アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝国データバンクは匿名で企業調査を行っているのでしょうか。
(取引先からの聞き取り等)

A 回答 (5件)

帝国データバンクは、単なる民間企業です。


匿名で得られる情報なんて、余計怪しい情報です。

企業として、データ公開の要請などから企業調査を行います。ですので、企業名を出し、その利用目的等を明かしたうえで、得たい企業の経営者等から情報を得ることになります。

事実、私の経営する会社にも連絡があります。もうひとつ有名な会社があり、情報収集方法を覚えていませんが、電話やアンケート票などで情報を求めてきますね。

情報を出す会社も、新規取引やローンなどの審査などでこれらの情報を見られることで、スムーズな取引ができたりもします。

ただ、倒産や倒産の可能性のある情報などは、いろいろな情報網で得ているはずです。そうでなければ、直接倒産しましたなどという連絡はありませんからね。噂や情報網で得られた情報をもとに現地へ行くなどするのでしょうね。その時には、名乗ることがないかもしれません。
    • good
    • 0

会社名を名乗って調査に来ます。

決算書や取締役名簿を渡し、主要株主・主要取引先・取引銀行等を教えます。
    • good
    • 0

以前、宝石をローンで買ったことがありますが、その情報が帝国データバンクに登録され、


その情報が漏えいしていたようで、宝石の業者からデート商法というのでしょうか。
勧誘の電話がかかってきたことがありますので、個人情報が全部把握されています。
    • good
    • 0

そんなことはしませんよ。


仮に匿名で調査に来たら、普通の会社なら門前払いです。
    • good
    • 1

 


http://www.tdb.co.jp/info/syuzai.html
企業信用調査は、どのように行われるのですか?
 弊社調査担当スタッフが貴社に訪問し、経営責任者の方などから直接お話をお聞きする・・

本当に帝国データバンクの調査・取材なのですか?
 弊社と無関係な者が、弊社の名前を騙って電話連絡や訪問営業などをするケースがあるようなので・・・

匿名ではない様ですね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!