ人」は「ファリサイオス」というギリシャ語由来の
言葉だそうですが、ギリシャ語でどう綴られるのでしょうか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

補足です。
http://biblos.com/luke/11-38.htm
これの3語目がパリサイ人 φαρισαιο? です。

#3で古典語と書きましたがコイネーでした。

Q革マル派とか中核派とか赤軍とか言う左翼運動のそれぞれの主義は何なのでし

革マル派とか中核派とか赤軍とか言う左翼運動のそれぞれの主義は何なのでしょう?

又これらの勢力は1960年代の学生運動から発展してきたのですか?

Aベストアンサー

政治に関するwikipediaの記述は信用おけない事が少なくないんですが、「中核派」についての記述はよく書けていると思いますし、歴史や他派との関係も分かりやすいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E6%B4%BE

ざっくり言えば、革マル派・中核派は極左翼の党、日本赤軍はそれらの中から出てきたテロ組織の名称です。

Q「ホットドッグ」の言葉の由来は?

「ホットドッグ」の言葉の由来は、DOG(犬)と関係あるのですか?

Aベストアンサー

回答2の通りで、ダックスフンドに由来するとか。
新聞の漫画を描いていたタッド・ドーガンという人が
ダックスフンドをパンに挟んだ絵を掲載した際に、
ダックスフンドの綴りを思い出せず、ホットドッグと
タイトルを書いたらしいです。

Q小泉内閣の政策内容、政策プロセスについて

こんにちは。
小泉内閣総理大臣の任期は今年まででおわるじゃないですか。そこで、今までを振り返る意味でもあるんですが、小泉内閣は政策内容とか、政策決定プロセスなど、今までの内閣とどうゆうふうに違うんですか?
私は郵政民営化に反対なので小泉内閣のことを詳しく知らないのですが、知っといたほうがいいと母に言われたので無性に知りたくなりました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小泉以前は、長く田中支配の時代が続いていました。
田中角栄とその子分の竹下登が、政界全体を支配し、官僚を抱き込んで、税金で私腹を肥やすと言う政治でした。
田中派や竹下派ではない総理も出ましたが、当然それらの手先として活動していました。

小泉総理は、日本の戦後の政治史では非常にまれな存在です。
まず、子分がほとんどいない。
通常であれば総裁選で勝つために、国会議員を抱き込んで、派閥を作るのですが、小泉さんは、森派ですが直属の子分はほとんどいません。

ですから、自民党内で、政権交代がおこったといっていいじょうきょうでしょう。
自民党は自由党と民主党が合併してできた政党ですから、少数派だった旧福田、旧岸派が正真正銘の政権を取ったということですね。
中曽根は田中の足下にひれ伏して政権を取りましたし、森は小渕急死のどさくさで総理になりましたから。

ですから、自民党内に借りがない状況で総理になっていますから、自民党全体が反対することでも実行することが可能です。

政策内容を一言で言うと、かつて激しく争った田中×福田戦争の復讐戦と考えていいでしょう。
田中角栄は保守系社会主義で,官僚に利権を集中させ,計画経済で国家を運営しようとするタイプでした。
中進国には向いています。土木を中心に,公共事業を計画的に行い,インフラの整備と,それによる地域経済を盛り上げるという意味では成功したと思います。
しかし、先進国となれば,土木中心とはなりません。商業や流通,ITなど利益率の高い産業を中心にしなければ,国家に富は生まれません。
つまり、日本は先進国になっても中進国のように公共事業を垂れ流して,天文学的な借金をつくってきたのです。

それに対して,福田/小泉は、中進国的な計画経済をやめて,民間市場の活性化を図るということが大きな方向性です。
税金でやれば10億円必要(うち5億円は借金)なものでも、民間がやれば、税金の支出は0で、民間企業は利益まで出ます。

そうした行政改革は20年前から必要性は叫ばれてきましたが,一向に改革は進みませんでした。

生温い社会主義が好きな人は多いと思います。
借金を垂れ流しているからこそ現在のような生温さが実現できている訳です。
改革がいやなら,国債の新規発行をやめ,増税をすればいいです。
今の行政を維持するためには消費税は20%必要です。

小泉以前は、長く田中支配の時代が続いていました。
田中角栄とその子分の竹下登が、政界全体を支配し、官僚を抱き込んで、税金で私腹を肥やすと言う政治でした。
田中派や竹下派ではない総理も出ましたが、当然それらの手先として活動していました。

小泉総理は、日本の戦後の政治史では非常にまれな存在です。
まず、子分がほとんどいない。
通常であれば総裁選で勝つために、国会議員を抱き込んで、派閥を作るのですが、小泉さんは、森派ですが直属の子分はほとんどいません。

ですから、自民党内で...続きを読む

Q腹へらし という言葉の意味、由来等

歴史とりわけ武士の時代に由来するらしいのですが、“腹へらし”という言葉について、その意味や使われ方、歴史的な由来、参考文献その他情報がありましたら教えてください。
友人が歴史に興味があり情報を集めております。

Aベストアンサー

「腹へらし?」、ANo.1さんのおっしゃるようなことか、あるいは、しょっちゅう腹を空かせている子供を「腹っぺらし」と言ったりすることくらいしか思い浮かびません。

「食い扶持減らし」ではないでしょうか。
【食い扶持】:食い分、食べる分

これですと、武士の時代→江戸時代には、悲しい例がたくさんあります。
・貧乏な家では、子供が生まれても食べさせていくことができません。それで生まれた赤ん坊の顔に濡れた紙を貼って死産に見せかける。
・貧乏な農家では2,3男に分け与える土地がありませんので、10歳くらいになると、食い扶持減らしのために、よそへ奉公に出す。
・娘を女衒に売ってお金を貰い、食い扶持も減らす。娘は女郎に・・・。

最近の例では、不況の企業が、余剰人員を「食い扶持減らし」のために他社に出向させる、ということがあります。

Q人口維持政策・移民政策の両方反対の方

人口維持政策に反対しながら移民反対とかいっている人間は理解できません。
また、日本の適正人口は3000万人とかを真に受けているひともいますが、国防はどうするのですか?しかも米中の狭間です。
ロボットなどハイテクを使えばいいというならば、ハイテクを支える技術者や指揮する人材はどうするのですか?
たった3000万人から選抜されたエリートなんて底が知れています。
しかも、地理的歴史的要因による天然の外交オンチです。

駄目なものは駄目!って言うのは勝手ですが
戦略はあるのですか?聞かせてください。

Aベストアンサー

人口が減っているから、ほかから人間持ってくるのはまあ分かるとして、
「日本民族」の幸せとしてみたときに、マレーシアみたいに経済を華僑に握られて現地人はそれ以下になるのが果たしていいのかって問題は議論されていないように感じています。
日本人は日本=日本民族のコミュニティだと思っていますが、移民を大幅に受け入れることは日本国民と日本民族との関係がイコールではなくなることです。
移民で受け入れたのがいつまでも日本人がやりたくない3K仕事にをしてくれるわけでもないです。
黒人と違って見かけで区別できないから、移民を差別することもなかなか難しいし、本国が豊かになれば、中国人もいつまでも日本で安い仕事はしていません。

結局感覚的に現状が理解していないひとが多いんでしょう。


人気Q&Aランキング