いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

体の問題で在宅でしか働けません。

WEBの仕事に興味があります。WEB関係の在宅職はあるようですが、「未経験から始めるにはとても厳しい世界」との回答も他質問の回答にて拝見しています。

生活環境から考えて独学では難しい状態であり、スクールに通おうと考えていますがどこかお勧めがあれば教えて下さい。

デジタルハリウッドという学校のWEB社会人コースは太い業界との繋がりで在宅の仕事も可能といううたい文句になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい?

未経験からスクールに行き、在宅の仕事を見つけることは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


在宅での仕事を目指して、勉強を始めたばかりの初心者です。
Webに詳しい友達に教えてもらって、先月デジハリに入学したばかりです。

在宅での仕事を紹介してくれる会社があって、
そこからデザインの仕事がもらえる専用のコースに入学しました。
(URLはっておきますね!)

ただ、仕事をもらう為の登録試験が難しいそうなので、
まずは合格できるように勉強しています。

フリーで活躍している先生も、最初は未経験だったというお話を聞いて、
がんばってみようと思っています。

あまり参考にならなかったら、すみません・・。。

参考URL:http://school.dhw.co.jp/p/freelance/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いのWeb関係の仕事をしている人にも「経験と人脈次第で、仕事がある」という意見を聞いたので、不可能ではないのかなとも思いました。
何名かは顔も知らず、人脈だけの繋がりで外に出ることも無く働いています。

私の場合は通学が難しいと言うことで考えてしまいましたが、ある学校に問い合わせたところ「障害のある方にも使って頂けるように、Netの世界ももそれ対応に進化しつつあります。
オンラインという方法もあるので、体験入学して可能かどうか判断していただく事も可能です。」
と仰ってくれました。

neko33さんありがとうございます。少しでもチャレンジできる門戸があるなら、諦めたくないです。
neko33応援してます。
ありがとう。

お礼日時:2013/09/08 12:03

自分は独学なのでスクールのことは分かりませんが、最近は仕事を仲介するサイトが多くあります



参考URL:http://crowdworks.jp/
    • good
    • 0

以前デジハリではないですが、IT企業に在籍していた際にデザイナーではなかったですが、自己のスキルアップの為に自腹でWebのスクールに9ヶ月ほど通いました。



スクールで同じコースを受講した仲間で独立志向を持っていた人は、先生に声を掛けられスクールのアシスタントになったり、お仕事を振られたりしていましたね。ただその人達は授業でも先生がほとんどプロだと言うほどのスキルと経験がある人達でした。何でスクール来たの?と聞いたら独学だったので体系的に学びたいと言ってましたが。

派遣等でスクール卒というだけでもOK、仕事しながら経験を~という求人は見かけますが、やはり出社しての業務ですね。スクール卒だけで実績がないと技量が分からないし、ましてや在宅だと見えないですからね・・・。

スクール卒業後知人などに依頼して無償でもサイト作らせてもらって、そこからアピール出来る実績を積んでそこからでしょうね在宅という話になるのは・・・。
    • good
    • 2

質問者に聞きます。



質問者が仕事を依頼する側になって
学校を出ただけで実績が無い人に仕事を依頼したいですか?
しかも
>体の問題で
と言っている様な人だと打ち合わせがまともにできますか?
そんな人に仕事を依頼したいですか?
学校で教科書通りの内容と仕事のノウハウは同じだと思いますか?
仕事はノウハウの蓄積。そのノウハウが無く学校だけの知識しか無い人に仕事を依頼したいですか?

答えはそのまま質問者の質問の答えになります。
    • good
    • 0

普通は、在宅で仕事するっていうのは、企業内に勤務しているよりも多い仕事量をこなすと言うことを前提にしていることを理解していますか。



つまり、徹夜したりすることは当たり前なんですよ。

なので、もし企業内勤務よりも在宅の方が仕事量が少なく出来ると思っているなら、ご質問者様の場合には健康上の問題で無理だと思われます。

仮に、学校を卒業していても、「私は持病を持っているですよ」って言った段階で仕事先は、「この人に仕事を発注した場合にもしも突然入院されて納期なんか遅れたりしないかな」って思われて仕事はキャンセルされると思われます。

まあ、他の質問の回答はあくまでも、健康体の未経験者を前提にしているものです。
なので、ご質問者様はそれ以前の問題である健康上の問題がありますので、不可能に近いと思われます。

そういう以上から言えば、大変失礼ながら、学校に通学することが時間の無駄とお金の無駄になると思います。
    • good
    • 2

現実的な話 まずムリです。


体外の会社の求めるものは WebデザイナーだけでなくWebディレクターです。
よっぽど何人もお抱えの超大手会社ならWebデザイン専門で職はあると思いますが
大概のデザイン会社は少数精鋭で、Webの仕事が起きたら、撮影や製作、ディレクションは担当一人で行います。
そうすることでクライアントと営業からの又聞きによる考えの違いを防げ円滑に仕事が出来るためです。

在宅となればクライアントの意見は全て又聞き、ヘタをすると又の又聞きになり
その違いで営業が何度もクライアントとあなたの間を往復する羽目になります。
ですので、そういうことの内チョイ仕事以外は在宅には回しません。
また、仕事は在宅でも、ディレクションには一緒に行ってもらうことばかりなので 外に出れないという
致命的な状態では仕事が依頼出来ません。

あと超大手であれば実力主義なので、現在会社で最高技術を持ったデザイナー並か、それ以上のセンスと作品
を作った人間でナイト基準が0以下になり鼻も引っ掛けてもらえません。
よっぽど短期に人が辞めてしまい両手もがれてしまっている状態でなければアシスタント級の人間は取りませんし
そもそも、そういう人はそばに置かなければ指導もできないので勤務できる健康体でないといけません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?
大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか?
また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか?
女子大、共学、どちらでもいいです。

Aベストアンサー

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレが正しいとかコレやったら成功する、と言う
世界でもないです。


でも最近では国立大卒とか増えてるし、国立大出てそういう所に丁稚する人もいる
(その場合は15歳と22歳が同期になるわけ。相撲取りの新人と同じだね。)

友人が私立美大出てデザインをやってるけど、聞く限りは
(1)非常に徒弟制の残る業界である(仕事もコネからが殆ど。よって有名デザイナーを
たくさん出ている学校がいいだろう)
(2)トータルで作るとなると、どうしても数学が必要になってくる。独学で後々で身につけることも
できるが国立理系の建築家などへ進んで数学が触れるようにしてた方がラク。

オランダとか、スウェーデンでは専門だからダメってこともなくて、手に職をつけたい人は、中卒すると4年制の専門学校に行く。この場合も国立が殆どだから、学費も0円。
先に1度働いたり、専門に行って働いてからまた戻ったり柔軟なようだ。そこを出ても学歴差別されることもなく(役人になるなら別だろうけど。欧州では個人個人の仕事観が分かれているので貴賎があまり無い)20歳そこそこで何十万円も稼いでる人も多いらしい。


可能なら国立理系でやったらいい。数学が触れるし、学費が安いから6年行くとか留学するとかって
時もラクでしょ。他は有名OBの多い専門や美大を目指せばいいと思う。

最近は4年制の夜間の専門とか増えてるけど、どうかな?とは思う。見聞きする感じでは、巨額な学費(1000万円近くになったりもするらしい!!!)を
バイトで必死に返すのが大変で、長い時間やってる割にはあんまり身にもなっていないようだ。
1年制とかで基本をきっちり学んだら、後はさっさと働いて実地で吸収していく方がずっといいと思う。

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレ...続きを読む

Q在宅の仕事を募集したいのですが(在宅で仕事をしたい人に発注したい)

http://www.atsoho.com/
こんな感じのサイトって他にありますか?
無料で登録できるサイトを探しています。(すごく反響があるなら、有料でも構いません)
胡散臭いのが多くて ありそうでありません。

Aベストアンサー

> 胡散臭いのが多くて ありそうでありません。

ネット上で募集すると、当たり外れが大きすぎます。
最近は内職商法などの悪徳業者が多いようですが、実際にはそれ以上に悪徳在宅ワーカーの方が多いですからね。
なるべく、友人・知人からあたった方がよいと思います。

Qデザイナー系の専門学校選びについて

デザイナー系の専門学校選びについて

グラフィックデザイナーになろうと思っています。
訳があり、見学に行くことが難しい状況です。
そこでサイトや資料を見てどこに着眼すればいいんでしょうか?
就職率や就職先の企業、設備などはもちろんだと思います。
資料の雰囲気や立地なども気にしたほうがいいんでしょうか?

他にも着眼点や東京近辺でお勧めの専門学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足します。
ドングリの背比べとは言いましたが学校それぞれに力を入れてる分野が多少ちがいます。
どこに着目すべきかは、自分のやりたい事ができる学校かを吟味する事に他なりません。
講師の質やカリキュラムをじっくり検討するべきでしょう。
あとは本人次第。

学校の質やレベルという事で言えば桑沢の右に出る専門学校はありません。
つまり他の学校であればよほど努力しないと桑沢生は超えられない、ということ。

Q在宅のWEB制作のお仕事って

実はいま私は、タレント業をしているのですが、
その傍らで在宅のWEB制作のお仕事を探しているんです。

で、在宅ワークと聞くとニュースやネットなんかで詐欺的な情報が多数あるのも事実ですよね?

そこで、「具体的にこの会社はいいと思うよ」といったものがもしあれば、ぜひ教えていただきたいんです。

売れないタレントは時間が不規則でしかも交通費等のお金がかかってしまって、何かそういったお仕事をしたいと思っています。皆さまのお知恵を貸してください。

ちなみに私のスキルとしては、HTML・PHP・MYSQL(javascriptも少し)といった程度です。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

案件を個別に請ける、又はデザイン会社等から外注という感じですので、

> 具体的にこの会社はいいと思うよ

と言うのはありません。
紹介されたところで、その会社が使ってくれるかどうかは未知数ですよね。
普通ライバルになるので教えないと思うけど。

外注を募集している人や会社はとてもあるので(東京ならもちろんたくさん!)そこに実績などを見せたらいいと思いますよ。

プログラムの方が詳しいようなので、どちらに重点を置くかも大事かもね。

知り合いは業界にたくさん居るだろうから、
「仕事無い?」と聞きまわったらどうでしょうか?

Qファッションデザイナーになって、自分で会社を作るには、大学か専門学校ど

ファッションデザイナーになって、自分で会社を作るには、大学か専門学校どちらが良いですか??

Aベストアンサー

どちらかと言えば大学でしょう。あなたはデザイナーであると同時に経営者なのです。単に一人でやっていくなら独創性を磨ける専門学校で良いでしょうが、会社のような、ある程度の規模を纏め上げるには少なくとも従業員よりも立派な肩書きがあったほうが良いでしょう。

会社を作るにはマンパワーの確保がいずれ課題になりますが、カリスマ性だけで人がついてくるわけではありません。従業員は、自分自身よりもステータスの高い経営者でなければモチベーションが保てません。経営者たるもの、全ての従業員の知識を上回る能力をもってこそ統率できるのです。

Q在宅ワークの求人広告って全部あやしいもの?

こんにちは。
私は、3歳の息子を持つ主婦です。
今はパートで事務をしています。
最近新聞広告で「自宅でパソコン入力のスタッフ募集」
とかよく掲載されてますよね。
よく聞く話が、すぐに仕事はもらえず、
資格を取らされてそのぶん高いお金を払って、
結局独自の試験に合格できなくて仕事はもらえないという
パターンが多いと聞きました。
実際、うちにもその手の電話勧誘はよくかかって来ます。
電話勧誘の場合は、いかにもあやしいのですが、
新聞広告にのってる会社もそれと同じなのでしょうか?

もしそうであるとすれば、自宅で在宅ワークをしてる方や
今後したい場合、どうやって仕事をみつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

電話は知りませんが、新聞折り込みで募集をしたという取引先はあります。

在宅は在宅ですが、完全出来高制で、あるミニコミ誌や広告などの紙面を作成してもらってデータで入稿してもらうという業態です。

そこでも、やはり「在宅」という言葉は「集まるよね~」といっていました。
つまり、それは「弱み」といえるわけで、そうなるとつけ込む業者もいるのも自然と言えます。

・誇大広告ももちろん、まずは疑う。
・都内などにオフィスがあっても秘書代行などがありますので当てにはならない。

ですから、目安としては、

・企業母体が地元で、ある程度身元が割れる
(何かあったときにかけこめる。商工会などで評判を聞ける。など)

というのがいいかと思います。
私もSOHOで仕事をしていますが、確かにWEB制作の発注はひとづてでしました。

確実にとお考えであれば、コネや地元で探してみて下さい。
結構、パソコンで困っている地元企業は多いですよ。

Q自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになっ

自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになってから、自分で会社を設立して成功したいと思います!会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??メンズエッグのひっちとかみたいに、若い内からやりたいです!あと、自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??

いきなり店舗を構えて自社オリジナルを販売する、ということなのであれば
1千万もあれば余裕でできます。
(店舗の規模にもよりますから下手するとこれ以上かかるでしょうけど。アイテム数、ロット数で違ってくるし。)
アパレルの起業は膨大な費用がかかります。
エセ商売人ならドロップシッピングやネット問屋などで満足してればいいでしょうが
競争力と言う点では完全に負けますからオリジナルの方が強い。
頑張っていれば雑誌編集側から声もかかるようになります。
そうなると多少状況も変わってきます。
(まぁ自分から申し出ることもできるけど、掲載料もタダじゃないし・・)
先に言っておくと、「成功」するかどうかはわかりませんから、その点の回答はできません。

>自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??

専門に行かなくてもデザインやパターンの作成くらい自分でできます。
技術・・と言うのは何の技術ですか?
まさか自分で縫製するとか?
そういったものを目指しているであろう人が扱っている場所ですから、いろんな意味で「勉強」になるとは思いますが
何も起業する=専門に行かなければならないわけではありません。

あとね、雑誌なんかで出てき読モやモデル(普通の)がアパレル起業、なんて
バックアップがあるからであって、完全自力ではありませんよ。
あまり必要以上に尊敬などしないことです。

>会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??

いきなり店舗を構えて自社オリジナルを販売する、ということなのであれば
1千万もあれば余裕でできます。
(店舗の規模にもよりますから下手するとこれ以上かかるでしょうけど。アイテム数、ロット数で違ってくるし。)
アパレルの起業は膨大な費用がかかります。
エセ商売人ならドロップシッピングやネット問屋などで満足してればいいでしょうが
競争力と言う点では完全に負けますからオリジナルの方が強い。
頑張っていれば雑誌編集側から声もか...続きを読む

Q思いやりある在宅求人情報お助け下さい

求人サイト元(A)から在宅の応募者とB社(弊社)とトラブルが多いと苦情がきて困っています。
応募者がAから応募後、とB社と小さなトラブルでもあると
すぐに求職者からB社とトラブルがあったと面接の時(質問が多かったなど、電話にすぐ出なかった)などAに申し立てるのです。

問い合わせフォームから応募を受けつける時にAに今後一切異議、申し立てしないという
文を入れて、すこし、応募者に覚悟を求めてOKの人のみ応募を受付したいのです。 異議申し立てがあるにしても、Bと在宅応募者の間で解決をしたいのです。
A社がかなり厳しく応募後の企業側の応対を管理しているという事情もあります。


Aに今後異議申し立てしない確約を求める文章を、応募者に覚悟を求めながら
さらに 応募者にやわらかい印象を与える応募規約の同意欄を設置したいのですが
あなた様がB社の立場だったら、問い合わせフォームに
同意規約の例文を挿入するとしてどんな文章を作りますか?
お助けください


在宅で応募する人達は、悪徳商法といわれるようなだまされるんじゃないかという不安で全求人情報をみており、一方で弊社としてはほとんど弊社の応募条件に満たない方が多いので
応募の段階で落としたいのです。だから最初の電話面接の段階でトライアルに挑戦していただき、
課題クリアー後、詳しい勤務条件を説明するのですが、応募者はトライアルに挑戦する前に
弊社の求人情報を詳しく知りたがる。弊社は、応募条件に合わない方はすぐ電話でお断りしたい、
トライアルに合格した方のみに詳しく勤務条件を説明したい、これがトラブルの例です

給与にしても、月5千円の方もいれば月10万の方もいる。
スキルが満たない方、応募条件に合わない方が電話面接の段階で詳しい勤務条件の開示をもとめ、トライアルに挑戦していないのに、Aに密告するのです。とかがトラブルの例です それを求人情報の詳細な説明や応募フォームに応募規約を入れる文章に
どんな文章を入れますか?

求人サイト元(A)から在宅の応募者とB社(弊社)とトラブルが多いと苦情がきて困っています。
応募者がAから応募後、とB社と小さなトラブルでもあると
すぐに求職者からB社とトラブルがあったと面接の時(質問が多かったなど、電話にすぐ出なかった)などAに申し立てるのです。

問い合わせフォームから応募を受けつける時にAに今後一切異議、申し立てしないという
文を入れて、すこし、応募者に覚悟を求めてOKの人のみ応募を受付したいのです。 異議申し立てがあるにしても、Bと在宅応募者の間で解決をしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

A社を使わないと、応募は見込めませんか?
こう言っちゃなんですが、ネットで在宅仕事を探してる連中なんかろくなもんじゃ無いでしょ?
それがわかってるからトライアルを課してるんだと思いますが…

そんな連中に、何を宣言させても無駄ですよ
元々、常識に欠けてる連中なんだから

業務内容の開示しちゃえば?
文句言うような連中は、スキル不足で内容理解できないで諦めるんじゃ無い?

応募してきたのを篩に掛けるより、甘い考えの奴は最初から応募する気にならない求人に変えたら?

