マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんにちは。
現在就職活動をしているものです。

NRI
NRIネットコム
日立ソリューションズ
ISID

この4社に対するイメージや、仕事内容等でもなんでも、
もしイメージある方、ご存知の方、働いていたことがある方等いましたら、
なんでもいいので情報を下さるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足



商流の最上位に位置する会社では、数千億円規模のプロジェクトもあります。
このような大規模なシステムを受注するためには、それなりに社会的信用や経営基盤もしっかりしていなければなりません。
労働環境とか待遇とか安定を考えるなら、少しでも上流の会社に行く方が良いことは間違いないと思います。
    • good
    • 1

リストの中の会社だと、一番上のNRIは格が一つ上だと思います。



NRIと同じ土俵で闘えるのは、NTTデータ、日本IBM、日立製作所、富士通のような一流企業だけで、大規模システム(特に、金融や官公庁向け)のプロジェクトでは、これらの会社が必ず商流の最上位に位置すると思います。

その次に続くのが、日立ソリューションズ、ISID、NRIネットコム?あたりでしょうか。(NRIネットコムというのは私もはじめて聞きました。)

中規模システムになると、日立ソリューションズやISIDを頭にしてプロジェクトが組まれることも多々あると思います。

さらにその下になると、ランクは一気にぐっと下がってしまいますが、数え切れない無数の会社が一杯存在していると思います。

大雑把にはこんなイメージです。

もう少し細かくみると、ISIDは少し特殊なイメージがあります。
ISIDはどちらかというと電通向けのシステム開発がメインだと思いますので(金融系にも強いみたいですが)、日立ソリューションズの方がより広い業界のシステムに触れるチャンスはあると思います。

ただ、日立ソリューションズは体力というか気合いとか根性で仕事をするイメージがありますが、ISIDはインテリジェンスというか頭脳で仕事するイメージがありますね。
どちらかというといいところのお坊ちゃんばかりでイケメンばかりいるイメージがあります。

すみません。
これはかなり私の偏見が入ってますね^^;
    • good
    • 0

では補足を受けてそれぞれご説明しましょう。


NRI関連は先の説明がほぼ一致している企業でしょう。この会社で同じ人にあった事がありません。つまり次に会う頃にはみんな辞めている。人の動きが早いという事です。でも個人個人は優秀です。会社が個人に頼り過ぎと言うイメージがありますね。
日立は工場も持つ一般企業ですから、この中では一番一般人に近い感じを受けます。つまり落ちこぼれもかなりいる。ぼーっとしてても会社に居る事が出来るかもしれないという意味です。
ISIDはまあ電通のイメージが強いですが、自分は電通関係の人しか知りません。でもコンサルですよ。一番漠然とした企業かもしれません。
どの会社もコンサルという事では共通しています。自分も似たようなものなので仕事内容的には同じです。発想とリーダーシップ。それに政治経済、ITと幅広い知識が無ければ勤まりません。毎日がコミュニュケーションと勉強だと思ってください。
    • good
    • 2

34歳 転職1回 その業界。


一応それなりな会社です。

仕事内容はここにツラツラ書くよりもHPてもらった方が効率がいいのでそうして下さい。

その私は4社では無いのでイメージで言います。
NRI:上の上。若いうちから年収1000万。激務。シビア。強み分野は金融系。
NRIネットコム:聞いた事無いけどNRIの子会社かなって感じ。
日立ソリュ:中の上。日立系は他にもあるけど、何が違うんだか解らない。日立系はお盆休みがあっていいな。
ISID:上の下。聞いた事は有るけど、みた事は無い。この人たちはどこに居るんだ?
    • good
    • 1

