痔になりやすい生活習慣とは?

胆嚢全摘出手術を、身長160、体重100で受ける場合
とてもリスクが高いのはわかりますが、できるものなのでしょうか?

内科医は手術を勧めます、外科医は痩せて腹腔鏡を勧めます。
がしかし、今回、数日痛みが続いており、
できればもう開腹手術を受けたい気持ちでいます。

これから体重を落とすにしても2年はかかると思いますし
内科医は、胆嚢が肥大しているし今後も痛みはくる、胆のう炎になる前に
手術をといいます。

4年前に発覚した胆石ですが、内科通院→外科医の受診を
2度繰り返し、結局は経過観察でということできました。
一度は80キロにまで体重が落ちましたが、ここ2年でリバウンドしました。

同じような肥満度で開腹手術を経験された方、もしくは知ってる方
なんでもよいので情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレッチャーから手術台によいしょと移動させる事はありませんので、それは問題ありません。


が、縫合不全などの術後合併症をきたしやすくなります。
とはいえ、最近は超肥満でも腹腔鏡下手術をしている所もありますので、症例数の多い病院を選んでみるというのも一つの方法です。

http://hospital.mazda.co.jp/1/img/gyo/h20/2_04.pdf

が、胆のう摘出をしても今の生活を続ける限り、残った総胆管に結石ができて、また、痛むことになります。手術を受ける、受けないと関係なく、生活の改善が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症例のpdf見させていただきました。
母なのですが、症例の方と
年齢が似ていてびっくりしました。
とても参考になります。

お礼日時:2013/04/17 00:33

こんにちわ



肥満体での手術は傷は大きくなりますが腹腔鏡よりは開腹の方が手術しやすくなりますね。
余程の緊急でない限りはダイエットして痩せてからの方が良いと思いますが、痛みでどうしても我慢出来ないのなら内科医の言うとおり手術するしかありません。
ただ、体重100キロとのことなので手術が終わって手術台からストレッチャーに載せ替える時に通常なら2人で抱えて載せ替えるのですが、あまりにも重たいので載せ替えにくいかも?
外科医は多分体重を70キロ台まで落として欲しかったのかも知れませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太っている人はメスを入れにくい?(外科手術)

夏くらいに,おなか辺りの外科手術をうけることになりました.

質問ですが,お医者さんにとって,

(1) 脂肪がお腹についている太った人
(2) 腹筋が鍛えられている人

のどちらがメスを入れにくいものでしょうか?

今,少しお腹まわりに脂肪があるのですが,腹筋など運動をして減らすかどうか迷っています.



精索静脈瘤の手術で開腹手術か内視鏡手術を考えています.

Aベストアンサー

ちょっと質問の答えとはズレていますが…

私が開腹手術を受けたとき、脂肪が多く付いていると傷が開きやすいというようなことを言われました。

それにお腹を切ると、しばらく腹筋を鍛えることができなくなり、動かせない分今まであった筋肉まで落ちてしまいます。

もう何をしてもいいよ、とお医者さまから言われた時には、かなり体力が落ちてしまっていて大変でした。

脂肪がないほうが、傷の治りもきれいだと聞いたこともありますので、私の経験から手術まで時間があるのでしたら、腹筋を鍛えておくことをお勧めします。

ですが、病気にもよりますのでお医者様に相談されたほうが良いですよ!

Q開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。

開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。
9月6日に子宮筋腫の開腹手術を受けたのですが、傷の一部が中々塞がらず、未だに血が混じった液体が滲みてきます。退院後、病院に行ったのですが、主治医は一番上の脂肪の部分が一部くっつきが悪くなってて、これは自然治癒を待つしかないからと、シャワー後に軟膏を塗ってバンドエイドで止めとく処置で良いと言われましたが、なかなか止まらないので、膿んだりしたら怖いなと思ってます。病院を替えて診て貰った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!開腹手術をしてからまだ2週間ですよね。主治医にも診ていただいたならその通りで大丈夫かと思います。私は5月27日に子宮筋腫で腹腔鏡下手術をしました。術後一部の傷がなかなか治らず、周辺が赤くなり痛みました。心配になり予約外で受診しましたが、傷を清潔に(シャワーをあてるか清浄綿でふき)処方されたゲンタシン軟膏をぬり滅菌ガーゼをあてておくように指示されました。治ったようにも見えましたが、ごく一部の皮下に膿がたまりふくれ、それを押しつぶすように膿や血を出して清浄綿でふき軟膏をぬることを繰り返し結局完治までに3カ月もかかりました。その間も不安で何度か受診しましたが言われることは同じ。自然治癒を待つしかなかったのですね。私も2カ月しても治らなかった時、近場の別の病院にみていただくことは可能か聞きました(大学病院で待ち時間が長くて大変だったので)が、別の病院では経過がわからずに困ると思いますよと言われました。術後はすぐに傷がふさがると勝手に思っていましたが、人それぞれで私のように3カ月もかかるケースもあるんだなとわかりました。なので過剰な心配はいらないと思いますが、まだ術後検診に行かれるはずなので不安はもらさずお聞きしてくださいね。お大事になさってください!

こんにちは!開腹手術をしてからまだ2週間ですよね。主治医にも診ていただいたならその通りで大丈夫かと思います。私は5月27日に子宮筋腫で腹腔鏡下手術をしました。術後一部の傷がなかなか治らず、周辺が赤くなり痛みました。心配になり予約外で受診しましたが、傷を清潔に(シャワーをあてるか清浄綿でふき)処方されたゲンタシン軟膏をぬり滅菌ガーゼをあてておくように指示されました。治ったようにも見えましたが、ごく一部の皮下に膿がたまりふくれ、それを押しつぶすように膿や血を出して清浄綿でふき軟膏...続きを読む


人気Q&Aランキング