外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

昔から疑問で仕方なかったのですが、

人魚姫た人魚姫の家族はどういう食卓を囲んでいたんでしょうか!?
まさか仲良しの魚や貝がでるとは考えにくいので。。

文学史上のなにいとぐちがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人魚はジュゴンという海に住む哺乳類で海草を食べる立ち泳ぎしながら、


子を抱いて授乳する姿から古来これを人魚と呼んだ。
ひれのような手がありますが、後肢は後退して尾ひれのようです。
文学と離れてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

文学史上のいとぐちとは言えないかもしれませんが、心理学的に考えると、とりあえず、浦島太郎の亀というのは、彼の男根の象徴であることは極めて自然な解釈と思います。


このことから類推し、乙姫様はいそぎんちゃくの化身と捉えるのが妥当でしょう。
少なくとも、この物語の作者には、(意識的にせよ無意識的にせよ)そういった構図上の意図があったことは想像に難くありません。
いそぎんちゃくの食事は、ウィキに拠ると、
『実際に捕食しているのは書籍などで紹介されているような大型の魚類などよりも小型のプランクトン性の甲殻類などであることが多いようである』
とのことです。
非常に微細な生き物を吸い込む、といった食事法なのだと思います。
  
    • good
    • 0

http://www.oocities.org/d-patanella/mermaid.html

アリエルの父が地上の人々を嫌っているのは、地上の人々が魚を食うからだ。
なんだそうです。
ということは、人魚たちは魚は食わないんでしょうね

この回答への補足

タンパク原が気になってしかたありません。

補足日時:2013/04/12 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
じゃなに食べてるんでしょう?やっぱり海藻のスパゲティでしょうか。

お礼日時:2013/04/12 19:17



ディズニー的には スパゲティーのような海藻を食っております。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2006 …
アメリカのYahooでも似た質問があった。
個人的には SUSHI という回答に受けたが。

http://hca.gilead.org.il/li_merma.html

The large amber windows were open, and the fish swam in, just as the swallows fly into our houses when we open the windows, excepting that the fishes swam up to the princesses, ate out of their hands, and allowed themselves to be stroked.

手元に来ても魚は食べないみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり魚肉食べてたら特にディズニーではありえないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 19:20

そのヒントは浦島太郎に有ります。


乙姫様のご馳走に・・・・・浦島太郎がご馳走と思うものが出ていたと解釈をすべきです。

人魚姫たちも基本的には人の口で食せる範囲の食物を食べていたと考えるべきです。
半魚人であればあの牙ですからバリバリと噛み砕いて食べられるでしょうが、人魚姫たちはそうはいかないので、魚や貝を食し易く調理をしていたと思われます。
仲良しと言いまが手塚治虫のレオは色々な動物と仲良しですが菜食主義者では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロブスターですか。。。。
ディズニーのアンダーザシーには友達として出てくるのですが。。
微妙なかんじです。ありがとうございました。浦島太郎ということは、日本文学では竜宮城の乙姫さまは魚肉や蟹を食べてたんですね。

お礼日時:2013/04/12 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人魚は何を食べるの?

「人魚は何を食べるのか?」子供に聞かれた場合、何か良い答えはありますか?
とりあえず「うーん、何だろうねー」でごまかしましたが、また聞かれたらどうしようと思っています。

絵本の中では、魚や貝やタコなどはお友達ということになっています。
水中で煮炊きはできないと思いますが、毎日三食、ワカメや昆布を生でムシャムシャっていうのも・・・それで栄養は足りるんでしょうか?
ネットで調べたら「プランクトン」って書いている人がいましたが、子供に言ってもわからないと思います。プランクトンやミジンコの写真つきで説明したら、がっかりするでしょうね。

人魚が食べてもおかしくない料理ってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

適当ですが、こんなのはどうでしょう。

深い深ーい海のそこには、人魚しか知らない、とっても栄養のある水(海洋深層水とか…)があって、人魚はそれを空気のように吸っては吐いているので、あまりお腹はすきません。

でも、それでもお腹がすくと、たまに海藻さんを少しだけたべさせてもらったりします。
「コンブさん、いつもごめんね」
「いやなに、いいさ」
(アンパンマンのノリで)


海藻の中では、岩海苔がとってもおいしくて、人魚はそれが大好物なのですが、岩海苔さんがたくさんいる浅瀬の岩の上は、人間にみつかりやすく、とても危険です。

…で、たまに見つかって、人間達が大騒ぎをする…とか…。


もしかしたら、子どもさんが、海藻を喜んで食べるようになるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング