プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VC++6.0でデバッグするときに、 F10キー(ステップオーバー)や F11キー(ステップイン)実行していると、突然 「 PRINTF.Cのパスを入力してください。」と言うファイルウィンドウが表示されます。 また他に「SETBUF.Cのパス…」とか「CRT.Cのパス…」 などと聞いてくるときもあります。
なんだか分らないのでキャンセルボタンを押すと、こんどは混合ウィンドウが表示されて、そこにカーソルが移ってしまいます。(混合ウィンドウには、printfの内部ルーチン?みたいなものが表示されます。)
しかたないので、その後はF5キーとブレークポイントを使った デバッグでしのいでるのですが、これではどうも不自由です。「PRINTF.Cのパスを入力…」は、いったいどうしたら表示されないようになるのでしょうか?
放っておいた6.0をようやく始めた初心者です。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いまさらVC++6.0ってのはどうなのか?

とか思いますが……
# サポートとっくに終わっているでしょうに。

で、質問の問題は……Cランタイムライブラリのソースをインストールしていないから…でしょう。
インストールディスクでセットアップを起動するとインストールオプションが表示されたかと記憶していますので…
「修復」を選んでCランタイムライブラリのソースをインストールして下さい。
# MFCのソースもインストールしておくとよろしいかと。

「CRTソース」という書かれ方していたかも知れませんので、表示されるオプションをよく確認して下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り ランタイムライブラリとMFCライブラリを完全に追加したところ、勝手に 混合モードウィンドウに 移行してしまうということはなくなりました。

ありがとうございました。

VC++6.0は以前途中で挫折して以来放って置いたのですが、最近ちょっと作ってみたいプログラムがあるのと、もう一度 Cからちゃんと勉強したいとの思いから再開しました。
皆さんの意見を見て、使うのが少し恥ずかしくなりましたが、まだ動きますし、Cの学習には十分ではないか思うのです。

>Cで作られたプログラムがセキュリティー攻撃の的になっているとは知りませんでした。

バッファオーバーランとか組み込みやすいですからねぇ。

が、#2さんが言っているのは「サポート終了していて、ライブラリに問題があっても更新されないから危険だ」ということかと。
SP4(SP5?)まで出ていたはずなので、適用しておいた方がいいでしょう。
# その場合にステップインできるのかは不明ですが…。

>万が一プログラムができたとしても門外不出とは思いますが

公開しなければセキュリティ関係で被害受けるのはあなただけ…で済むでしょう。
# まぁ通信とかしなければ、せいぜいバッファオーバーランとかでOSが不調になるかも知れない。って程度で済むでしょう。

>Cの学習には十分ではないか思うのです。

どこらヘンに準拠しているか…という問題もありますのでご注意を。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/ …
>Visual C++ 6.0は、ANSI X3J11/ISO WG21に準拠した業界最高水準のC++コンパイラと(以下略)
う~ん…細かい違いとかはちょっと判らない……。

C++とかMFCのレベルに入ると、現行ではちょっと…ということになりかねませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応 サービスパックは6を当てましたが、VC++6.0 で作ったプログラムはあちこちに弱い部分があるようで、にわかに心配になってきました。
しかし貧乏がゆえに 数万もする新しいコンパイラはとても買えません。
そこで、VC++2010 Express edition(無償)というのがあるようなのでそれをを使ってみようかなと思っています。
デバッグにVC6.0のような混合(アセンブリ)モードが使えたらよいなと思っていますがどのようなものか分りません(無理かもしれません)。

セキュリティ的にVC++6.0で作成したプログラムは配布しないでほしいですね。

そこは覚えておいてください。
あとprintfとか標準関数の中までステップインしなくて良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Cで作られたプログラムがセキュリティー攻撃の的になっているとは知りませんでした。
自分はとても人に見せられるようなものは書けませんし、万が一プログラムができたとしても門外不出とは思いますが、教えていただいたことは念頭におきたいと思います。
ありがとうございました。