ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お早う御座います。
家族が統合失調症の可能性があります。発症して3年くらいになります。
医者から入院を勧められています。
今までは薬を処方されても、飲んだり飲まなかったりでした。
ここ2週間は飲んでいる様子です。
症状は、中傷する声が聞こえる、誰かに盗聴されている、集団で付け回されている。などです。
隣人の音はうるさいので、それを自分に対してわざとやっている、相手に自分の話しを聞かれたくない、
といってほとんどしゃべらずにペンで字を書き話してます。家族や彼氏にも強要します。
症状だからしょうがないと思うのですが、やはりケンカになってしたいます。
一生懸命、家族へ付け回されている事を実証しようと探偵を頼んだり、盗聴発見会社に頼んだりしています。結果は見つかりませんでした。
最近は、わかってもらえないので疲れた様子が続いています。
なので環境を変えて、入院させた方がいいと思います。
占いを変に気にしてしまいますが、
入院開始時期として細木数子さんの六星占術でいう年運は達成、月運は健弱の時は大丈夫ですか。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

細木数子は占いでは無いでしょう。

単なる恫喝でしょうに。
しかも何故にその様な鑑定結果となるのかと言う論理的根拠も無い。(出来ないと言うのが本当のところだろう)
更には、鑑定結果に不満を出したり信じなかったりすると、『地獄へ落ちる!』と言う捨て台詞。
極め付けは鑑定に見合わない高額の鑑定料。
正直街で見かける手相占いにも劣る。
それでも頼りますか?
価値も無い壺を高額で買わされるのと同等ですよ。
単なるカモにされるだけ。

入院させるのならば、担当医師と相談した方が適切です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。

やはり気にし過ぎなんですかね。
地獄に落ちる!の決めゼリフは言い過ぎです。
変なとこ深く考え過ぎな性格なもので汗

占いを信じている人が、西洋医学を信じおとなしく入院や処方、検査の指示に従うとは思えませんが?

あんな日常からはずれた環境に身を置き、なお根拠のない思い込みなどに追われ、症状を悪化させるだけかと思います。

遠方の自然に恵まれた別荘に移り住むとか、少なくとも客観的にも「居心地の良い」ところに身を寄せるなら気分転換にもなるかもしれませんが、よりによって病院では…
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本人が気にしているのではなく、俺の方が気にしていました。
本日、入院させて来ました。
確かに病院内での姉の治療方法や
他患者さんの様子をとても心配しています。
先生との説明を受け、副作用が出たらすぐに薬を変更してもらう事は
話し合いました。
退院後は今の住まいではなく、提案して頂いた様に
少し田舎の賃貸を探してみようと思います。
その為には、今就活中なんで、その前に仕事を見つけて
お金を貯めようと思います。

A-No.2の補足です。

面白いサイトを見つけましたので、是非見て下さい。
http://www.bansho-sanmei.com/k_hosoki.html

病気はそれを専門に扱う医師に診て貰うのが適切です。
占いなど技術が未発達の時代に頼っていた呪術の流れですから、一切の論理的根拠はありませんので、現代では単なる娯楽の域です。
当たると言うのは錯覚です。
稀に偶然はありますが、言葉の暗示に見事に陥ってしまっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

入院させてきました。
医者と看護婦さんと俺で、説得17時最終まで説得にあたりました。
泣いて泣いて、手順が俺が悪かったのか、もっと入院に対して普段から意識させて置くべきだったなぁ。。
と、反省していて、もう今日はムリだから連れて帰ろうと、申し出たら、
医者がこれから先何年の事を考えると今、ガマンして保護入院させた方が必ず本人の為になる!
と何十分も説明して頂きました。
とてもつらい決断でした、がこの方なら信じれると思いました。
姉にはこの先うらまれると思います。
でも面会に行ける時を増やして、本人を支えていきます。
占いがどうのこうのとか考えてる場合ではなかったのかも知れません。
リンク貼っていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

細木数子の占いなら大丈夫でしょう 当たらないので

• 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。

確かに当たらないとこもあるのですが、
不思議と当たっている思い当たるとこがありまして、
気の持ち様なんでしょうかね。