39歳女、独身です。

今日、婦人科の病院へ行ったら、そこの先生に「40歳で出産なんて、障害児を生むようなものだ」と言われ、ショックを受けています。
病院は、家から徒歩3分で、私が生まれた病院でもあります。看護士さんも、古くから居る方ばかりで、未だに私の事を○○ちゃんと呼んでくれます。
先生は今は80歳のおじいちゃん。私を取り上げてくれた先生でもあります。
小さな町医者で、婦人科だけでなく、内科や外科など、町のみんなを見てくれていました。
今まで、いろんな病院へ行って診てもらってきましたが、ヨソで治らなかった病気も、まわりまわって結局この病院の先生に治してもらった!なんてことも多々ありました。

ここ数ヶ月、貧血で病院に通っていたのと、今日は不正出血があったので、ついでに婦人科を診てもらったのですが。。。
今、いくつだっけ?って話から、いきなり上記のようなことを言われ・・・病院の帰りに、涙がこぼれてしまいました。
子供の頃から信頼していた先生だけあって、ものすごくショックでした。
先生は、医学的見解から、そうおっしゃっているのは分かりますが。

私は独身です(結婚暦なし)。今は彼氏もいません。
ですが、結婚もして できれば子供も授かりたいと思っていました。
なのに今日、こんなコトを言われ、急に落ち込みました。

質問になってなくてごめんなさい。
何か、コメントいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

次女がほとんど同年配で初産でした。


若い娘さんでも,初産は危険が一杯です。私も心配しましたが,家内の家系が安産系なので,一切は本人と家内に任せていました。
大した病気もせず,障害など全くなく,元気に保育園に行っています。この春から,四歳児クラスです。

お医者様もちょっとした懸念から,つい口が滑ったのでしょう。
年寄りの冷や水ぐらいに,軽く受け流して上げましょう。
自分が取り上げた子が,こんなに大人になって,次の世代の出産かと,内心は喜んで居られますよ。
あなたは,可愛い娘さん同然,内心嬉しいに違いありません。
深く傷ついたり悩んだりする方が,却って身体に障ります。 
気を確かに持って,明るい夢を描きながら産褥に臨んで下さい。

元気で可愛いお子さんの誕生,祈っております。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>お医者様もちょっとした懸念から,つい口が滑ったのでしょう。
>年寄りの冷や水ぐらいに,軽く受け流して上げましょう。

先生は、私・・・だけじゃなく、同世代の女性全員に、少しでも早く出産してリスクを減らして欲しいと思われたのかも知れませんね。
実は、先生の娘さんも、45歳くらいで独身だったような気がします。
そして看護師さんには、私と同級生の子のお母さん。娘さんもご結婚されていません。
その経緯があって、「よくこんな事言えるなぁ」って思ったんですが。。。警告だったのかもしれませんね。

>気を確かに持って,明るい夢を描きながら産褥に臨んで下さい。

>元気で可愛いお子さんの誕生,祈っております。

さっきは諦めかけたけど、やっぱり結婚も出産も、頑張ります!

お礼日時:2013/04/12 14:04

ほらね、って言われたら分娩室処理が悪いと訴えればよい。

妊娠中の手当が悪いと訴えればよい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。これくらい 強気に行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/12 14:17

昔の迷信、おじいちゃんだからしょうがないと、まあ医者の言うことなんか聞かなくてよろしい。

ならばそこで産めばいい。障害者じゃないって証明しよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


五体満足であれば嬉しいけれど、私は選り好みせず子供は欲しいと思っています。
障害者じゃないって証明しよもそうですけど、40過ぎてもお母さんになれる!ってところは見せたいですね!

お礼日時:2013/04/12 14:15

人間の中に天使はいませんし、神もいません。


どんなにいい人でも間違えるし、失敗するし、ウソもつくし、魔もさします。
一人の人を信じすぎなんでも正しいと思うのはよくありません。
それでは宗教になってしまいますから。

その言葉は正しくありません。
ですが40歳を過ぎた出産は本来大変母体を危険さらします。
おそらくそんな危険な目に会わせたくない、と思ってとっさに言ってしまった、それでいいんじゃないでしょうか。
少なくとも私はそう感じます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>ですが40歳を過ぎた出産は本来大変母体を危険さらします。
>おそらくそんな危険な目に会わせたくない、と思ってとっさに言ってしまった、それでいいんじゃないでしょうか。

世のアラフォー女性が、仕事優先したりなんかして、婚期が遅くなって・・・だから、早く結婚したほうがいいよ!って、背中を押してくれたのかも知れませんね。
私も今も十分、パートナーを見つけようと一生懸命ですが、今より一層、頑張ろうと思いました!

お礼日時:2013/04/12 14:13

80歳の先生ですか。


医学の進歩について行けて居ない様ですね。
それに設備も最新の物に近い物があるのかどうかも疑問ですし。
学会への出席も定期的に行っているのかも疑問ですね。
最新の医療について何処まで知って居るのか?
出産のリスクよりその婦人科を利用するリスクの方が大きい様な気もしますが。
各科の連携もしやすい総合病院での出産を考えた方が良いと私は思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>出産のリスクよりその婦人科を利用するリスクの方が大きい様な気もしますが。

出産のとき、この病院を選ばなければいいんですよね。。
小さい頃からお世話になってたけど・・・出産の時は、ヨソの病院を探したいと思います。

お礼日時:2013/04/12 14:09

こんにちは。



元オセロの松嶋尚美さんも40歳で出産だったような?
しかし40歳を越える高齢出産に障害を持つ赤ちゃんが
産まれてくる可能性は高くなります。
キツイ言い方ですが、高齢出産は控えた方がよろしいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>しかし40歳を越える高齢出産に障害を持つ赤ちゃんが
>産まれてくる可能性は高くなります。

可能性としては高くなりますが、でも若くして出産したママさんだって、ハンディキャップを持つお子さんもいらっしゃいます。
私はやっぱり挑戦しようと思います。

お礼日時:2013/04/12 14:07

医者の暴言、酷いですね



そういう医者はご近所へ言いふらして評判悪くして患者が来ないようにしてやりましょう

やられたらやりかえし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


患者が来ないように。。。私もそう思いました。
だって、私のように傷つく人が居るから。
その病院で、ごり押しして出産したところで、もしも障害があったら「ほらね。。」って思われてしまいます。
今はおじいちゃん先生だから、もう分娩はされていませんから、どうかお母さんになる人たちは、他の病院を見つけて欲しいなとおもいました。

お礼日時:2013/04/12 13:58

私の周りには、40歳を超えて健康なお子さんを産んだケースがたっくさんあります。



リスクはゼロではないので、心配いらない、とはいえませんが、
障害児を産むようなものだ、という医師の発言はあまりに横暴です。
ふざけんな!といいたいです。

そりゃ確かに、医学的にはリスクが上がるでしょう。
でも、じゃあ若ければリスクはゼロというわけではありません。
あんた(医者)は妊婦が若ければ100%の安全性で出産させられるのか、
と問いただしたい気分です。

相対的にリスクが高いか低いか、でしかないです。
せいぜい、リスクの少ない安全な出産の方が仕事としてラクだ、というだけですよ。
その程度の意味しかありませんよ。

リスクが高いというのは認識しておけばいいのです。
そこに目をつぶってはいけませんが、同時に、リスクゼロの出産もないのです。

お子さんがほしいというなら、ぜひ自信を持って出産なさってください。

どうか、良縁に恵まれ、よいお子さんに恵まれますようお祈りしています!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


病院から帰ってきて、ショックのあまり、勢いでこの掲示板に書かせていただきました。

>障害児を産むようなものだ、という医師の発言はあまりに横暴です。
ふざけんな!といいたいです。

私はハンディキャップのある子でも、いいと思っています。勿論、五体満足だといいですが、同い年の友だちで、若い頃出産しましたがハンディキャップを背負った子供もいます。
親戚にも、発達障害の子も居るし、それでも嫌だと思ったことはありませんでした。
なので、先生の言葉は、まるで障害児がダメみたいな、世の中から減らさなければいけないみたいなふうに聞こえました。

>お子さんがほしいというなら、ぜひ自信を持って出産なさってください。
どうか、良縁に恵まれ、よいお子さんに恵まれますようお祈りしています!

病院から帰ってきて、まだ少ししか時間が経っていませんが。。
もう諦めなきゃいけないのかな・・・?と思ったりもしましたが、やっぱり結婚もしたいし、子供も欲しい!
頑張ります!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/12 13:55

辛い思いをなさいましたね。


その先生はかなり古い価値観をお持ちの方なのでしょう。小さな街で逆に言えば、40歳を超えた高齢出産という事例もあまり経験なさっていないのかもしれません。もしくは昔から知っている人だけに、早くいい人みつけなきゃねという思いでおっしゃったのかもしれません。

医学的見解といっても昔と違い、今は40歳をすぎた高齢出産もはるかに増えてきてますし、なにより結婚、出産年齢が上がってきてます。そして高齢出産でも障害をもたない赤ちゃんを生む人だってたくさんいます。たまたまその先生がおっしゃったからとあきらめないでください。私の友人は40歳すぎるまでつらい不妊治療を続けてそれから妊娠し、健康な赤ちゃんを産みその子はもう中学生になっています。あなたにもまだまだチャンスはあります。落ち込んでご自分の将来を否定的に考えてもなんにもいいことはありません。逆にもしあなたが子どもを生むときは、高齢出産に理解がある別の医者をみつけるチャンスをもらったと考えれば宜しいのです。その先生だけが婦人科の先生ではありません。きっとあなたの不安な気持ちをわかってくれる先生がどこかにいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


子供の頃からお世話になっている先生で、私がどこへお嫁に行ったって、里帰り出産でこの病院で生むものだと思っていました。
先生はもうご高齢で、出産だけ、他の病院へ任せておられます。婦人科だけは診ておられます。

>40歳を超えた高齢出産という事例もあまり経験なさっていないのかもしれません。

回答者さまがおっしゃるとおり、そうなのかも知れませんね。。
最新医療を、先生はあまりご存知無いのかも知れません。

>私の友人は40歳すぎるまでつらい不妊治療を続けてそれから妊娠し、健康な赤ちゃんを産みその子はもう中学生になっています。

こんな事例を、具体的に伝えていただけると、本当に嬉しいです。
私は結婚すらもまだだけど、若くにご結婚されて、長く不妊治療を続けてらっしゃる方もいるんですよね。

>逆にもしあなたが子どもを生むときは、高齢出産に理解がある別の医者をみつけるチャンスをもらったと考えれば宜しいのです。

私自身も、まだ結婚・妊娠に直面していないので、不妊治療や高齢出産の情報が全くありません。
私は田舎に住んでるし・・・と思っていたけれど、情報を探せば、いくらでもありますよね!
気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の内祝い、二個口ののしについて

出産の内祝い、二個口ののしについて

こんにちは。
出産後のお祝い返しで、先方に内祝として物を贈りたいばあについてお聞きします。お渡ししたい商品が「2つ」あるんですが、二つとも内祝ののしをつけた方がいいのか、それとも一つだけにつければいいのか・・教えてください。

Aベストアンサー

贈りたい品物が二つの場合、一つにまとめて包装してもらえるなら、
その上にのしをつけてもらえればいいですね。
大きさがあまりにも違う場合は個々に包装してもらい、
金額の高いほうにのしをつけてもらうといいです。
 
お店の方も良くご存知だと思うので、大丈夫ですよ。

Q3歳児&5歳児が好む歌

バイトで着付をしていますが、3歳児(女の子)&5歳児(男の子)で泣き出す子が割りと居ます。
時間との競争なので着付けてる間にお子さんの気をまぎらわせようと歌でも歌ってみるかという心境なのですが、如何せん、子供が居ませんのでどんな歌が良いのか全然解らないのです。
どんな歌だと良いと思いますか? 
アンパンマンあたりって対応範囲でしょうか
。。。ポケモンは早くて歌えないので勘弁して下さい… (@◇@;)・・・。

Aベストアンサー

あの……歌じゃないとだめですか?
その年頃の子供って、やはり「もの」につられます。くだらないものでいいんです。飴玉ひとつとか、折鶴とか。「いい子だったらあげようかな」と言えば、いい子にしてくれる子が結構いると思いますが、そういうのではだめですか?

歌はどうかなと思います。強いてあげるなら、女の子なら「プリキュア」、男の子なら「デカレンジャー」「ブレイド」が大人気の番組なのでこれらの主題歌がお勧めですが、そんなもの言われてもあなたのほうが困ってしまいそうな気がします。無難なところでは「となりのトトロ」の主題歌でしょうか。あれは結構知っている子供が多いはずです。

Q出産内祝いののしについて

出産内祝いののしについて教えて下さい。
お店で内祝いの品物を買い、のしをつけてもらいました。
子供の名前にふりがなもお願いしたのですが、名前の左側にかっこ付きで(◯◯◯)というふうに書かれていました。 字の大きさも名前と同じ、蝶結びの下に縦2列に名前が並んでいるように見えます。
むしろかっこ付きの分名前より左側のふりがなが目立ちます。

このような書き方はありなのですか?
ふりがなは名前の右側にくるものだと思っていたので。。
すみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子なので名前や読みは知っているものであってほしいですが、
友達が多くて子供の名前を全部覚え切れなかったり、
親戚で名前を聞いてもすぐ忘れてしまっていたりと、
漢字を見ても読みがはっきりと分からない場合はあると思うので。
せっかくなら、後ですぐ忘れてしまうとしても(笑)、
その時だけでもわが子の名前を正しく見て欲しいですし、
お祝いをあげた子の名前をきちんと見たいです。
「どういう読みだ?こうか?それともこうか?」だと、何だか頼りないです(^^;

内祝い品を扱う会社で、子どもの写真入カードのサービスをやっていることが多いので、
そのカードでふりがなが入れられるのではと思います。
そこに振り仮名入れて、のしには振り仮名なし…という手もあるかなと思います。
のしは包装紙と一緒に捨てちゃいますが、そのカードは私は記念にとっているので。
そっちの方が印象強いです。
(私は自分でそういうカードを作ったので、自分でそのカードに振り仮名をいれました。)

少長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子...続きを読む

Qこの時期の外遊び(3歳児、2歳児)

最近特に寒くなってきましたね。
そのせいで外へ出たくありません。
3歳と2歳の子供がいるのですが、たまに買い物に行くとか、お友達の家に呼ばれている日以外、全く外に出ない日もあります。
3歳の娘は公園など、外へ行くのが本来好きなのですが
この時期、日曜にパパに連れて行ってもらうくらいです。
小さい子供さんをお持ちの方に質問ですが、
皆さんは冬場でも外遊びをさせてあげていますか?
子供のことを思うと、やはり外へもっと連れ出してあげるべきでしょうか?
家ばかりもかわいそうかなと思うので、車で少しはなれたスーパーやショッピングモールにたまにいくことはありますが、子供はそれほど喜んでいないので・・・。

Aベストアンサー

公園好きなら、寒い日でも公園で遊ばせても大丈夫ですよ。
鼻水をたらすことはあるかもしれませんが、熱がでたり咳をしたりしなければ大丈夫です。
公園なら遊んでいるうちに体が温かくなりますし。
風が強い日や、とくに冷え込んでいる時は、暖かい飲み物を水筒に入れて持っていくとか、時間を早めに切り上げれば、毎日でも楽しいのではないかと。
公園でなく、ちょっとしたお散歩でもOKです。
スーパーやショッピングモールって、結局は大人のお買い物ですので、子どもによってはつまらなかったりすます。
どうしても寒い日などは、無理に外でなくとも、図書館とか児童館はいかがでしょうか?
バスや電車になったとしても、質問者様が大変でなければ、マナーを教えつつも乗物は楽しいものですよ。

寒い寒いと家の中やスーパーの中ばかりでは、子どもは逞しく育ちません。弱くなります。
子どもは風の子です。
大人は防寒グッズ満載で行きましょう(笑)

Q出産の内祝いに変ですか?

先日長男を出産し、出産の内祝いを考えています。そこで質問ですが、¥2000~¥3000のお祝いを頂いた方へ《男性→靴下、女性→ストッキング》にのしと子供の写真とお礼状をつけてと考えています。これらの品は内祝いには失礼ではないでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
これは同じ出産したばかりの者としてお気持ちはわかります。
でも、もしこれも自分がもらう立場なら、見た瞬間は「わー!可愛い」と思いますが、その後の処置に困ると思いませんか?
だからご親戚やよほど仲のいい方以外は、もう一度お考えになられた方がいいかと思います。

お礼状はとってもいいと思います。
感謝の気持ちがより伝わると思いますよ。

産後で体調もまだ完璧でないのに、赤ちゃんのお世話で疲れてるところに、内祝いを考えるのって結構大変ですよね。
無理なさらないように、お体お大事になさってくださいね。

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
...続きを読む

Q4歳児の0歳児に対するやきもち(?)への対応方法は?

4歳5ヶ月の姪に、妹ができました。
楽しみにしていた4歳児ですが、いざ生まれてくると、かわいさ半分、
憎らしさ半分なのでしょうか。0歳児にちょっかいを出すようになりました。
元々、祖父母や両親、私達おばからもかわいがられていた存在ですから
急に邪魔が入って面白くないのもわかっていたので、4歳児を中心にした
生活をするようにはしているのですが、全員悩んでいます・・・。

4歳児がおもしろくなさそうなのは、授乳中。哺乳瓶ならOKのようです。
ママに執着しているので、他の家族がミルクをあげたり抱っこしていても
あまり気にならないようですが、ママだとダメなようです。
でも、0歳児が寝ていれば邪魔者がいないので、ママと仲良しでいられるのに
0歳児を起こしてしまい、ママはなるべく4歳児を中心にしているので
0歳児は泣きっぱなし。
また、誰かが0歳児を抱っこしていると、0歳児を叩いたりして泣かせます。
以前はママなしでも出かけたのに、最近はママがいないと外出もしません。
(保育園にはちゃんと行っています。)
でもママと出かける時は、「妹も連れて行きたい」と言います。ママは
実家にいる時は0歳児を置いて行きたいので説得すると置いて行くことに
なるのですが、4歳児の気持ちがわからず、困っています。
授乳中など、わざと「おしっこ」と今までは一人で行けたトイレも、
ママに見ていてもらわなくては行かなくなり、授乳しながら付き添っている
ようです。

私自身は0歳児への愛情はまだなく、4歳児が0歳児にちょっかいを出すことで
4歳児が叱られていて「ごめんなさい」と謝っているのを見るのが、つらいです。
でも、その直後にまた0歳児を叩いちゃうのですが(--;

4歳児には(本音なので)「4歳児のほうがかわいいんだけど、0歳児は
まだ一人で何もできないから仕方ないんだよ」と言うと、デレデレになって
喜んでくれますし、ママも「4歳児のほうをかわいいと思ってるよ」
と言うのだそうですが、そうすると「0歳児のこともかわいいって言って
あげてほしい」と言ったりします。

6ヶ月もすれば落ち着くようですが(0歳児はまだ生後2ヶ月)
それまでにお腹や頭を叩かれた0歳児に事故が起きないか心配です。
(4歳児は私達にも叩いてきますが、手加減はしてくれないので)

何かアドバイスがありましたら、教えてください。

4歳5ヶ月の姪に、妹ができました。
楽しみにしていた4歳児ですが、いざ生まれてくると、かわいさ半分、
憎らしさ半分なのでしょうか。0歳児にちょっかいを出すようになりました。
元々、祖父母や両親、私達おばからもかわいがられていた存在ですから
急に邪魔が入って面白くないのもわかっていたので、4歳児を中心にした
生活をするようにはしているのですが、全員悩んでいます・・・。

4歳児がおもしろくなさそうなのは、授乳中。哺乳瓶ならOKのようです。
ママに執着しているので、他の家族がミルクを...続きを読む

Aベストアンサー

うちも全く同じです(でした)!

4年という長い期間主役だったのに、
突然主役の座を奪われた寂しさと戸惑い・・。
でも、妹はかわいくて仕方がないのもある・・。
まさに今、上の子にとっては葛藤の日々ですよね。

まずは上の子を・・と思っても、おむつ替えに授乳にと
最低でも手が掛かります。
なので、上の子を優先していても
やきもちはしょっちゅうでした。
「お兄ちゃん」と呼ぶと「お兄ちゃん違う!」と怒っていました(>_<)。

うちは下の子がうまれてからすぐに
「ママは、○○ちゃんも赤ちゃんもだ~い好き!
○○ちゃんが1番大好き、2番に赤ちゃんが大好きなんだ!」
とどちらも好きだけど、順位で差をつけています。
それから、何をするのにも上の子の許可を取ってからしています。

下の子が4ヶ月になった頃、やっと慣れて来たようで、
「ぼくお兄ちゃんになった!」とか「妹生まれたよ!」と
他の人に自慢したりし始め、お絵描きもちゃんと赤ちゃんを含めた
4人の家族の絵を書くようになりました。
現在下の子は5ヶ月ですが、まだ完全にやきもちが無くなった訳では
ありませんが、随分マシにはなってきています。

まだ下の子は2ヶ月とのこと・・一番大変な時期だと思います・・。
でも少しずつマシになると思うので、
祖父母の方も含めて上手く対応してあげてくださいね!

上の子は4歳なので、よく話しも分ると思うので、
気持ちをまず代弁してあげるとよいと思います。
「突然妹できてびっくりしたね。ママとられた感じで寂しいね。
でも赤ちゃんもかわいいよね!ママも赤ちゃんも大好きだよね!」
などと言ってあげるとよいと思います。

その内赤ちゃんのお世話を手伝おうとしたら、褒めてあげて
「ママ助かるよね!偉いね~!赤ちゃんも嬉しそうよ!」
などとさり気なくおだてていくと良いと思います。

うちもその手で今では、「さすがお兄ちゃん!」「お兄ちゃんできるかな?」
などの、言葉のおだてに満面の笑みです。

うちも全く同じです(でした)!

4年という長い期間主役だったのに、
突然主役の座を奪われた寂しさと戸惑い・・。
でも、妹はかわいくて仕方がないのもある・・。
まさに今、上の子にとっては葛藤の日々ですよね。

まずは上の子を・・と思っても、おむつ替えに授乳にと
最低でも手が掛かります。
なので、上の子を優先していても
やきもちはしょっちゅうでした。
「お兄ちゃん」と呼ぶと「お兄ちゃん違う!」と怒っていました(>_<)。

うちは下の子がうまれてからすぐに
「ママは、○○ちゃんも赤...続きを読む

Q出産前に贈り物をいただいた場合、内祝いをお返ししたほうがいいでしょうか?

