仕事の都合で6年ほど海外に赴任しており、最近帰国しました。
久しぶりにパソコン通信をやったのですが、さすがに6年も経つと当時流行っていたパソコン通信というのは無くなってしまうものですね。殆どが閉鎖しておりました。
当時草の根ネットで最大であっと思いますが、表題の「東京BBS」というホストは現在閉鎖してしまっているのでしょうか?
アクセスをしても「現在通話が出来ません」といった旨のアナウンスが流れてしまいました。
昔は毎日接続していたのですが、100回線ぐらいあったのに廃れてしまうものですね。
もし現在はどうなっているのかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No.2 でアドバイスをさせていただいた mayapapa です。



「回答に対する補足」をいただいたので、何かお答えしなければならないのかなと
思って開いたんですが、どうでしたかね?

この「回答に対する補足」というのは、ちょっと言葉としてまぎらわしくて、
要するに、「自分の質問内容についての追加説明」なのか、「回答された内容についての追加的な質問のリクエスト」なのかとかが分りにくい感じはありますね。

------
それはそれとして、
『検索機能を使っていろいろと情報収集はやってみたのですが、HPは見つけましたが特に記載がありませんでしたし、』
とのことですが、検索サイトもいろいろあって、適当なところが見付からなかったんでしょうね。

その点、私個人的には、goo は割合使いやすくて重宝しています。
今回のケースでも、sesame さんも挙げておられるサイトはすぐ見付かって、そこを開けば、
『1997年現在、会員数41,000人、電話回線数110回線を持つ大規模NETとなっています。』
とかもすぐ分りますしね。(そういうところがちゃんと残っているというのは、知りませんでした。)

------
冒頭に書きましたような事情で、このページを開いたものですから、折角ならということで、
ついつい余談を書いてしまって失礼しました。
    • good
    • 0

アドバイスですが、そういう時は、まずは「Web検索」をしてみるのがいいですよ。



たとえば、この「教えて!goo トップ」画面の左上の「ホーム」からも行けるようになっている
「goo」を使って、今回のケースであれば「東京BBS」をキーワードに検索すれば、
sesame さんの挙げておられるサイトをトップに、何百件もリストアップされます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
すみません言葉足らずでした。検索機能を使っていろいろと情報収集はやってみたのですが、HPは見つけましたが特に記載がありませんでしたし、またそういった話題をしているその他のページもなかったものですから。
すみません

補足日時:2001/05/24 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。
実は初めてのことなので大変使い方など参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/25 11:40

紆余曲折あって、現在はインターネットに移行しました。

(参考URL)
でもまだパソコン通信事業も継続しているようです。

参考URL:http://www.tokyobbs.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンは、なぜ廃れてしまったのでしょうか。

私はレトロゲームが好きで、スーファミ等、よく引っ張り出しては遊んでいます。
先日も、当時定価で1万円ほどで買ったゲームをどうしてもやりたくなって、
6千円以上出して買ってしまいました。メンテは自分で行っています。

なんか、シンプルでいいんですよね~。
なんで廃れてしまったのでしょうか?新しいゲームの良さもわかるのですが、
「どうしてもレトロゲームがやりたい!」と思う瞬間があります。
みんなレトロゲームは要らないのかな~???

Aベストアンサー

廃れたのではなく、陳腐化させられたのです。
メーカーは次から次へと「新しいもの」を作り、売り続けないと生きて行けないのですから。

どんなに機械やグラフィックが進歩しても、「中身」は一歩も進んでいない、そう思いませんか?

Qハロゲンヒーターが廃れた原因は?

一時、大ヒット商品となったハロゲンヒーターはなぜ、廃れてしまったのですか?・・・

Aベストアンサー

中国に住んでいますが、
こちらで買ったヒーターはすぐに電熱線が切れてしまい、毎年修理したり買い換えたりしました。
なるほど~~~~中国国内の製品だけだったんじゃないんですね。
安心しました。(笑)
今シーズンはなるべく衝撃が加わらないように、そーっとスイッチを入れ、掃除のときも腫れ物に触るように動かしたりしたらトラブル無しでした。
というか、買い換えたのが少し高いメーカー品だったからかも知れませんが。

Qフォルダー、ファイルの表題の色が青に?

