アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅の木に実が沢山付いています。サクランボの木にも実が沢山付きました。
実を大きくするには摘果して、残った実に養分をやるのが一番だと思いますが、正しいでしょうか。

摘果するのに、梅は一本の枝の根元から枝先までのどの辺りの実を残したら一番いいのでしょうか。

サクランボなんかは、枝の1か所から10個ほど実が付いて それが何か所もありますが、その10個の実を5個にするとか、どのようにして摘果したらよいのでしょうか。

詳しいご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

商売モノでないのだから生理的落果するまで待てば良いです


農家の人は摘花をして,さらに摘果したりします

それでも実を大きくしたいなら,生理的落果後に摘果
一枝に何個,葉の枚数に対して何個,のように決まってるらしいですよ
あと,残すのは風通しが良く&強風で枝葉で擦れて落果しない場所でしょうね
専門に育ててる農家の人のブログやHPで見れると思います

実があるうちは肥料はやってはいけません,収穫後のお礼肥です
あとはその植物にあった季節です

例えば鉢植えのレモンなら葉20~30枚に1個でした
 *レモンは元々日本と気候が合わない場合が多い&葉が少ない樹木なので
梅は放置で良いですが,サクランボは野鳥に注意です
実家に鈴なりに実ってるのに鳥のお腹に入ってお腹一杯食べた記憶が無い・・・
    • good
    • 2

梅でしたら、品種ごとに大きさの基準があります。

品種を無視して摘果してもあまり大きくなりません。
と言うより、見た目が大きくなったのに、果肉が増えずに種が大きくなる場合など有ります。
大きくしたいなら大きい品種に植え直した方が良いですよ。
さくらんぼは一カ所から出ている花、実を一つにだけにすれば、大きくなりますが、大きくなる可能性を高めれば高めるほど実割れの可能性が高くなります。
ですので、両方とも何という新種なのかを確認してそれから対策したほうがいいです。
収量を重量で比べると何もしないのが一番多くなります。
梅の果肉を使うつもりなら何もしないのが一番です。
    • good
    • 1

確かに摘果すれば残された実は大きくなりますが、大きくなっても僅か


ですから、多く結実しているからと摘果するのは考えるべきですね。

もう一つだけ間違いがあります。それは摘果して肥料を施せば結実した
実が大きくなると言うのは間違いです。
肥料を与える時期は決まっています。葉が完全に落葉している時期に与
える寒肥(11~12月)で1回、休眠期(12~4月)に入っている
時期で休眠期が終わる1ヶ月前に1回、果実の収穫が終わってから与え
るお礼肥え(7月)の年3回です。
つまり今頃に施肥を行うと根を傷めるだけですから、摘果をする必要も
施肥を行う必要も無いと言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!