12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

この事について調べたんですけど難しすぎました・・・・誰か噛み砕いて答えてくれるとありがたいです。

それにしてもそんな態度を出してそれを指示する人にはメリットがあるのだろうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たぶん、「何故北朝鮮は威圧的な行動をするのか」はわからないと思います。


個人の行動でも、集団の行動でも、国家や国家共同体の行動でも、「なぜ~~をするのか」はよくわからないのではないかと思います。
わからないママだと気が落ち着かなかったりするので、適当に解釈を押し当ててしまったり、その種のことに名前をつけたり(ラベリング)するのでしょうが、わかったことにはならないです。

barutokaiさんの質問履歴が秘匿されているので、どのような方かを推測する手がかりがありませんが、バルト海周辺は、バルト三国、ロシアカリーニングラード州、ポーランドと結構複雑ですよね。なぜこんな状態なのかはいえないのではないでしょうか。政治経済歴史民族敵愾心恐怖心差別意識いろんなことが混じってなっているのでしょう。

米国がイラクに攻め入ったのは、“イラクが大量破壊兵器を保有している可能性があること”、および“国連の無条件査察を受け入れなかったこと”が理由だとされることが多いですが、理由はいろいろ取り沙汰されわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
反対側のサッダーム・フセインや側近、あるいはイラクという国家や国民が、米国などの攻撃前になにをどう考えていたのかも、わかりません。
フセインを単純に理解して済ませることに問題もあるでしょう。
http://adolf45d.client.jp/gunjihuse.html
北朝鮮も、三代の体制の堅持には相当の大変な勢力問題が絡んでいます。側近や有力者でもその地位は確実ではないです。その時々の思惑や警戒が混じって行動し、発言し、賛意を強く表示し、黙りもします。
日本が、中国で戦線を拡大し、満州国を作り、更に東南アジア、インド、太平洋に戦線を拡大したのを現在振り返っても「なぜ日本はそうしたのか」はよくわからないでしょう。
「大東亜共栄圏建設の根本方針:大東亜の各国家及各民族をして、各々其の処を得しめ、帝国を核心とする道議に基く共存共栄の秩序を確立せんとするに在る」との説明がもっともであるということはないでしょう。
現在、北朝鮮では「戦争をしたいのはわれわれじゃなくて、米国の方でしょう」と思っている人も結構いるようです(共同通信の配信) もしも、北朝鮮が体制結束のため、外国からの脅威を何かにつけて国内で強調しているとすれば、それを受け取っている人々の中には、強硬姿勢や先制攻撃で決意を見せたいと思う人が多数でてきても不思議ではないです。そうなったときには、宣伝してきた側は、そうした強硬姿勢の高まりを安直に押しとどめることはできないでしょう。米国が北朝鮮敵視政策を止めたとか、韓国などのからの軍事攻勢の危険が減ったなどのことを口実にしないと、やりにくい状態にはなっているでしょう。
経済援助や食料援助が得られたというだけで矛は納めにくいでしょう。
外国との瀬戸際作戦、いつものやり口だというような(戦術的解釈)だけで、政治や国際問題は考えられないのではないですか。
ミサイルを人工衛星として発射し祝う、核開発再開を鼓舞するのは、そうした行為を(自己防衛、脅威対抗、自尊心昂揚)と考える多くの人がいるからでしょう。
そうした心情になるには、これまた色々な事情が絡んでいて、ここ数年のことだけを考えていてはわからないのではないですか。
 
「そんな態度を出して、それを指示する人」というような簡単な構造は存在しないと思います。
学校でのいじめは、誰かが指示しているように見える場合でも、指示を出している人も強迫観念にとらわれていたり、自分の立場を守るためだったり、単にエスカレーションしているだけだったり、自分の家庭内でのストレスを発散するためだったりします。いじめる対象になる人についての一面的で誤解に基づく知識なども大きな原因になります。
個人や小集団の行為でさえも、単純ではないのだから、色々な勢力があること、それぞれに人が自分なりの事情を抱えていること、これまでの行きがかりや各人が持っている情報の内容などが絡んでいるのですから、単純にも、複雑にも、よくわからないというので当然でしょう。
わかったような解説をする方がおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして長文でさらにありがとうございます!

教えてGOOにMOTOKOUKOUSEIさんのような鋭い回答をできる方がいてくれて感謝します。

ちなみに私のBARUTOKAIはまさにバルト海のことを指していますが、深い意味は全くありませン(笑う

そして全然知識もありません(笑

本題については学ぶ事ばかりでそうなんだーと思うばっかりで、それについては自分の意見は全く言えません自分が無知なので(でも理解はある程度できました。

大変参考になる文章でした。ベストアンサーもらってください!

お礼日時:2013/04/13 00:39

 この数ヶ月に限定していえばこう考えます



 今回の強硬姿勢の背景は・・直接には米韓合同演習です。マスコミは全く触れませんけどね。演習というのは練習ではありません。何時でも戦闘態勢に入れるように弾薬、燃料、その他一切を準備して行います。戦争準備をして目の前で軍事力を鼓舞するわけです。先に脅迫をやったのは米韓ですよ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130311/kor13 …

 日本も過去、「関東軍特種演習」と称して満ソ国境に膨大な武器弾薬・資材、兵力を集中したことがありました。これは演習と称しての対ソ開戦準備でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …
 結局は戦端を開くことはありませんでしたが、軍事演習というのは敵対する国に向けて行うもので、場合によってはそのまま先端を開く可能性がありますから当然それに対応するのは軍事上の常識です


 北朝鮮としては軍事的には全然対抗できないわけですが、貴重な備蓄を取り崩してでもまさかに備える必要があります。たぶん航空機燃料、食料、その他の資材を大量に消費したはずです。

 この記事を読めばB2爆撃機も参加しています。その気になれば「将軍様抹殺」も可能ですよね。北朝鮮のレーダーでは捕捉不可能です。たぶん将軍様は地下シェルターにお隠れになったはずです。生きた心地はしなかったでしょう
http://www.cnn.co.jp/usa/35030116.html

 北朝鮮を支持する気など毛頭ありませんが、自分を仮想敵国とした軍事演習に対して毅然とした態度を取らなければ軍隊の士気・モラル・忠誠心は崩壊してしまいます。それは北朝鮮の支配体制の崩壊にまでつながりかねないものです。従って核による反撃をほのめかし、日本に対しても標的とすることを公言しました。これらはある意味当然の対応です。


 日本を仮想敵国とした軍事演習を経験したことのない、私たち日本国民、政治家、マスコミにとって、米韓、特にスティルス爆撃機まで持ち出した米軍への北朝鮮軍部と支配層の恐怖心というのは想像できないでしょう。
 日本も半年前はどうでしたでしょうか?尖閣諸島に中国の漁船団がやってくる・・民間の船ですよ・・というだけで尖閣諸島が占領されると大騒ぎでした。海上自衛隊を出動させろと大騒ぎした諸君たちもこのサイトにはいます
 また、日常的に航空自衛隊は識別不明の航空機をレーダーで発見すればすぐスクランブルをかけます。領空外でもです。領空内に入ってからでは間に合いませんからね。領空に進入しないように監視し、場合によっては警告ををします。これらはすべて国家主権の正統な行使の範囲内です。


 とまあ、米韓の軍事演習に対する「報復」というのが私の考えです。繰り返しますが、こうもしなければ軍部の士気は地に落ちメンツも丸つぶれです。下手すればクーデターが発生する可能性さえあるのです。また繰り返しますが、「北朝鮮は威圧的な行動にでる」のは当たり前のことです。

 最後に北朝鮮広報官はは「我々の毅然とした対応によって米韓の侵攻的意図はくじかれ、平和は維持された」と国内向けにアピールしています。これも当然のことです。

 日本のマスコミはここら辺が糞ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね日本のマスコミおかしいですよね!

マスコミが売国奴だと聞いた時がありますが、あまりにも考えすぎではないかとか考えてましたけどどういう了見でマスコミやってるかわかりませんがとにかくだめなことばっかりしてますよね

お礼日時:2013/04/13 00:31

 マスコミは瀬戸際外交と呼んでいますが、大日本帝国時代の日本も同じような威圧的な外交手段を駆使して領土拡大を目指した結果の破綻劇でしたし、あまり利口な手段では無いのかもしれませんね。



 しかし、弱い犬ほど良く吼えると言われるように、自分の能力以上の力を出して吼えている間は、安心していられるという気持ちがあるのだろうと思います。ミサイルだ、核だと、強気になっている間は弱味が見えないからでしょう。

 過去に米国との間で和解し、イラクやリビアのように核戦力で軍事的な妥協をした国は、米国の謀略に填まって潰れて行きましたし、妥協すれば国が終わるという危機感があるのでしょう。

 核信仰とでも言うべきものが世界中に広がっていて、核兵器を保有すれば、米国から攻められないで国が存続出来るという考え方が世界の趨勢になりつつあり、パキスタンを筆頭に、北朝鮮、イランなど、あらゆる国が一斉に核武装に走っているのが現実です。

 そういう国を支援する国も多く、核技術の乱売合戦が始まっており、核兵器開発を始めれば、どの国でもお金を惜しまなければ、核実験が出来るまで技術援助して貰える時代になっているようです。言わば、核兵器ビジネスが世界中に蔓延しているわけです。

 こういう時代背景を知った上で北朝鮮の冒険主義的な行動を考えないと、理由が良くわからないという結果になります。

 今は、超大国が余った核兵器を削減し、発展途上国が闇雲に核武装に走る時代です。すでに、核不拡散条約は実効力を失いつつあり、核兵器を保有した国が勝ち組になるような情勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え米国って核の持ってない国を侵略するんですか・・・・(無知ですいません)

たしかイラクは実は核兵器みたいなのを実は持っていないのにイラクを潰したという話を聴いたときがありました。

考え方を違う国を滅ぼすって・・・え・・

アメリカって・・・・なんだか全く印象が変わりました。

お礼日時:2013/04/13 00:29

なぜ?




暇だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白い回答をしてくれるかたもいるもんですね~

勉強に集中している時にこういった回答を見ると良い意味で力が抜けます。

お礼日時:2013/04/13 00:26

基本的には 瀬戸際政策の一つです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8% …

上記では4つの例がだされています。

ヒトラー
ポーランドに手を出すまでは成功している

ケネディー
成功

成功すればこんな効率的な政策はありませんが、失敗するまではどこから失敗するのかがわからないという状況になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィキペディア読んでみました。驚きましたまさか第二次世界大戦の原因であるなんて・・・・

北朝鮮の行動で世界的混乱にならない事を祈ります・・・

お礼日時:2013/04/13 00:25

それしか世界から構ってもらえる手段が無いからです。

実際そうでしょ?ほんのちょっと前まで、日本は竹島がどうの尖閣諸島がどうのと韓国・中国の方ばかり向いていて、北朝鮮のことなど存在じたいすっかり忘れていましたよね。北朝鮮が日本人を拉致して、まだ未解決だというのに。北朝鮮にすれば、それじゃいったいどうすりゃいいのよってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北朝鮮ちゃんはかまってちゃんなんですね(笑

外交をすればいいのにと思いましたが・・・・やはり外交で悪い方に影響されるモンなんでしょうかねーー

お礼日時:2013/04/13 00:24

幼い我侭な幼児が周りの大人達に対して、やれお菓子が食べたいだの洋服が欲しいだのと駄々を捏ねていました。



大人達は仕方が無いなぁ、と、我侭を聞いてあげていました。

幼児は少し大きくなってきて、大人達が使っちゃ駄目だと教育していたナイフをどこからか入手しました。

幼児は
“イヒヒ・・・これを使うって騒いだら、周りの大人達はきっと、もっと言う事を聞くようになるぞ!”
と言ってニンマリと笑っている・・・

・・・というのが今の状況。

以上出演
幼児:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
大人達:先進諸国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

非常に分かりやすいです。ちょっと笑いましたw

しかし北朝鮮も本当に日本のような強い国がいいなりになるとおもっているのでしょうかね~(核をもっていなからなめられているのでしょうか)

私は未熟なので何もいえないですw

お礼日時:2013/04/13 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング