プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
自身で曲作りを楽しんでおります。電子ピアノとシンセを一台、そしてDAWソフト(SSW lite7)で行っておりますが、もっと本格的なアレンジを簡単に出来ないものかと考えております。いろいろネット等で調べておりますが、どうも踏ん切りがつきません。
本格的なアレンジ機能の付いたシンセがあるのか、高価なDAWソフトが良いのか・・。予算を15万円位までで考えておりますが、本格的なDAWソフトを使っていくとなると、恐らくパソコンも買い足さないといけないとか、いろいろ悩んでおります。
メロディやコード、そして簡単なバッキングは自分で何とかなりますが、今風のポップスやヒップホップのようなアレンジに少しでも近づけたら理想かなと思っております。
もちろんプロのようにはいかないと思いますが、もし、良い組み合わせ、あるいは良い機材等があれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

有料DAWの有名どころは sonar cubase logicですかね。その他にも色々ありますが、日本でシェアが高く解説書が多く、ネットでも検索しやすいことからこの3本のうちのどれかをオススメします。

お使いのパソコンによって使用できるDAWに制限があります。
sonarはWindowsのみ
logicはMacのみ
cubaseは両方で使えます。
この中でシェアの順番はcubase>>>logic>sonarといった感じでしょうか。logicとsonarは正確にはどちらのシェア率が高いのかわかりませんが、後者はあまり使っている人がいない印象です。Windowsの人は大体cubaseを選ぶので。。

値段ですが、cubase sonarは上位版が6万円です。logicは17000円です。値段に関しては圧倒的にlogicが安いです。Macをお持ちならlogicをオススメします。Windowsをお持ちでしたら無難にcubaseをオススメします。

気になる内容ですが、cubaseは音源があまり強くない印象です。その代わりアレンジをサポートしてくれる機能がかなり詰まっている様です。逆にlogicは打ち込み系の音源が値段の割りにイイです。その代わりサポート系の機能はほとんどないです。

大雑把に説明するとこんな感じです。

予算が15万円ということなのでかなり選択肢に幅があると思います。
まず、パソコンのスペック的な話をしますと cpuは最低でもcore2duoで i7があれば十分です。トラックをいっぱい増やしたりプラグインを沢山挿すとなるとcore2duoは止まることもあります。
メモリは8GB以上がオススメです。

cubase+外部音源
logic+iMac
などはどうでしょうか。Windowsパソコンは今の物で足りていれば良いのですが、スペックがわからないのでこういう組み合わせにしました。logicは安いので思い切ってiMacとの組み合わせなんていうのはどうでしょうか。今はまだ円高のレートで安いので予算ギリギリですが、21インチでi7の8GBとlogicが買えそうです。パソコンも買い換えようかな、、なんてお思いでしたら良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
かなり参考になりました。cubaseのほうが、アレンジ機能については強力とのことですので
その線で考えてみたいと思います。
今のパソコンがcore2duoで4GBメモリなのでちょっとスペック不足かもしれませんが、まずはどこまで耐用してくれるかやってみたいと思います。それで頻繁に止まるようならばパソコンのスペックアップを考えてみようと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました。