アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体の問題で在宅でしか働けません。

WEBの仕事に興味があります。WEB関係の在宅職はあるようですが、「未経験から始めるにはとても厳しい世界」との回答も他質問の回答にて拝見しています。

生活環境から考えて独学では難しい状態であり、スクールに通おうと考えていますがどこかお勧めがあれば教えて下さい。

デジタルハリウッドという学校のWEB社会人コースは太い業界との繋がりで在宅の仕事も可能といううたい文句になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい?

未経験からスクールに行き、在宅の仕事を見つけることは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


在宅での仕事を目指して、勉強を始めたばかりの初心者です。
Webに詳しい友達に教えてもらって、先月デジハリに入学したばかりです。

在宅での仕事を紹介してくれる会社があって、
そこからデザインの仕事がもらえる専用のコースに入学しました。
(URLはっておきますね!)

ただ、仕事をもらう為の登録試験が難しいそうなので、
まずは合格できるように勉強しています。

フリーで活躍している先生も、最初は未経験だったというお話を聞いて、
がんばってみようと思っています。

あまり参考にならなかったら、すみません・・。。

参考URL:http://school.dhw.co.jp/p/freelance/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いのWeb関係の仕事をしている人にも「経験と人脈次第で、仕事がある」という意見を聞いたので、不可能ではないのかなとも思いました。
何名かは顔も知らず、人脈だけの繋がりで外に出ることも無く働いています。

私の場合は通学が難しいと言うことで考えてしまいましたが、ある学校に問い合わせたところ「障害のある方にも使って頂けるように、Netの世界ももそれ対応に進化しつつあります。
オンラインという方法もあるので、体験入学して可能かどうか判断していただく事も可能です。」
と仰ってくれました。

neko33さんありがとうございます。少しでもチャレンジできる門戸があるなら、諦めたくないです。
neko33応援してます。
ありがとう。

お礼日時:2013/09/08 12:03

自分は独学なのでスクールのことは分かりませんが、最近は仕事を仲介するサイトが多くあります



参考URL:http://crowdworks.jp/
    • good
    • 0

以前デジハリではないですが、IT企業に在籍していた際にデザイナーではなかったですが、自己のスキルアップの為に自腹でWebのスクールに9ヶ月ほど通いました。



スクールで同じコースを受講した仲間で独立志向を持っていた人は、先生に声を掛けられスクールのアシスタントになったり、お仕事を振られたりしていましたね。ただその人達は授業でも先生がほとんどプロだと言うほどのスキルと経験がある人達でした。何でスクール来たの?と聞いたら独学だったので体系的に学びたいと言ってましたが。

派遣等でスクール卒というだけでもOK、仕事しながら経験を~という求人は見かけますが、やはり出社しての業務ですね。スクール卒だけで実績がないと技量が分からないし、ましてや在宅だと見えないですからね・・・。

スクール卒業後知人などに依頼して無償でもサイト作らせてもらって、そこからアピール出来る実績を積んでそこからでしょうね在宅という話になるのは・・・。
    • good
    • 2

質問者に聞きます。



質問者が仕事を依頼する側になって
学校を出ただけで実績が無い人に仕事を依頼したいですか?
しかも
>体の問題で
と言っている様な人だと打ち合わせがまともにできますか?
そんな人に仕事を依頼したいですか?
学校で教科書通りの内容と仕事のノウハウは同じだと思いますか?
仕事はノウハウの蓄積。そのノウハウが無く学校だけの知識しか無い人に仕事を依頼したいですか?

答えはそのまま質問者の質問の答えになります。
    • good
    • 0

普通は、在宅で仕事するっていうのは、企業内に勤務しているよりも多い仕事量をこなすと言うことを前提にしていることを理解していますか。



つまり、徹夜したりすることは当たり前なんですよ。

なので、もし企業内勤務よりも在宅の方が仕事量が少なく出来ると思っているなら、ご質問者様の場合には健康上の問題で無理だと思われます。

仮に、学校を卒業していても、「私は持病を持っているですよ」って言った段階で仕事先は、「この人に仕事を発注した場合にもしも突然入院されて納期なんか遅れたりしないかな」って思われて仕事はキャンセルされると思われます。

まあ、他の質問の回答はあくまでも、健康体の未経験者を前提にしているものです。
なので、ご質問者様はそれ以前の問題である健康上の問題がありますので、不可能に近いと思われます。

そういう以上から言えば、大変失礼ながら、学校に通学することが時間の無駄とお金の無駄になると思います。
    • good
    • 2

現実的な話 まずムリです。


体外の会社の求めるものは WebデザイナーだけでなくWebディレクターです。
よっぽど何人もお抱えの超大手会社ならWebデザイン専門で職はあると思いますが
大概のデザイン会社は少数精鋭で、Webの仕事が起きたら、撮影や製作、ディレクションは担当一人で行います。
そうすることでクライアントと営業からの又聞きによる考えの違いを防げ円滑に仕事が出来るためです。

在宅となればクライアントの意見は全て又聞き、ヘタをすると又の又聞きになり
その違いで営業が何度もクライアントとあなたの間を往復する羽目になります。
ですので、そういうことの内チョイ仕事以外は在宅には回しません。
また、仕事は在宅でも、ディレクションには一緒に行ってもらうことばかりなので 外に出れないという
致命的な状態では仕事が依頼出来ません。

あと超大手であれば実力主義なので、現在会社で最高技術を持ったデザイナー並か、それ以上のセンスと作品
を作った人間でナイト基準が0以下になり鼻も引っ掛けてもらえません。
よっぽど短期に人が辞めてしまい両手もがれてしまっている状態でなければアシスタント級の人間は取りませんし
そもそも、そういう人はそばに置かなければ指導もできないので勤務できる健康体でないといけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!