フォルダーやファイルの表題(タイトル)の色が今まで「黒色」のみだったんですが、最近「青色」になるものがあります。これはどういうことなんでしょうか? 青色は見難いのですべて黒色にしたいのですが、青色の表題を黒色に変えるのはどうすればいいでしょう? また、今後は表題はすべて黒色で出るようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
OSは windows vista です。

Aベストアンサー

>青色の表題を黒色に変えるのはどうすればいいでしょう? また、今後は表題はすべて黒色で出るようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

こっち回答してなかった……。

圧縮属性を解除する。というのが1つ。
# もちろん圧縮されないのでHDD容量の節約にはなりませんが。

圧縮された状態のまま、見た目だけ黒で表示されればいい。
というのであれば、エクスプローラの設定(フォルダオプション)で「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」のチェックを外す…となります。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007709.htm
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005084
http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category2/entry60.html
など。

私は気にしませんけどね……。
強いて上げれば…圧縮状態に変更された時にフラグメンテーションが酷くなる傾向があるので、デフラグする。って程度でしょうか。
# 圧縮かけてみてもたいして縮まらないファイルとかあったりしますけどね……。

>青色の表題を黒色に変えるのはどうすればいいでしょう? また、今後は表題はすべて黒色で出るようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

こっち回答してなかった……。

圧縮属性を解除する。というのが1つ。
# もちろん圧縮されないのでHDD容量の節約にはなりませんが。

圧縮された状態のまま、見た目だけ黒で表示されればいい。
というのであれば、エクスプローラの設定(フォルダオプション)で「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」のチェックを外す…となります。
http://dynabook.co...続きを読む

Q自作のホームページの表題で検索してヒットさせたい

初めて質問します
パソコン歴は長いのですが日記帳代わりに使ったり、メール送受信ぐらいしかしていませんでした。

三年ほど前にホームページを作る本というのを買って何とかできました、
アップロードもできましたが、
表題で検索しても一向にヒットしません URLアドレスバーにアドレスを書き込めば開くのですが、
表題検索でヒットさせたいのですが、どおすれば、ヒットするのでしょうか教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずはHPが検索サイトに登録されているか確認してみて下さい。

サイト登録確認
http://apl.nemanagao.com/addurl/

タイトル名で検索して上位でHitするのは、かなり時間と手間がかかります。
それなりにページ数も増やして頻繁に更新してれば、数ヶ月もすればHitしやすくなると思います。

あと検索時に””(ダブルクォーテーション)で囲って検索してみてください。単語がバラケずに検索されるのでHitしやすくなります。

Qwmaの新しい種類が出て、wmaが廃れて行かないか

今まで、安物のMP3プレイヤーやPCで音楽を聴くため、購入したCDやレンタルしたCDをwmaで取り込み、ネットからMP3をダウンロード(今年の10月より以前です。)していたのですが、最近不安があります。

現在4000曲程持っていて、これからまだまだ増える予定なのですが、WMAではなくWAVやCDのコピー等の音質の劣化の無い方法で保存しておくべきだったのではないかとこの頃不安に思います。

今、ほとんどの曲をWMAで保存していますが、将来、WMAに代わる新しい規格が出てきて、今まで集めた音楽が聴けなくなるのではないかという不安にとらわれています。

また、携帯音楽プレイヤーも大容量化して、WAVで5000曲とか10000曲とか保存出来る高音質大容量の音楽プレイヤーが出てくるのではないかと思っています。

高音質の音楽を聞き分ける耳は持っていないのですが、なるべく良い音で聴きたいとは思っています。

こういう未来はやってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にフォーマットは廃れることはあります。
10年後ならWMAなんて誰も使わない、ってことはありえます。

ただ、過去に使えたフォーマットなら変換するソフトはあると思いますので、
最悪WMAをWAVに変換すれば聞けないと言うことはないでょう。

まあ、保存した音が悪くなることはないので気にしないでいいのではないでしょうか。
どうしてもWAVでとなればその曲だけ再度借りれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報