プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半から、違和感無く、始められる職種・国家資格を教えてください。  私は、40代前半の男性なのですが、高校在学中から自律神経失調症・パニック障害・うつなどの症状と闘い、履歴書上の職歴がボロボロのため、一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理です。
昨年から、体調が安定し、これから、第2の人生を送りたいのですが、履歴書上の職歴の関係ない、職種・国家資格を教えてください。

A 回答 (2件)

職歴がボロボロでも確かに国家資格はとれます。

しかしその資格を取っても自分で独立しない限りその職種での企業等への採用は難しいでしょう。まして経験無しで独立することはもっと難しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理」という人が

「40代前半から、違和感無く始められる職種」はないと思います。
「年齢経験問わず」なら清掃員・警備員・・建築現場の雑役・工場のライン業務等
の職が考えられますが、ほとんどが最低時給レベルです。
たいていが契約社員でしょうし、日給にして6千円から8千円というところでしょうか?
体にはキツく、40歳代では厳しいかと思います。

国家資格については、
・未経験で、即収入につながる資格はありません
・慢性的な人手不足業界の介護職なら道はあると思います。
(ただし、こちらもキツい職業で、低収入であることも有名です)
・社労士などは年齢制限もなく取れますが、未経験では企業に入れないかと思いますので、
 起業するつもりでないと、無意味です。

起業するなら相応の営業力が要求されます。
お客さん(法人)が向こうから仕事をくれるはずはありません。 
営業力があるなら中途採用されるはずなので矛盾してますが、現実はそういうことです。
(人脈かコネでも構いません)

ネットを見ていても「客観的な情報収集」は難しいです。
まずはハローワークあたりの「職業相談」とか「職業訓練で就業につなげられないか」等を
検討されるべきかと思います。
    • 4