プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入後、走行して20分程でオーバーヒートしました。(三菱toppo BJ)

水温計が上がっている事に気づき、とりあえずガソリンスタンドに向かいましたが、辿りつく前にエンジンが止まってしまいました。

中古車屋に連絡したところ『今うちでは何も出来ない、とりあえず水を入れて』と言われ、
どうにか動くようになりスタンドまで行ってみたところ、クーラント液はあるもののラジエーターのキャップが外れていて、エンジンオイルが全く無い(棒につかない)状態でした。

購入前にエンジンの状態は大丈夫ですか?と聞いた時は
『ちゃんと点検しますし、こちらもそれで何かあった場合に商売としてやっていけないから大丈夫です』
とまで言っていたので安心していたのに・・・ 騙されたような気がしてなりません。

車検も昨日通したばかりで、走行チェックもしているそうです。
その際も、問題ありませんと言っていました。

時間も無かったのでとりあえずオイルだけ入れて貰い家まで帰ってきましたが、
この先エンジンがどれだけ持つかも心配です。
今のところ、静岡(購入先)から山梨まで4時間程走りましたが、大丈夫でした。

受け取りの際にちゃんとエンジン内のチェックをしなかったこちらも悪いですが、
こういう場合、みなさんならどうされますか?

あと、契約書には『現状渡しとなる為、購入後のクレームやキャンセルはお断りします』と書いてありますが
電話のやり取りだけでお店には行けなかった為か、契約書のサインをお店の人がしていた物を、こちらに送ってきました。
その際にも、確認や説明はありませんでした。
この契約書は有効でしょうか?

自動車専用道路を走っていた為、周りの車もスピード出してますし、
下手したら他の車を巻き込んで事故っていたかも・・・と思うとぞっとします・・・

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (6件)

正常な状態で売るのが商売。

エンジンオイルがなかったりラジエターホースが破れれていたということはもともと故障車ですね。 契約不履行だとおもいますので、自動車返却して契約を破棄したほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに持って行った所、何時止まるかも解らない酷い状態でした。
消費者センターに連絡した方がいいと言われたので連絡したら、クレームもキャンセルも受け付けないと契約書に書いてあっても、基本的な整備不良の上での故障であるから販売側に最低でも無償修理の義務があるそうです。
相手がどのような対応をしてくれるかはまだ返事待ちですが、誠意ある対応をしてくれる事を祈るばかりです^^;

ご回答ありがとうございます。

文章を読んだだけで購入前にどのような契約をしていたのか現車確認などもしていたか、もしかしたらネットオークションかなど想像するだけですが、相手が現車販売と言っている時点で不具合が出ても不思議はない気がします(だからわざわざそのように言っているのではないかとそう考えるため)

又引き取り後に4時間も走る予定であれば最低でも仕業点検程度のことは相手の説明を求めながらするべきですし車検時に(陸自のラインなら)ラジエターキャップが無ければ係官に指摘されていると思うし(一目で解るから)もっともエンジンオイルにしても全く入ってないと簡単に焼き付いて駄目になりますから有る程度は入っていたはず、そう考えるオーバーヒートによって抱きついているのがエンジン冷えて抱きつき解消したので再始動出来たと思います。

このことから考えるのは程度により断定は出来ませんがヘッドにひづみが起きている可能性がありこのまままり続けるのは不安が有ると言うこと、きちんとした整備工場でガスケットが切れていないか(経験が有ればすぐに解ります、何も分解なとしなくてもね)等も含めて確認しておくこと・・・でもヒートゲージは動いてなかったの普通は異常に水温が高くなればゲージ見ても解るしパワー感が無くなってきたりエンジンから異音がしたりと色々と症状が有るのですが・・・程度も含め想像でしかないですが。

又契約書に関しては有効であれ無効であれ簡単に事が進むとは私は思えない、実際に事前にお店に出向いていてもトラブルに成った経験有りです、だから今では契約時に一つの事でもすべて契約書に書かせます。
値段など安い車の場合は見ることもしない場合も有りますがその場合は最悪ゴミを買ったと覚悟して契約しますし信頼のある人から出ないと(それでも機械物はおわぬトラブルが有る)怖くて見ないで購入など出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルを入れたあと、しばらく走ったら車全体が揺れるような振動がでたりしたのですが(5分程)
症状を詳しく説明したらもういつ止まってもおかしくないと言われました。
修理したら15万・・・^^;
(ただ、これは販売側に無償修理の義務があるそうです。)

初めて購入した車で、かなり残念な気持ちですが、
ほんと良い勉強になりました。
次はちゃんと信頼できる所から購入しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

>こういう場合、みなさんならどうされますか?

私は質問のような方法で車は買いませんが、若し買ったとしたら諦めます。

>この契約書は有効でしょうか?

