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加齢のせいか、階段を上がるのがきつくなっています。

この程度の運動できついと感じることが情けないです。

どうすれば、楽に上れるようになれますか?

筋トレより長時間の勾配のあるウォーキングの方がいいでしょうか?

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A 回答 (4件)

筋トレは膝を伸ばす強さを鍛えることくらいしか効果が無さそうですが、


階段の上りには良さそうですね。
でも大変なのは下りの方なのではないかと思いますが。
ウォーキングはよく知りませんが、階段を上る動作の機能向上に役立つとは思えません。

歩行動作全般にはゆる体操の膝コゾコゾ体操ってのが特効薬みたいですよ。
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貴方の年令が不明ですが、運動不足だと30でも40でも階段で息切れしますよ!!



斯く言う私もご多分に洩れず、近所の百段階段を昇ると息切れしてました。

体形も明らかにメタボで…情け無かったですねー(__)

そこで、2年前からダイエット+ウォーキングを始め半年頑張ってメタボ解消しました。

百段階段を二段ずつ急いで昇っても息切れ一つしなくなりました。

かなりキツ目のウォーキングやったので心肺機能が改善したのです。

貴方が奮起されて運動不足を解消されますよう祈ります。
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心肺機能強化をかねて自重スクワットが一番手っ取り早い。

最初は、腰を浅く下ろして、20回を5セットとかね。

ただ、加齢による体力低下が「物腰の柔らかい優しいおじいちゃん」という評価に繋がるわけで、こういうのも捨てがたい。そういうのが良い年の取り方なのかも知れないしね。

筋トレで爆破力を維持しようとすると、おのずと、精神的にも爆破力のある精神構造になって、いくつになっても、なかなか周囲に合わせることが難しいと言いましょうか、悲しいかな「良いおじいちゃん」というものから乖離する。そういう意味では、高負荷筋トレを避けて、自重筋トレくらいが良いのかも知れない。
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どっちも同じですが。


まずは、歩くことから始めたほうが負担が少ないですよ。
いきなり高い負荷をかけると、故障のもとです。続かないと意味ないし。
慣れるにつれて、負荷を上げることでしょう。
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