プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

私は趣味で判子を作っています。
リクエストも度々頂いているのですが、注意事項をあまり上手く作れず、読んでもらえないこともあります。。
「守ってほしいこと」とかを無視してリクエストしてくる方も時々居ます。
毎回メールのやりとりの時に注意してほしいことを分けて送っているのですが、あまり文章を書くことが得意じゃないので意味がわからないといわれることもしばしばあります。
なので、注意事項を作りたいのですが、なかなかうまく作れません。

リクエストした方に理解して貰いたいこと:
・はじめに、元になる絵の作者さんを探して、お願いをしてみる。
 →ここで断られたら残念なのですがおしまいです。、その趣旨をリクエストしてくれた方に報告、終了。
  ※ここでは、なるべく自分でお願いをしてみてほしい。
  ※なるべく、自分の絵にしてもらう。
  ※不健全なものは禁止、グロ系も限度があるので自分で確認してからリクエストしてほしい。
・できるまで時間がかかる。
・理想のものと全く同じようにはできないかもしれない。
・お断りすることがある。
・リクエストをする分、マナーを守ってほしい。
・失礼なリクエストは遠慮してもらいたい。
・メールでやり取りが出来る方に限定している。
・絵師さんを尊重してほしい。できあがったら絵師さんにもお礼をして欲しい。

等です。多分ですが、絵のリクエストと同様である…かも知れません。
注意事項をどうやって書けばいいのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

以下のように書きましょう。

--------

●注意事項

・作成する原画は自作絵に限ります(絵師本人の許諾がある場合を除く)。自作絵である事を証明するため、描いている最中の途中経過の画像が必要になります。自作絵である事を証明できない場合は、作成をお断りします。

・自作ではない他人が描いた絵で作成したい場合は、当方に対し「原画の使用を許諾する旨」を、絵師本人からメールで連絡して貰って下さい。絵師本人からの許諾メールが来ない場合は、作成をお断りします。

・自作ではない他人が描いた絵で作成したい場合、絵師本人との交渉は依頼人各自で行って下さい。当方は交渉を行いません。

・自作ではない他人が描いた絵で作成する場合、絵師本人の意思を尊重し、絵師本人への謝礼についても充分に考慮して下さい。

・作成には時間がかかります。「遅い」「いついつまでに欲しい」等の催促は受け付けません。目に余る催促を繰り返した場合は、たとえ作成途中でも依頼をお断りします。

・趣味で作成している為、予想通りのクオリティにならない場合があります。完成してからの「不満なので作り直して」等の修正依頼は受け付けません。

・趣味で作成している為、最低限のマナーを守れない場合は、作成途中でも依頼を断る場合があります。

・依頼はメールでのみ受け付けます。他の方法や、無料で取得できるフリーメールを使用しての依頼は受け付けません。

・趣味で作成している為、すべてのリクエストにはお応えできません。当方の独断で理由なしに一方的にお断りする場合があります。

・完成品の転売はお断りします。転売が発覚した場合、今後一切の依頼をお断りします。

・上記の注意事項を良く読んで、依頼メールに「注意事項を読みました。注意事項の内容に従います」と書き添えて下さい。書き添えてない場合は依頼を受け付けません。

--------

特に「一番最後の注意事項」が肝心。依頼メールにこの「指定の文言」が書き添えてないって事は「注意事項を読んでない」って事ですから、依頼を断る理由になります。
    • 0