質問文だけでは分かりかねますが有印私文書偽造の範疇には入らず有効でしょう。電話にしろ口頭で承諾し代金を支払い取引は完了していますよね。あまり考えられないですが事前に契約書が間に合わなければ来店した折に最初に署名・捺印をしますよ。

>この先エンジンがどれだけ持つかも心配です。

買ったばかりの現状渡し中古車を静岡から山梨まで高速と峠道を4時間も自走できたのて大丈夫です。しかもラジエターキャップからの蒸気にも気付かずオーバーヒートまでさせて・・・タフなエンジンです。良い車を買われたと思います。

正直、質問と販売者を責める回答には笑ってしまいました。販売者は悪くは無いですよ、現状渡しの車の車検までとってくれたのですから。乗り出す前のチェック(点検)はどうだったのでしょうかね、普通は陸送して貰うか交通費も高いので積載車でとりに行きますよね。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は契約内容以前の問題で、やはり販売側に責任があるそうです。
プロとしてちゃんと責任を果たしてくれるといいのですが。

よく笑えますね…

他のご回答者様の言うとおりですが、現実的には近くの三菱のディーラーに持ち込み、事情を話して再点検してもらい、以後の6ヵ月点検や車検をまかせると言うことで、何かあったらすぐ連絡を取れるように手配する。

これで安心して乗れると思います。三菱が再点検して「これはひどいです」と言ったらそれはそれで契約書を確認の上、返却や取替えに応じてもらえるかの判断基準となりますし。
    • 0
この回答へのお礼

朝一で近くの三菱に持ってきました。
一級整備師さんに見てもらった所、もう修理しないとダメだそうです。
このまま走ったら、急にガシャンと音を立てて壊れるかもしれないとの事で…
またどこかで止まってしまうかもしれない自体は免れました^^;
やっぱりディーラーさんに持ってくのが一番ですね。

ご回答ありがとうございました!

大変な目にあわれた所で申し訳ないのですが…

えと、質問者様が乗車前点検した際はどうでしたか?
 していない人も多いですが、教習所で習ったはずです(一発免許ですと教習所ではないですが…)

乗車前点検で、ラジエターキャップがないなら100%気づきますし、エンジンオイルの状態も確認して問題あればその時点でクレームの電話をすればいいと言う結論になってしまいます。

ほんの5分程度の乗車前点検をせずにこのような状態になったのなら、確認しなかった方が悪いと言うことになります。(運転者として当然行うべき義務を怠っていたわけですから)

販売店側も、セールストークってのがありますからいい事しか言わないです。実際、車検通した時までは全く問題なかったのですが…と言われて反論できますか?乗車前点検したら絶対に気づくラジエターキャップが無い事にも気づけなかったので、納車後に何かしたんじゃないですか?と言われてしまえばおしまいです。

質問者様の投稿から、販売店がグレーどころか黒なのは間違いないように読み取れるのですが、質問者様に過失が大きすぎるので…契約書を店に行かなかったので郵送したってのも???です。車はいきなり飛んできたわけでもないのにどこから車を受け取ったのですか?

今回は安い勉強代だと思って次回からは知識を付ける、または不安をなくすなら新車購入するか高いですがディーラー認定車を買う事ですね。人を引いたり事故にならなかっただけでもよかったと思って気持ちを切り替えたほうがいいと思います。

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べて見ましたが、今は日常点検は乗車前に必ずしなければいけない物ではなく、運転者が必要を感じた時にするものですよね?

納車前日に車検を通してエンジンも足周りも点検して問題ありませんよと言われたのに、必要を感じる人がどれくらいいるでしょうか…
もちろん、こっちに非がないと言ってる訳ではないです^^;
慌てて買った車なので、こんな買い方しちゃいかんなと言うのは良く分かりました。反省してます。

取りえず今回の件は販売側に責任追及できるそうなので、弁護士つけてでも相手に反省してほしいなと思ってます。
自分の為もありますが、同じ様な思いをして泣き寝入りする人が一人でも減って欲しいです。

とりあえず20分は走れたんだからしょうがない

運が悪かったと思うしかないないね
『現状渡しとなる為、購入後のクレームやキャンセルはお断りします』
ってあるんじゃ初期不良以外は無理でしょうねえ
あとは交渉次第ですがあまり高望しないことです
中古ですから安い代わりにリスクがあること承知して買いましょうね
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターの人もディーラーさんも呆れてました(販売側に対してです。)
こちらに非があるかどうか以前の問題だと…

色々な中古車トラブルをみましたが、泣き寝入りする人も多いのかもしれませんね。

もうディーラー以外から中古車買うのは辞めようと思います。

ご回答ありがとうございました。