58歳になる母はもともと乳製品を食べたり、お腹を冷やすと便がゆるくなるほうだったのですが、ここ2~3年前から2~3ヶ月に1度位のペースで下腹に激痛を伴う下痢をするようになりました。時間帯は夜中や早朝がほとんどで始めの内は家族は気づかず、2~3時間で治まっていたようです。

数ヶ月前、私がトイレの母の呻り声に気づき、救急車を呼ぼうとしたのですが「すぐに治まるから大丈夫」と言って痛みをやり過ごし、痛みが引いた後に病院へ言って検査をしました。が、結果は異常なしで「冷腹でしょう」と言われました。
その数ヶ月後、また私が母の呻り声に気づき、今度は痛みのある内に病院につれていき、過去の経過を話して検査をお願いしたのですが、やはり異常なしでした。その時の医師は食あたりを疑っていて、しきりに食べたものを聞いてきました。家族も同じものを食べていて平気でしたので、それは違うと訴えたのですが、聞き入れてもらえませんでした。

激痛の起きる時の母の状態は、忙しくバタバタした後が多いように思います。
そういう体質だといってわりきってしまっていいものか、もの凄い痛がり様でとても心配です。

検査は2度とも血液検査・便検査・レントゲンをとってもらってます。
このような症状に心あたりのある方、どういった検査を申し込んでみたらいいかなど、ご存じの方よろしくお願いします。

ちなみに母は154cm/63kgと太めの体型で低血圧、アルコール好き(焼酎の湯割りコップ毎晩2~3杯)です。大病の経験はないのですが、更年期障害が長期でした。

A 回答 (2件)

お礼を書いていただきありがとうございます。

J_J_です。

専門家ではないのですが、知人に聞いてみたところ寄生虫ではないのかとのことでした。
夜中や早朝の激痛っていうのが、あやしいそうです。
またもや、参考にならないと思いますが・・・・・。
    • 0

参考にならないと思いますが・・・・。

一時期、下痢を繰り返していたことがあります。
激痛はなかったですし、思い当たる原因もありませんでした。通院はしませんでした。
試しに腹巻をしてみたら治っちゃいました。
やっぱりお医者様に診ていただくのが一番だと思いますが、自宅でできる予防や対策のひとつとして書きこみさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疲れと冷腹なのかもしれませんが、あの痛がり様は不安です。
様子を見ながらまた病院に行こうと思っています。以前は2度とも市民病院の内科へ行ったのですが、
何科のどういった検査がいいのか良いアドバイスを皆様お願いします。