アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
五十目の前にして、会社の運営が悪く、希望退職リストラを選びました。(会社の再建見込みが?ななので)
再就職先もなかかななく、じっくり焦らず 捜すことに。
で この機会に、八十八か所巡りをしてみようかと考えております。

6善光寺(愛知・岐阜・長野・山梨) 2012年12月完了
山梨 甲斐百八霊場巡りは 2013年3月に完了しました。(車お遍路ですが)

四国遍路
歩きでは、期間と費用が大きく無理、レンタカー(軽)でも借りて 回ろうかと思ってます。
最短で4~5日でも回れるようですが、おまわりさんと言われ ご朱印集めスタンプラリー的と 揶揄されるようですねー。
自分は、10~13日程度かけ お参りもしっかりして回りたと考えております。

関東より 飛行機で 四国入り(徳島空港?)
レンタカーを借り 1番所から順番に

で質問
1.レンタカー会社は、大手が安心なのですが 高いです。
安い地元と思われるレンタカー屋さんは、大丈夫なものか、車の程度・整備状況心配

2.安全確実な日程、割振り (宿を決めるために必要)

3.注意すべき ポイント 
  山道狭いや 解りずらい道、ガソリンスタンド少ない地域などあれば 教えて下さい。

4.季節 6月から9月は台風が来ると通行止めと言われてますが やはり避けた方が無難でしょうか、現状 5月半ば~ 6月までが有休消化期間で 6月末で 退職 7月からプータローで時間が取れます。

5.おすすめの宿泊施設 (安いに越したことありません 数回は、贅沢も可)
 仮眠宿泊できる 健康ランドやサウナなどもあれば 教えて下さい。
(車中泊は、今まで散々やってきて、寝れない疲れが取れないので 避けます)

※ 四国は、出張で徳島へ1度行ったのみで 土地勘もなく 皆目わからいに等しい状況なので
宜しくお願いします。

お遍路し、心見つめなおし 再就職に活かせればと、考えております。

A 回答 (2件)

車遍路で10~13日をかけて回ることは賛成です。

スタンプラリーにならないようにして下さい。
レンタカーは信頼の置けるところが良いと思いますが、出来るだけ小型な車(道が狭いところが多い)で
カーナビの新しいのが設置されている車がベターです。
徳島空港ならそこからレンタカーを借りたら良いでしょう。

事前に用意出来るなら遍路用品を用意しておけば時間の節約になります。
ちなみに (1)お教本 (2)納め札 (3)ろうそく (4)線香 (5)お賽銭 (6)納経帳等 (7)白衣 (8)金剛杖
     (9)輪袈裟  等々

車遍路するのなら、車遍路用の本を購入して下さい。(かなり詳細に道の状況・ガソリンスタンド等が記載されています。但し、法規制が厳しくなったのでガソリンスタンドは閉鎖されている場合もありますので、早めの給油を
して下さい。本にはお寺の駐車料金等も掲載されています。)

場所によっては、ロープウエイを使用したほうが楽な場所もあります。(例えば21番太龍寺・・車での道は
悪路で駐車場から往復2時間程度山道を歩くようになります)

宿泊は宿坊・ビジネス・民宿等がありますが、都市部ではビジネスが安と思います。
民宿等は6500円前後、宿坊も6500円前後と思います。

台風は自然現象なので、何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーは、10日以上の 長旅で 程度、整備レベルが気になりました。大手が安心ですが
価格の面で負担が大きいのが難点ですが。途中で 故障走行不可では、困りますからねー
ある程度の故障なら原因追及もできますが 山中や 四国で部品が容易に入手できるかも?
関東から自分の車3ナンバーで行く気にもならず 軽のレンタカーで狭い山道もいけるかなと!

ケーブルカーやロープウエイの場所は、それを使用する予定です。山道は、渓流釣りで散々走っていますが、未開の地四国ですので 無理はしません。

予定して宿泊地へ たどり着けないなどが 極力起きないよう 綿密に 余裕ある工程で
お参りしてきたいと思います。

私事ですが。親の 通院や 現状体調が不安定で 長くは 遍路できず(お金もかかりますからねー)
10日チョイで 回れればと 考えております。

宿も できれば安く気持ちよく寝れたらと考えております 相部屋は、なるべく避けたです。

もう少し 調べてみたいと思います。ありがとう御座いました。

1のレンタカーについては皆目わかりませんが、

2は、以下のタクシー遍路のHPが参考になると思います
   地図や所要時間、宿泊所一覧なども(資料がちょっと古いけど・・)
   http://www46.tok2.com/home2/jyunrei88/jyun/jyunr …

3は、その日泊まった遍路宿で翌日の行程について尋ねると確実な情報が得られるでしょう
4、台風が来ても影響は1~2日です。休養日にしたらどうでしょう
5、上記HPや遍路道保存協力会のガイドブック等々にも記載されていますし
  ネットで調べることも可能です
「四国八十八か所巡り 単独車について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトを 参考にさせて頂きます。