プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母は入浴時にたわしでからだをこすってます。
からだだけではなく顔もです。
たわしでこするようになってもう20年以上とのことですが、強くこすっても痛くないそうです。

普通に考えて肌が荒れそうですけど、祖母は80近くなのにシミやしわは多少あるものの肌がつるつるです。

たわしでからだをこするのはいいことなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



タワシで身体を洗う人は結構いますね。
血行が良くなるなるので新陳代謝が良くなり
肌が若返るそうですが、最初は軽く柔い物で、段々慣らしていくそうです。
普通の人でも出来る範囲としては、足の裏をタワシでマッサージすると体も温まるので風邪も引きにくくなるそうですよ。
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …
最近ではボディー用の専用タワシも売られているようですよ。
http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/products/main3 …
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_care_02.htm
ちなみにナイロンタオルなどの方が肌に傷が付くので良くないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風邪を引かなくなるって聞きますけど本当だったんですね。
祖母は風邪を引くと怒ります(笑)

実は私も祖母のまねをしてたわしでこすり始めたんですが(恥)、すっごく気持ちいいんです。
ただ本当に肌あれないかなぁと心配で・・・

先日温泉に行ってたわしで一心不乱に体をこすっていたら、おばさんにびっくりされて注目を浴びまして・・・。やはり普通こんなことしないのかなぁって思ったんです。
でも紹介してくださったURLを見るとけっこうはやりつつあるみたいですね。

来週また温泉に行くので、今度はハンドタオルで隠しつつこすりたいと思います。
ナイロンタオルの方が傷つくんですかー!!

とっっても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/12 15:05

私は体を洗った後、マッサージに


タワシを使っています。
最初は痛く感じますが、今は気持ちいいですよ。
新陳代謝がよくなるせいか、お肌もツルツルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージに使うんですね。私は体を洗うのに使ってます☆

お風呂から出てもぽかぽかしていいですよね。冷え性も治るといいなと思ってます。
ただたわしでこするとすこしかさつく気がするんですけど・・・新陳代謝が活発になって脱皮みたいなことが起こってるんでしょうか・・・?
それとも単なるこすりすぎでしょうか?
なんでもやりすぎはよくないですよね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 15:48

私もやったことが有ります。

最初は肌に傷が付いてビックリするけど徐々にたわしの先が丸くなるので痛くなくなり快感になります。同じたわしを長く使うとたわしが滑って効果が無いので適宜取り替えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じたわしを使い続ける方が柔らかくなっていいのかと思ってたんですが、違うんですね。
たわしなんか安いものですし、こまめに取り替えることにします。

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!