どれもお国の機関の受注などをしている大手ですね。

どこでも入れるなら良いとは思いますけど、仕事内容も知らないでどうして受けるのでしょう?大企業だから?と思ってると痛い目にあいますよ。
まずそれぞれ仕事内容はハードです。責任のある企業ですからね。そもそもここに勤める連中は、ずっと同じ企業なんかで働かないですよ。
まず基本をパクッてから、転職でステップアップ。転職出来ない連中は落ちこぼれ扱いです。コンサル業務が主ですから単価も高いしエリートですね。
細かい作業は全部グループの下請けへだします。つまりプロジェクトをハンドリングする連中です。大きなPTですから予算も規模も膨大です。普通で数十億、期間も長い。巨大インフラの開発から、政府の広報まで。
つまりその期間は海外勤務だったり、他のビルに詰めっきりだったりもします。PT自体が一社では完結せず数十社合同になる場合が多い。それをハンドリングするのが大仕事だし、徹夜も当たり前。
PTが終わると次のステップに移るためにほかの企業へという人は多いですよ。
はっきり言ってなんとなく入社なんかできるとは思えませんけど。そういう人がたまたま入社してしまうと、簡単に玉砕されて5月病になるのが落ちです。
ここで通用するということは、どこへ行っても通用する。つまり個人としてお金が取れるということです。同じ事をやって報酬は全部自分に来るなら会社を立ち上げようって思いますよね。そういう連中が集まってるって事です。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
大企業だから、という理由ではありませんし、一通りの企業研究はもちろんしてあります。
仕事内容についてもたくさんの社員の方ともお会いできていますのでお話を伺ったりする機会も多くいろいろなお話をお聞き出来ている状態ではあります。
しかし、失礼な言い方にはなりますが、
自分の中でここは絶対と思っていた条件のようなものをどの会社さんも超えているため、
比較場所が自分の中でぐらぐらしている状態にあります。
ですので、
あくまで判断材料としてイメージ等をお聞き出来たら嬉しいと思って質問させて頂きました。

補足日時:2013/04/12 18:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

QIBMとNECどっちがいいですか?

IBMとNECから内定をもらいましたがどっちに行こうか迷っています。
IBMは仕事がきつくいつも深夜になり、その割りに給料が安いと聞きました。
NECは働きやすく、社員にやさしいと聞いています。
職種は営業です。
この業界でIBMに憧れというのもありますが、社員は優秀な人ばかりでやっていけないと思ったりして不安もあります。(決してNECが劣っているというわけではありません)
皆様の意見や情報があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらもあまり変わらないのでは。
20年前はどちらも立派な会社でしたが、今の両社は、あまり褒められた会社ではなくなっています。
切り捨てるモノを切り捨て、これからどっちに行こうかという会社になっています。
どこの会社にどの職種で入っても、仕事が楽で楽しい職場というのは、本人のモチベーションの問題ではないでしょうか。
そもそも社員に優しい会社なんて、信じられますか?
要望性の高い上司に恵まれると、部下は成長の機会が与えられますが、優しい上司に当たると、どこに行っても使えない社員になります。
「厳しいのは、成長を期待されているから」くらいに考えられないと、出世も出来ませんよ。
今の事業部長クラスだって、将来の天下り先心配して、みんな貧乏くじ引かないようにしている方々が多いようです。
自分が決めて失敗すると、後々出世に影響するとか、退職してから再就職先がないとか、成果主義の悪い所が各社ハッキリ出ています。
自分の言ってみたい会社を選んで、バカバカしかったら辞めていいのではないでしょうか。
今の会社組織は一生お世話になれる所になっていません。
「ここに入って、これをやりたい」ぐらいの気概がないと、自分の成長も、将来の人生設計も見えてこないと思いますよ。

どちらもあまり変わらないのでは。
20年前はどちらも立派な会社でしたが、今の両社は、あまり褒められた会社ではなくなっています。
切り捨てるモノを切り捨て、これからどっちに行こうかという会社になっています。
どこの会社にどの職種で入っても、仕事が楽で楽しい職場というのは、本人のモチベーションの問題ではないでしょうか。
そもそも社員に優しい会社なんて、信じられますか?
要望性の高い上司に恵まれると、部下は成長の機会が与えられますが、優しい上司に当たると、どこに行っても使えない...続きを読む

Q富士通とNECと日立の決定的な違いをおしえてください。 就職活動のためです。 よろしくお願いいたしま

富士通とNECと日立の決定的な違いをおしえてください。
就職活動のためです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富士通とNECはIT系だけど、富士通はかなりIT特化なのに対し、NECは伝統的家電を持ってたり人工衛星を手掛けてたりと地味に手広いです。

日立は家電のみならず、重電部門(発電所・変電所・電気機関車など)を持っています。発電機のタービン動翼なんかまで作れたりするので、電気だけじゃなく機械系の技術もある。

Qステップ数について

私の知人が会社面接にて「ソフトウェア関係の仕事がしたいです」と
言ったところ,会社側の人に「ステップ数はどれぐらいのプログラムを
書いたことがあるのか」とたずねられ,回答に困ってしまったそうです.
彼はC言語しかやったことがないそうで,ステップ数と聞けば繰り返し
何回ループさせたか,ということがステップ数だと思っていたそうなん
ですが(っというか私もそうなんですが...),会社の人の言ってる
ステップ数とはどうやら違う感じがしたらしく,「ステップ数とはなん
ですか」と聞いたところ,それで話しは終わってしまったそうです.
後から調べてみたところ,fortran ではステップ数という言葉が出て来る
ようなのですが,C言語ではあまりステップ数ということばを使わない
ので,会社の人の発言の意味が良く分かりません.
誰かご存知の方がいましたら,教えて頂けないでしょうか.

Aベストアンサー

こんちゃっsohですっ。

ソフトウェア関係の会社面接で「ステップ数」を聞かれた場合
「ソースコードの行数」
の意味になるんですが、これ、コメントは含まないんですよね。
実コード部のみのステップを測るソフトとかどっかにあるんですけどいまどきこんなん計測するやついねーよって
わしもい~っつも思いますわ。

C言語だから使わないとじゃなく、いまどき使わないが一番正確ですかね(失笑
でもちょっと古めの会社とか営業の人はステップで計るくらいしか思いつかないみたいなんですよねぇ
むかぁしは1000ステップでいくらって歩合制も敷いてた事もあったんですよ
だから
while() {
}
ってかかずに
while()
{
}
ってかいてみたりとか。
関数も
int hoe(int a,int b,int c)
じゃなくて

int hoe(
int a,
int b,
int c)

とか
ばっかばかしいよね。

QSKK式適性検査とは?

SKK式とか言う足し算を延々とする検査を受けたのですが、何がどうなればどう言う結果が出るのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こちらの解説が詳しいですね。

リスペクトのホームページ - メンタルヘルスケア(SKK式適性検査とは)
http://www.respect-con.co.jp/body06.htm

解いた問題数、正解率が高いほどストレス耐性や環境への適応力が高いとか。

参考URL:http://www.respect-con.co.jp/body06.htm

Q性格診断て矛盾しませんか!?

就職活動中の大学3年の者です。
何社か性格診断を受けたのですが、自分の中に矛盾する2つの面を持っている場合はどうしたら良いのでしょうか?

例えば私は「努力してどうにかなるものは続けるけど、明らかに無理そうだったらスッパリ諦める」という性格なんです。その場合は性格診断で、「粘り強い」「諦めることは肝心だ」の両方にイエスを付けると嘘をついていると判断されてしまうんですよね!?(>_<;)
他には、「空想する」「体を動かす」のどちらが好きか聞かれたら後者なのですが、「ボーっとする」「運動する」のどちらが休日の過ごし方に近いか聞かれたら前者なのです。これも矛盾しちゃいますよね・・・。

このようなパターンが何回もあって困ってしまいます。
こういう理屈っぽいことは考えないで、どちらか一方の性格に合わせて回答していくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

元々、人間の性格はその場の環境や条件で答えが変わるのは自然なことで、矛盾することがあっても不思議ではありません。また、誰でも自分で気がついている性格と、気がつかない性格があります。プラス他人から見える性格、見えない性格も存在します。
一般的に自分が見えている性格と、他人から見えている性格の一致度が高いほど、
対人関係能力が高くなる傾向にあります。

さて本題ですが、
性格診断テストの正しいやり方は、極めて直感的に即答することに尽きます。

性格診断試験は、回答者がわざと違う回答をしているかどうか、その試験の信頼性を確認する目的で、わざと類似の質問が繰り返し出てきます。また一般的に性格診断テストは、ゆっくり回答させないように時間設定も短めになっています。

あまり気にしないで、直感的に選んで下さい。
性格診断は、合否に直接影響することはまずありません。

Q野村総研って?

昨日、会社の先輩に
先輩「私の付き合っている人、エリートなの~!」
と言われ、そうなんですか。どちらにお勤めなんですか?
と聞いたところ
先輩「野村総研♪」
といわれましたが、そんなことを後輩言う先輩も先輩ですが
正直、そんなに一流企業には思えません。
(電通クラスならば納得ですが。。)
野村総研ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。


1.何がどうすごいのですか?

2.収入は多い?

3.入社するのは難しいのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.何がどうすごいのですか?
・日本初の本格的な民間シンクタンク
・金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社の郵政総合情報通信ネットワーク(PNET)、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。

⇒要は国内で最も信頼性のあるシンクタンク大手です。

シンクタンクとは種々の分野の専門家を集め、国の政策決定や企業戦略の基礎研究、コンサルティングサービス、システム開発などを行う組織。頭脳集団のことです。

2.収入は多い?
平均年齢 36.9歳 ⇒【平均年収】10,920千円

3.入社するのは難しいのですか?

国公立や難関私大でないと就職できないでしょうね。
ちなみに大学生の就職したい企業ランキングでは
野村総合研究所は33位です。
電通は15位ですね。

■就職したい企業ランキング
1 全日本空輸(ANA) 435
2 トヨタ自動車 400
3 松下電器産業 395
4 サントリー 374
5 三菱東京UFJ銀行 357
6 みずほフィナンシャルグループ 356
7 日立製作所 303
8 三井物産 297
9 三菱商事 273
10 シャープ 261
10 ホンダ 261
12 日本航空(JAL) 255
13 ソニー 253
14 キヤノン 250
15 電通 238
16 資生堂 235
17 JTBグループ 234
18 富士通 230
19 東芝 222
20 伊藤忠商事 217
21 東京海上日動火災保険 205
22 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 185
22 フジテレビジョン 185
24 NEC 183
25 三井住友銀行 171
26 住友商事 168
27 ベネッセコーポレーション 163
28 大日本印刷 157
29 東海旅客鉄道 155
29 東日本旅客鉄道 155
31 日産自動車 147
32 三菱重工業 145
33 野村総合研究所 138

以上、参考まで

1.何がどうすごいのですか?
・日本初の本格的な民間シンクタンク
・金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社の郵政総合情報通信ネットワーク(PNET)、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。

⇒要は国内で最も信頼性のあるシンクタンク大手です。

シンクタンクとは種々の分野の専門家を集め、国の政策決定や企業戦略の基礎研究、コンサルティングサービス、システム開発などを行う組織。頭脳集団のことです。

2.収入は多い?
平均年齢 36.9歳 ⇒【平均年収】10,920千円

3.入...続きを読む

Q学業以外の活動を特に何もしていません。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。

今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。
というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。
思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。
ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。
もはや諦めるしかないのでしょうか。

就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか?
また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。

その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。
ご意見等を宜しくお願い致します。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました。これは自分を落としてくださいといわんばかりの回答以外の何者でもありません。
良心の呵責に苛まれてしまいます
こんなことを言っている場合ではありません。今すぐねつ造話を
つくり自分なりに構成を立てて下さい。その代わり資格の摸造は
アウトです。(わかっているとは思いますが一応)
周りの友達の意見を参考に話を作成します。冷たい友達しか
いない場合とにかくエントリーシートや履歴書の見本があるサイトや
本を参考に自分なりにアレンジして作成してください。
そもそも学生のアピールなどたかが知れています。同じテニスサークル
に入っている人のアピールを聞いても十中八九同じようなアピールしか
帰ってきませんし質問をしても当たり前のようなことしか答えられないのが現実なのです。その中でもすさまじい経験の持ち主や話がうまい輩
がとてつもなくすごい企業に入るのが現状なのです。
あなたはどれぐらい嘘をつくのがうまいですか?顔にはでませんか?
普段嘘をつくことはありますか?世渡りのうまい人間は嘘も上手です。
言っても良い嘘、言ってはならない嘘とたくさんあります。人を傷つける嘘はなりません。しかしそれ以外の嘘はうまく活用しなければならないこともあります。こんなことをいうと就職した後ばれたらまずいと
いった意見や面接官は見破られるといった意見が帰ってくるとは思いますがあてにしないでください。現に自分は捏造をフル活用し、多くの
内定を貰いました。始めはなかなか鋭い質問が帰ってくるとタジタジでしたが数をこなすにつれて本当に自分が活動したのではないかと錯覚する程クオリティの高い捏造話をできるようなるに至りました。
みんな嘘はついているのです。
気にしないでください。ただその嘘の大きさの程度が違うだけです。
馬鹿正直に全部答えられたら就職戦線で生き残ることはできないことは
もちろん社会でも生きていけません。
>就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
当然です。それしかアピールできないんです。学生というのは。
あと模範的ですばらしいものは参考にしないでください。あんなエピソードを持っている輩はそうそういません。あのような本は自分が惨めになり危機感を煽り買わせるための代物以外の何者でもありません。自分の周りや先輩をご覧ください。現実が見えてきます。情報に翻弄されないように。ちょっとクオリティを下げて自分の話に摩り替えるのが
基本的な使い方です。

がんばれ!

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に...続きを読む

Q入社後にやりたいことについて、本音か具体性か

就活中の大学3年です。
IT業界を志望していて、昨日第一志望だった企業の一次面接に行ってきました。

事前に提出したESに、入社後にやりたいことという欄がありまして、
そこに私は公共システムと書きました。
しかしこれは本音ではなく、やりたい事と言われてなんとなく書いてしまったのです。
色々回答は用意していったつもりだったのですが、
公共システムをなぜやりたいのか、どうしてなのか、と問われた時、
より貢献性が高いからです的な回答をしボロボロでした。
自分が不甲斐ないです。

本音としては、私は文系出身で知識もないので、やりたい分野等は特になく
最初は基本的なSEとしての知識を基礎から覚えて、
ゆくゆくはお客様に使い勝手のいい、多くの人に喜んでもらえるシステムを作りたいのです。
しかし、この答えでは具体性もなければ、
志望動機としてその会社の特徴と自分のやりたいことを結びつける事は難しく、
弱い志望動機になってしまいます。会社としても「具体的にやりたい事がないのならどこででもいいのか」と考えますよね?
本音を言うべきなのか、それでももっと業界研究をすすめて具体的にこういう事がしたいという内容を考えるべきなのでしょうか。

そもそも、その会社でやりたいことは、やりたい分野を問われているのか、
将来自分自身がどうなっていたいのか(役職について皆を引っ張っていきたい等)、
抽象的にこんな感じの仕事(お客様のニーズよりもプラスアルファの提案をしていきたい等)
自分に何が問われているのかわかりません。

面接前日に混乱して本番では自滅しました・・・・
次は失敗のないようにしたいです。
自分で考えるべきこととは思うのですが、
どなたかに助言していただけると助かります。
長文で読みづらくてすみません

就活中の大学3年です。
IT業界を志望していて、昨日第一志望だった企業の一次面接に行ってきました。

事前に提出したESに、入社後にやりたいことという欄がありまして、
そこに私は公共システムと書きました。
しかしこれは本音ではなく、やりたい事と言われてなんとなく書いてしまったのです。
色々回答は用意していったつもりだったのですが、
公共システムをなぜやりたいのか、どうしてなのか、と問われた時、
より貢献性が高いからです的な回答をしボロボロでした。
自分が不甲斐ないです。

本音...続きを読む

Aベストアンサー

新卒の場合何をやりたいかを聞かれたらあまり具体性がないほうがむしろいいですよ。
あまりに具体的にそういうことをやりたいと言われると
人事としても配属先に困ってしまいます。
なので本当なら今回は本音を言っていたほうがベターでした。

よくマニュアルなんかでは、できるだけ具体的にってありますが、
新卒でそんなに具体的にやりたいことがあったら逆に採用する側は困ります。
もちろん各種決算情報や社長メッセージなどから
その会社の目標や課題などをきちんと把握した上で
具体的に言えればよりベターではあるのですが。

とりあえず具体的にやりたいことがない場合、
どういう働き方をしたいかを話せばいいです。
例えばこういう話し方ができます。

私は今のところITに関する知識等に自信はないですが、
これまで・・・・の経験があり、仕事は・・・・という姿勢でやっていきたいと考えています。
・・・・という姿勢で働くためには・・・・な会社で働きたいです。
サークルなどでも・・・だとよく言われるので、
・・・・な風土の会社のほうがやりがいを持って働けるのではと考えています。
その点御社は・・・なのでそうした私の思考に合うと思い、今回応募させていただきました。

というふうに、自分自身がどういう考え方を持つ人間で
どういう会社に惹かれているのかを示せば大丈夫です。

新卒の場合何をやりたいかを聞かれたらあまり具体性がないほうがむしろいいですよ。
あまりに具体的にそういうことをやりたいと言われると
人事としても配属先に困ってしまいます。
なので本当なら今回は本音を言っていたほうがベターでした。

よくマニュアルなんかでは、できるだけ具体的にってありますが、
新卒でそんなに具体的にやりたいことがあったら逆に採用する側は困ります。
もちろん各種決算情報や社長メッセージなどから
その会社の目標や課題などをきちんと把握した上で
具体的に言えれば...続きを読む

Q内定先どっちを選べばいい?

アクセンチュア(IT/業務プロセスコンサルタント職)と野村総合研究所(アプリケーションエンジニア職)で迷っています。
年収面では35歳で前者が1400万~2000万円くらい、後者は1200万円くらいだそうです。
しかし、激務面は前者が後者より激務であり、5年で5割の人が転職していくらしいです。(ただし、転職価値は非常に高い)
どっちがいいのでしょうか?
かなり悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前同じ悩みを持ってどちらかに決めた社会人2年目です。

給与については、前者は分散がでかくその分シビア、後者は良くも悪くも年功序列型(最近はそうでも無いようですが、、)という点は違いますが、35歳って10年後くらいですよね?特に変化の激しいIT業界において10年後どうなっているかなんて誰も分からないですから、その給与の数字あまりあてになんないと思います。
また激務かどうかも書かれていますが、所属やチームによってかなり差があったり、時期によって変動があるので、結局のところ入ってみなけりゃ分からんと思います(同期の話聞いていると結構差がある)。転職価値も(少なくともその2社なら)どちらに入るかで変わるというより、入ってどう過ごすかで決まると思います。

入社してから学生の噂っていい加減だったなと感じることが多々あり(的を射ているものもあるかもしれませんが)、社会人から話を聞いて(その人個人との相性ではなく)企業イメージについて肌で感じる部分を大事にしてみてください。
結局フィーリングで選ぶしかなくて、入社しなきゃわからない部分が大半だと思いますが、後で後悔しないように視野を広げて色々悩んでみてください。

以前同じ悩みを持ってどちらかに決めた社会人2年目です。

給与については、前者は分散がでかくその分シビア、後者は良くも悪くも年功序列型(最近はそうでも無いようですが、、)という点は違いますが、35歳って10年後くらいですよね?特に変化の激しいIT業界において10年後どうなっているかなんて誰も分からないですから、その給与の数字あまりあてになんないと思います。
また激務かどうかも書かれていますが、所属やチームによってかなり差があったり、時期によって変動があるので、結局のところ入...続きを読む


人気Q&Aランキング