Q自分は将来グラフィックデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のメリット デメリットを教えていた

自分は将来グラフィックデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のメリット デメリットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。

グラフィックデザイナーもかなり色々あるので、その中でもどんなものがやりたいのかにも変わってくるかと思いますが・・・。

大きな部分では試験の有無があると思います。
専門は試験がないので、学生のレベルも低いことが多いです。授業も0からスタートが多いと思います。
美大はいわゆる5美大の話ですが、試験がある分レベルは専門より高いですが、それ故まず入学できるかが問題ですね。浪人とかすればその分お金もかかります。
専門は大きいところだと企業との繋がりに力を入れていて就職に強かったりなメリットもあると思います。
5美大は卒業できればある程度は肩書きのメリットもあるかもしれません。

あと大きなところで学生の期間ですね。
専門は2年が多いですが大学は4年が多いはずです。
このメリットデメリットは捉え方次第ですね。
仕事はなんだかんだ現場で覚えるのが一番早く、専門でさっさと社会に出て、現場で磨くなんて道もあります。
4年の間に生涯の友人を作れればそれだけでも意味があったりもしますし。

個人的にはグラフィックデザイナーなら5美大目指したほうが良いかと思います。

がんばってください。

初めまして。

グラフィックデザイナーもかなり色々あるので、その中でもどんなものがやりたいのかにも変わってくるかと思いますが・・・。

大きな部分では試験の有無があると思います。
専門は試験がないので、学生のレベルも低いことが多いです。授業も0からスタートが多いと思います。
美大はいわゆる5美大の話ですが、試験がある分レベルは専門より高いですが、それ故まず入学できるかが問題ですね。浪人とかすればその分お金もかかります。
専門は大きいところだと企業との繋がりに力を入れていて就職に強か...続きを読む

Q思いやりある在宅求人情報お助け下さい

求人サイト元(A)から在宅の応募者とB社(弊社)とトラブルが多いと苦情がきて困っています。
応募者がAから応募後、とB社と小さなトラブルでもあると
すぐに求職者からB社とトラブルがあったと面接の時(質問が多かったなど、電話にすぐ出なかった)などAに申し立てるのです。

問い合わせフォームから応募を受けつける時にAに今後一切異議、申し立てしないという
文を入れて、すこし、応募者に覚悟を求めてOKの人のみ応募を受付したいのです。 異議申し立てがあるにしても、Bと在宅応募者の間で解決をしたいのです。
A社がかなり厳しく応募後の企業側の応対を管理しているという事情もあります。


Aに今後異議申し立てしない確約を求める文章を、応募者に覚悟を求めながら
さらに 応募者にやわらかい印象を与える応募規約の同意欄を設置したいのですが
あなた様がB社の立場だったら、問い合わせフォームに
同意規約の例文を挿入するとしてどんな文章を作りますか?
お助けください どうしても求人サイト元(A)に掲載してトラブルができるだけないようにしたいのです


在宅で応募する人達は、悪徳商法といわれるようなだまされるんじゃないかという不安で全求人情報をみており、一方で弊社としてはほとんど弊社の応募条件に満たない方が多いので
応募の段階で落としたいのです。だから最初の電話面接の段階でトライアルに挑戦していただき、
課題クリアー後、詳しい勤務条件を説明するのですが、応募者はトライアルに挑戦する前に
弊社の求人情報を詳しく知りたがる。弊社は、応募条件に合わない方はすぐ電話でお断りしたい、
トライアルに合格した方のみに詳しく勤務条件を説明したい、これがトラブルの例です

給与にしても、月5千円の方もいれば月10万の方もいる。
スキルが満たない方、応募条件に合わない方が電話面接の段階で詳しい勤務条件の開示をもとめ、トライアルに挑戦していないのに、
Aに密告するのです。とかがトラブルの例です それを求人情報の詳細な説明や応募フォームに応募規約を入れる文章に
どんな文章を入れますか?

求人サイト元(A)から在宅の応募者とB社(弊社)とトラブルが多いと苦情がきて困っています。
応募者がAから応募後、とB社と小さなトラブルでもあると
すぐに求職者からB社とトラブルがあったと面接の時(質問が多かったなど、電話にすぐ出なかった)などAに申し立てるのです。

問い合わせフォームから応募を受けつける時にAに今後一切異議、申し立てしないという
文を入れて、すこし、応募者に覚悟を求めてOKの人のみ応募を受付したいのです。 異議申し立てがあるにしても、Bと在宅応募者の間で解決をしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

 求人情報にトライアルで実力を測ることを明記すればいいことではないでしょうか?
 あと、勤務条件をある程度公開しておかないことが問題かなと。
 電話は必ずしも応募ではなく先ずは問い合わせ…という気持ちで掛けている人もいるのに知りたいことは教えてくれず、B社の都合ばかり一方的に押し付けられては、苦情も言いたくなる気がします。

 つまり、応募規約云々でなく、求人情報の書き方を再考した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報