プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、マイクロソフト Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014
というマイクロソフトのキーボードを使用しております。

問題は、このキーボードにも、プリントスクリーンボタンがついているのですが、使えません…。
このボタンのみを押しても、Sift、Alt、Ctrlキーと同時に押しても、機能しません。
また、もともと、このキーボードには、ファンクションキーが独立して存在していません。

このボタンには、上部にPrtScn、下部にSysRqという表記があります。

ネットでマニュアルを探しましたが、このキーボードの物は見つかりませんでした。

できたら、このキーボードと同じものを使っている方がおられたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは、同じPCでキーボードを交換すると正常にプリントスクリーンできるという意味で良いのでしょうか?

例えば、TVやビデオを再生できる機能を持ったプログラムが常駐するような場合、著作権保護のためにプリントスクリーンが無効になったりしますが、
そういったソフトウェア側の要因は考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、おっしゃるとおり、テレビの常駐ソフトを停止したら、普通に使えました・・・。
デジタルの時代に入り、新たなトラブル原因が出てきたわけですね!
助かりました、ありがとうございます!!!

そのボタンを押した後どうしましたか?

ペイントソフトなどで貼り付けしないと画面をコピーできませんよ
キーボードが悪いのではなくて、やり方が悪いように思うのですが・・・
ちゃんと貼り付けしていたら、ごめんなさい・・

Windows7のカテゴリなのでセブンとして回答しますが、セブンでは画面切り取りツールがついております

スタート → すべてのプログラム → アクセサリにも有りますが、面倒ならウインドウズキーを押しながら「R」を押すと、コマンド入力になります
そこに「snippng tool」と入れてエンターすると、画面切り取りツールが起動します
使い方はツールを見れば、すぐに分かります
一度やってみてください

この回答への補足

実は、10年以上パソコンをいじっているので、一般的なプリントスクリーンの使用は、してきました。
このキーボードで、初めてプリントスクリーンで躓きました。というか、他のキーボードでも特殊なのがあったかもしれませんが、気づきませんでした。

Debut Video Capture Softwareというソフトで、スクリーンショットをプリントアウトしていたのですが、手持ちのキーボードが一般的な使い方ができないのがしゃくに障り、投稿しました。

• 0