妊娠9ヶ月まで仕事をしていまして産休に入る際に、会社の方から贈り物をいただきました。
赤ちゃんのおもちゃや、着るものでした。
特にお祝いののしなどはありません。

先日無事出産をしましので、そろそろ内祝いの準備をしようと思っているのですが、
前述のような場合でも、内祝いとしてお返ししたほうがよいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
私も産休に入る際に、ベビー服を頂きました。内祝いとして皆で食べられるお菓子をお返ししました。したほうがよいと思いますよ!

Q行くなら産婦人科か婦人科か…

はじめまして。
私は33歳です。子供を産んで3年近くなりますが、未だにおかしな話、絞るとわずかですが母乳が出ます。
2年前には初期流産も経験しています。
過去の質問を捜したら、やはり同じような方がいて、病院へと促されていました。
私の場合は、基礎体温も測っているのですが、一応低温と高温には分かれていて、高温期からガクっと体温が下がって生理になります。
なので、なんとなく、排卵は起きてるのかなぁ?と思っていたのですが、
あまりに妊娠しないので、病院に行こうかと思っています。
基礎体温も半年近く測っているので、参考資料程度にはなっていると思うのですが、
その際、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのかと悩んでいます。
先ほど、初期流産した際にお世話になった産婦人科に問い合わせしたら、
今生理中なのですが、生理が終わったら来て下さいとの事でした。
詳細については「事務なので分からない」と言われました。

こういった場合、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのか、どちらに行けばいいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

AN.o2のkiyosoです。見てましたよ(笑)。私は子供が一歳を過ぎてから二人目を考え始め、市販の排卵検査薬を使って自分なりにタイミングをみていたのですが半年過ぎても妊娠せず、基礎体温表を見直すと、排卵日が遅れがちなことに気づいたんです。それで産婦人科に相談に行きました。私が行っている産婦人科はどこからどうみても産科に用がある人(妊婦さん)以外は産婦人科の医師が問診して、一通り検査してくれます。その上で、高度な不妊治療が必要と判断されたら不妊治療専門の医師に担当が変わります。potato-saiさんも産婦人科に行かれたら「早めの二人目を望んでいる」「必要ならば検査、投薬などの治療も望む」という風に伝えてみてはいかがですか?たぶん生理周期に合わせて必要なホルモン検査もしてくれるし、高温期が短いとかバラツキがあるなどあれば投薬もあると思います。私はホルモン剤と注射で基礎体温がものすごくきれいになりました。この治療を初めて今回が3周期目なんですが、先生の話しだと3周期目が一番期待できるとのことなので、かなり期待しちゃっています(笑)。あまり若くないのであせる気持ちもあります。ま、これはあくまでも私の体験なので、potato-saiさんも病院で何でも相談してみて下さいね。頑張りましょうね♪

AN.o2のkiyosoです。見てましたよ(笑)。私は子供が一歳を過ぎてから二人目を考え始め、市販の排卵検査薬を使って自分なりにタイミングをみていたのですが半年過ぎても妊娠せず、基礎体温表を見直すと、排卵日が遅れがちなことに気づいたんです。それで産婦人科に相談に行きました。私が行っている産婦人科はどこからどうみても産科に用がある人(妊婦さん)以外は産婦人科の医師が問診して、一通り検査してくれます。その上で、高度な不妊治療が必要と判断されたら不妊治療専門の医師に担当が変わります。potato...続きを読む

Q出産の内祝いについて

出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。
そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。
そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか?
またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか?
2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

出産の内祝いは二ツになっても別にかまいません。
(蝶結びですから、何回有っても良い・・)
重ねて梱包しないで・・。
メインになる方を、赤ちゃんの名前。
もう一つは姓を書かれたらいかがでしょう。

郵送や宅配時は、多少形が悪くなっても仕方がありませんね。

もし両方に熨斗をつける事が、大袈裟になる感じがするのでしたら、
勿論一つに熨斗をかけるだけでも大丈夫です。

そのような形で内祝いを頂く事が何度かあります。
頂くお祝い金は当然、違いますものね。
内祝いも同じ品と云う訳にはいきませんから・・。

赤ちゃんの名前がある方は、多分記念として
皆さんに贈られているのだろうなと感じますし、
もう一つは、お祝いに対して、感謝の気持が
込められているんだな・・と、
私は感じています。

Q病院へ行くと子供1歳児がおとなしくしていないのですが。

1歳3ヶ月です。
子供が具合が悪くなり、病院へいくとき、うちの子は、じっとしていません。
家では、私にべったりなのに、病院へいくと他の人におもちゃを渡しにいったりとにかく落ち着きません。

病院に一応おもちゃや本があるのですが、
他の子は、同じくらいの月齢の小さい子でもママにべったりおとなしくしています。

子供には、小さい声で「ママと本を読もうよ」とか静かにしてねって
やさしく行っているのですが、あちこち歩き回り、他の人に物を
渡そうとします。

私が手を伸ばしても、笑って逃げます。

見るに見かねて抱っこするとのけぞって泣いてしまいます。
それを他のままさんが白い目でみていると、もうどうしていいのか
わかりません。
言い聞かせ方とか、あるのでしょうか・・・。

病院だと他の方の迷惑になることもあるのでママのそばで本を見たり一緒に過ごして欲しいのですが。

私も子供に

Aベストアンサー

子供を病院に連れて行くって、テーマパーク並みに疲れますよね(^_^;)

私の次女は1歳3ヶ月なので、質問者さんと同じですね。
うちの子は、小さい滑り台が大好きで、病院に行くと毎回滑ってます。
しかも、他人に拍手を求める・・・。
私やお姉ちゃんに拍手されても満足しないらしく、他人の側に行って、ニコニコして拍手を求めます(汗)
うるさいから抱っこすると、泣くし。
自分の番じゃないのに診察室に入ろうとするし。
診察が終わると、「ジャンパー、ジャンパー」と言って、帰ろうとするし。
ちっとも静かにしていないので、あれやこれやと手がかかります。

質問者さんのお子さんは、他の人に物を渡そうとするとのことですが、全然問題行動じゃないですよ!

でもね。
ここで母親の力量が問われるんです。

質問者さんは、「あぁもう嫌だな」と思いながらお子さんを注意していませんか?
そうすると、周りの人も気分が悪くなって、白い目で見てしまうこともあると思うんです。

私は、「すいません、他のママさんが好きなようで。」とか「迷惑になるからいけないよ。」とか、泣いたら「眠くなったのかな?」などと言うようにしています。
その他にも色々ありますけど、なるべく前向きな方向に行くように叱っています。

子供が他の人との関わりを求めるのは当たり前だし、泣くのも当たり前です。病院で静かにできないのも当たり前です。
なんでそうなってしまうかは、母親が一番よく分かっているはずです。
子供がどうして騒ぐのかを周りの人に代弁するような気持ちで、お子さんに注意してあげてください。
そうすれば、周りの人も「そうね、仕方ないわ」という気持ちに変わることでしょう。

質問者さんは、病院に行くことに疲れちゃってるだけですよ。
「何がなんでも静かに!」というより、周りに迷惑を掛けてしまったときのフォローの仕方を学べば、悩みは解消されるはずです。
目を離さず、常に一緒にいることは基本で、さらに前向きなフォローをしてみてください☆

子供を病院に連れて行くって、テーマパーク並みに疲れますよね(^_^;)

私の次女は1歳3ヶ月なので、質問者さんと同じですね。
うちの子は、小さい滑り台が大好きで、病院に行くと毎回滑ってます。
しかも、他人に拍手を求める・・・。
私やお姉ちゃんに拍手されても満足しないらしく、他人の側に行って、ニコニコして拍手を求めます(汗)
うるさいから抱っこすると、泣くし。
自分の番じゃないのに診察室に入ろうとするし。
診察が終わると、「ジャンパー、ジャンパー」と言って、帰ろうとするし。
ちっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報