プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70才の両親含め6人で旅行するのにどっちが楽しめるか
迷っています。
ペナンは、現地ツアーにつりがあるのがいいという声と、
屋台村みたいなものがあるので、現地の雰囲気もでて
いいかなと思ってます。
サムイはバンヤン ツリーホテルがすごいいいよと
言われて、行ってみたいけど、ツアーがダイビングとか
ちょっと激しくて、両親にはきついかとも思います。

ペナンの方は、ホテル、とくにコンドミニアムタイプみたいな
素敵なリゾートの満喫できる所があればペナンにしたいし、
サムイは現地ツアーに高齢者でも大丈夫なようなツアーが
あればサムイにしたいと思います。

その他よい情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ペナンもサムイもリゾートアイランドとして甲乙付けがたいですが、70歳のご両親を伴ってならは私見ですが「ペナン」をオススメします。

サムイは完全ビーチリゾート、ペナンはビーチリゾート&歴史地区っていう感じでしょうか。
プリンス・オブ・ウェールズ島と呼ばれていたペナン島のジョージタウンにはその当時の面影が強く残っていて、コロニアル調の建物と、マレー、中国、インド式の建物が相交った町並みは、いわば文化・貿易の交流地として栄えた当時が残った地域もありこれにビーチリゾートの要素が加わった感じです。
食事も確かにイスラム国ですが日本食レストランやその他のレストランも多く飽きる事がありません。
またOPツアーに関しても例えば「人力車で巡る街並みツアー」から「ダイビングツアー」、船釣り体験とサンライズビーチBBQツアーなど多彩にあり老若男女が楽しめる島です。
若い世代だけならもちろん夜も賑やかなチャウエンビーチが楽しめるサムイ島をオススメしますが、例えば病気やケガなど日本語の通訳がいる病院もペナンならあります。最新のオシャレなリゾートはサムイに多いかもしれませんがペナンはリゾートとしての歴史が長い分、落ち着いたリゾートホテルが多いです。あのハードロックホテルから落ち着いた雰囲気のシャングリラまで多種多様なリゾートが楽しめます。

参考URL:http://www.alan1.net/jp/asia/malaysia/AreaSearch …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページみました。ツアーがすっごく楽しそう!
釣り好きな父も楽しめそうだし、サムイもいいけど、
ペナンは観光しやすそうですよね。
私はぐっとペナンよりになりました。家族と相談してみます。
ありがとうございました。

ペナンは観光客を呼ぶために造ったリゾート、サムイは観光客が見つけ出したリゾートで、どちらも価値はありますが、サムイは空港から素朴なのでビックリします。

またマレーシアはイスラム教&商人気質、タイは仏教&農民気質なので、その点でもサムイがお勧めです。

サムイは狭いですが、ジープで行くジャングルツアーやマリンスポーツのオプションは沢山ありますし、私はホテルで手配して貰って参加しましたがハードではなかったですよ。

私は安くはないですが、日本人スタッフがいるバーンタリンガムに泊まりました。

従業員が主役のホテル主催のビーチショーは、学芸会の様でしたが楽しめましたし、ロケーションが素晴らしいので設備の古さはあまり感じませんでした。
    • 0

ご両親と同年代の者としては「サムイ」をお勧めします。

理由は、
・ビーチリゾートとしては、自然がふんだんに残っている分サムイの方が上。ペナンは開発され過ぎの感あり。
 サムイバンヤンツリーなら、ホテルにいるだけでも充分に楽しめます。夜もドレスアップをして楽しめるホテルです。
・現地ツアーは、ゾウに乗ってサファリをしたり、釣りをしたり、マリンスポーツ以外にも数多く用意されています。
 ホテルにツアーのパンフレットが置いてあるのでそれを見て選んで下さい。バンヤンツリーならコンシェルジュに相談すれば、手配を含めて全てやってくれます(日本で事前予約をする煩わしさはありません)。
・サムイにも屋台村(通り)はあります。ペナンよりも規模が小さく、趣のある屋台です。
・日本からのアクセスは、航空会社を選べば両者とも乗り継ぎ1回で行けるので、ほぼ同等。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方ということで、すごい説得力ありました。
バンヤンツリーってすごい値段が高いんですね。調査不足でした。
サムイはよさそうなので、もう少しリーズナブルなホテルを探してみたいと思います。
ありがとうございました。