アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。私はLenovo G580 2689MFJのPCを購入し、
itunesをダウンロードし、溜まっていたCDをPCに入れていたのですが、
途中からCDを読み込まなくなってしまいました。
シャットダウンすると読み込んでくれるのですが、
また何枚かCDを入れると読み込まなくなってしまいます。
シャットダウンしてからのCD1枚目を読み込まないときもありました。

そしてマウスのカーソルは動くものの左右含めたクリックが出来ず、
カーソルを画面右端や左端に持って行ってもシャットダウンする画面が出ない
エラーが1度出たので、やむ負えず強制終了で電源をおとし、
購入店に持っていったのですが、購入店では
正常に動作していたので原因が分かりませんでした。
(購入店にはPCの修理、点検できる専門の人が居ました)

とりあえず交換してもらえたのですが、
また同じCDを読み込まない症状が出てます。
シャットダウンすれば再度数枚読み込んでくれるものの、
新品で買って(交換してもらって)まだ1日しかたってないので、
出来れば正常に動いてほしいです。

このPCはそういうエラーが多いのでしょうか?
それともこういうことはどうしてもおきてしまうものなのでしょうか。

このPCについて知っている方が居れば
回答お願いします

A 回答 (5件)

取り敢えずこれ↓を試して見て下さい。

http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p …
    • 0
この回答へのお礼

解決策が表示され便利なサイトですね!ありがとうございました

一番濃厚なのが「CD-R音源のディスク不良や中古盤の光学損傷、

市販正規のCDがコピーコントロール盤CCCDで読み込み支障」です。

さらにiTunesをダウンロード、インストールする前後に
「ウィンドウズ・アップデート」やレノボのツール類のアップデートは
全て行っているかも、大きく作用します。
他のアプリも含め、ソフトはDLLや.NETランタイムなど共有部品制度に
している箇所が多数あり、それぞれの互換性や脆弱性を正すために
一旦アプリを組み込んだ後「古い部品が居ないか」検査させる方が万全です。

インストールに伴う再起動もこまめに承諾し、逐一待つ必要があります。
例えば音楽CDを読み込ませる動作に対して、ウィンドウズの市販パソコンなら
ウィンドウズ・メディアプレーヤー(再生、WMAファイルに取り込み)
iTunes(同じく再生、AACかMP3ファイルに取り込み)
DVD動画再生アプリ(WinDVDやPowerDVD、CD焼き込みツール付属のも含む)
が全部OSのメディア種別の設定項目に対して「CD読めます」と手を上げており、
インストールして即時にアプリを使うと、同時に反応させてしまう恐れがあります。
(場合により再起動後さらに競合がないか手動で確認する必要もでます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせてもらいますね^^

G570を使っていますがそんなエラーは一度も出ませんよ、シャットダウンは ALT+F4でもできます。

それにスタートメニューからログオフして、ログオン画面からシャットダウンも出来ます。
それにDVDドライブが悪いなら、壊れたままか、たまに読み込めるとかでしょう、CDと言うのは市販のCDでしょうかそれともCD-Rで作成したものでしょうか、作成したものは保存環境や、元々の安売りCD-Rなどだと書き込みエラーや、書いた後劣化したらよめなくなるものまであります。PCの問題だけでないので何とも言えません。
それにCDの書き込みソフトにも問題がある場合や、ウイルスのあるフリーソフトをダウンロードしたためと言う可能性もあります、アンチウイルスソフトは故意にダウンロードしたものまで強制する事はあまり無いです。
私の場合はWindows7でブルースクリーンが連発してひどいときは数秒間隔で電源が落ちましたが、Winodws8ではベーターテストでしようしていて一度も落ちず、現在Windows8にしてますが一度も症状は出ません、OSとの相性の問題が無いとはいえませんが、PCが悪いかと言えばそうでない場合もあります。
    • 0

CDにキズがあるとか汚れていて読み取りにくくなっているとか、あるいは以前流行っていた(?)CCCD(コピープロテクト付CD)だとい

うことはないでしょうか?

この回答への補足

CDは全て市販のものです。またCDが読み込まなくなった際に、既に読み込み済みのCDを入れてみても反応しない状態でした。

• 0

> 溜まっていたCDをPCに入れていたのですが

市販の「音楽 CD」でしょうか?
それとも、「音楽 CD」をコピーした CD-R や CD-RW メディアでしょうか?

後者だったなら、パソコン側の光学ドライブが読みにくくなっているのかも知れません。
特に、それら CD メディアが外国ブランドの安価な品ならば、
より読みにくくなっていると思われます。

いずれにせよ、まず、レンズクリーナー等を使って、光学ドライブのお掃除をして下さい。
そのパソコンが新しかろうと古かろうと、初めの対処としてお掃除から始めて下さい。
単純に、それをしただけで回復することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CDは全て市販のものになります。
レンズクリーナーの掃除もしてみます